カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:陶芸教室( 24 )

WEB展覧会 2010.Spring

陶芸教室で焼きあがった作品たち。久々に焼きあがりました!
e0100086_12591215.jpg

e0100086_12594017.jpg
e0100086_12595111.jpg
e0100086_130438.jpg
e0100086_1301678.jpg
e0100086_1302784.jpg
e0100086_1304190.jpg
e0100086_1311294.jpg

ちなみに私の作品は、一番最後のお皿です。あとは、先生の作品たちです。どれもなかなか良い焼に仕上がりました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-04-03 13:02 | 陶芸教室

傑作品!

最近なかなか行く機会がなかった陶芸教室。

久々に行ってみると、GWに窯焚きを行った作品が完成していた。

先生曰く、「過去最高の焼きだった」とのこと。

コイツは期待できそうだ。

さっそく、たくさんの作品の中から自分の作品を探す。

まずは、お皿。
e0100086_1941238.jpg

かなり良いデキ!
e0100086_19413927.jpg

ロックグラス。最初よりはちょっと縮んでサイズが小さくなってしまったけれど、一応ロックグラスです。
e0100086_19415757.jpg

コーヒーカップ。ちょっと小さめだが、良い焼き上がりだ。
e0100086_19422890.jpg

ツボ?花びん?用途はいろいろありそうな作品。
e0100086_1942428.jpg

最後にコレ。
e0100086_19425638.jpg

餃子型のはし置きです(笑)
e0100086_1943657.jpg

どれもこれも良いデキです。今回は過去最高の傑作揃いだった。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-06-20 19:43 | 陶芸教室

ロックグラス&小鉢

昨日は季節はずれの暖かい1日でした。そんな日は、久々の陶芸教室。

先生からこの間の窯焚きは焼きが甘かったようで失敗だったという残念なお知らせが…でも、釉薬を付けない焼き締めという手法は何度でも焼くことができるので、次回の窯焚きで再び焼いてもらうことにした。

会心のコーヒーカップは次回に持ち越し(笑)
e0100086_2175777.jpg
e0100086_218777.jpg

昨日は小鉢とロックグラスを作成。

ハンドメイド感たっぷりでいい作品になってくれよ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-03-01 21:08 | 陶芸教室

窯焚きのはじまり

陶芸教室の今年1回目の窯焚きが始まった。

今回は11日までの予定。
e0100086_23454158.jpg

窯の薪を替える作業は熱さとの戦いでなかなか大変だ。。。

寒い夜も窯の灼熱の炎が暖めてくれます。良い作品はできあがるだろうか…
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-02-06 23:46 | 陶芸教室

シンプルなのが一番!?

今日は先月の代休でお休み。そして久々に陶芸教室へ行ってきた。

今日、挑戦するのはコーヒーカップ。ろくろは使わず、板作りでのチャレンジだ。

薄く作って、軽く実用性のあるモノになれば良いかなってのが目標で。。。試行錯誤した結果できたのが、、、
e0100086_227446.jpg

こんなの。

なかなかシンプルで良いモノになったかなって。

次の窯焚きは来年2月らしい。まだまだ先だけど楽しみだ!

あと、この間焼きあがった作品を見てくるのを忘れた(笑)今度また行こう。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-11-21 22:07 | 陶芸教室

窯焚きの始まり

陶芸教室の窯に火が入った。
e0100086_2046267.jpg

窯焚きである。。。

来週の月曜日までの予定らしい。

作品は上手くできあがるだろうか。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-23 20:53 | 陶芸教室
今日はJR岐阜駅にあるアクティブG TAKUMI工房に行ってきた。
e0100086_2350369.jpg

8月21日から一滴窯の作品展をやっているのだ。行こうと思っていたのだが、なかなか都合がつかず、、、今日になった。

今回の作品展には自分の作品は出展はしてないんだけど、先生作の作品が展示してあって、買うこともできるみたいだ。
e0100086_23502062.jpg

普段は、アトリエの棚に無造作に(?)置かれている作品もスポットライトを当てて、展示台に乗せてあると立派に見える(笑)…って元々素晴らしい作品なんだけど…

お猪口なんかの小さいモノはちょこちょこ売れてるらしい。

展示会は明日が最終日だ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-30 23:50 | 陶芸教室

作品展 in 県立美術館

三連休の最終日。岐阜県立美術館へと行ってきた。

私の通う陶芸教室の作品展が行われているのだ。それで、この日は受付をして欲しいと頼まれていたのだ。

というものの、今まで岐阜には長年住んでいながら、芸術なんて興味なかったから、県立美術館なんて今回が行くのは初めて(笑)まあ、そんなもんだ。

美術館の近くでちょっと道に迷って…10時からなのにちょっと遅刻…申し訳ありませぬ。。。

e0100086_215649100.jpg
受付嬢?として受付に座る。。。エアコンの効き具合が悪くて暑い…酷な場所だった。
e0100086_2157226.jpg

e0100086_21574155.jpg

作品展示はこんな感じ。こうやってひとつひとつ台に乗せて展示してあると、厳かな感じがして、雰囲気があって良いですね~。
e0100086_21594081.jpg

私の作品も出品してもらってあるのだ。真ん中のツボです。私の今のところの最高傑作。。。だと思ってる。
e0100086_21595516.jpg

この日、見に来てくれたお客さんは60人くらい。ありがとうございました。

次回はJR岐阜駅のお隣の「アクティブG」で8月末に展示会をするそうです。ちょっとばかし宣伝を…(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-22 22:00 | 陶芸教室

ぐい呑み

久々に陶芸教室に行ってきた。
e0100086_12304118.jpg

先月の窯焚きで焼きあがった唯一の作品がコレ。。。ホント4月5月は忙しくて全然行けなかったからなぁ…

でも、これは焼きあがりも良くて、かなり上出来!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-13 12:30 | 陶芸教室

打ち上げパーティー

e0100086_0454913.jpg

日曜日。陶芸教室の窯焚きの無事終了を祝して打ち上げパーティーがあった。メインは焼肉!準備中の模様です。

実は6月後半に窯焚きが行われていたのだが、、、その模様はブログではお伝えせず。。。なぜか?

今回は私の作品があまり無かったから(笑)いろいろ忙しくてなかなか通えず、結局2,3個の作品を作っただけだったのだ。

まあ、無事に焼き上がり、めでたしめでたしというワケだ。

関係ないけど、写真左奥に写っている缶ビールは「キルケニー」というアイリッシュ・ビール(だったかな?)。缶の中にフローティング・ウィジェットという球体が入っていて、泡をクリーミーにしてくれるというもの。なかなか珍しいビールでした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-03 00:46 | 陶芸教室