カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スキルアップ!~バイクを操る~( 37 )

e0100086_21381841.jpg

昨日は、鈴鹿サーキットへ行ってきました。

と、言うのも、、、
e0100086_21383338.jpg

8月2~3日に二輪車安全運転全国大会が開催されている。

二輪車安全運転大会って何ぞや?っていうときは→コチラをクリック
e0100086_21391369.jpg

一緒に練習しているバイク仲間が、県大会を勝ち上がり、大型クラスの岐阜県代表として出場しているので、応援に出かけてきた。
e0100086_21392829.jpg

使用する車両は、大型クラスが、ホンダ CB1100、中型クラスが、カワサキ ER-4n、原付クラスは、、、忘れた(笑)鈴鹿サーキットの車両だ。
e0100086_21394749.jpg

e0100086_2140398.jpg

全国大会というだけあって、北海道から沖縄まで、各都道府県から代表選手がやってくる。
e0100086_21401833.jpg

スラロームの白熱した走り。
e0100086_21403045.jpg

シートの上に水を撒いた車両幅ギリギリの狭路コースを通過するなんてのも。各都道府県大会を勝ち抜いてきた猛者ばかりなので、非常にハイレベル!

いつかは、全国大会に出たいな~!
[PR]
by s_suzuka13 | 2014-08-04 21:41 | スキルアップ!~バイクを操る~
ライディングスクールに参加して、ヴェルシスでコーススラロームを走行した。今まで公道しか走っていないので、クローズドコースでの走行は今回が初めて。

ヴェルシスってツーリングバイクっていうのが、今までの個人的な認識だった。でも、それは良い意味で間違っていると思い知らされる。

ロングストロークなサスペンションで柔らかすぎず、硬すぎず、絶妙なサスペンション。ひらひらと右に左にとても自然な形でバンクさせられる。

シートが高いので、当然視線も上がる。ちょっとしたことなんだと思うが、これがまた操作しやすいと感じる。セダンの車からSUVに乗り換えたときに視点が高くなって運転しやすく感じるのと同じなのかもしれない…

カワサキはヴェルシスのコンセプトとして「ストリート・サーフィン」というのを掲げているが、こういうことなのか!とちょっと納得(笑)

面白い車両で、意外にポテンシャルも高そうだ。まあ、まだまだバイクに乗せられているだけですが(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-11-15 23:17 | スキルアップ!~バイクを操る~
e0100086_22203035.jpg

大垣市のマジオDSで恒例の二輪車スキルアップスクールがあった。今年は今回がラストの開催。

内容はコーススラロームが中心で3時間みっちりと(笑)
e0100086_22221948.jpg

久々に攻めた走りで、ステップ左右とも接地するまでバンクさせていた。ただ、ずっと前から言われていることだけど、ライン取りがまだまだ。。。今後も課題だ。

ターンするときにマシンコントロールするため、リアブレーキをかけっ放しなのは当然として、フロントブレーキもかけながらバンクさせるとスピードにのったままでもコントロールしやすい。

フロントブレーキのリリースするポイントが難しい…。

まあ、がむしゃらに走って疲れました(笑)
(SPECIAL THANKS!! PHOTO by papaさん)
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-10-18 22:21 | スキルアップ!~バイクを操る~
e0100086_1932013.jpg

岐阜県可児市の可児自動車学校で二輪車安全運転・東濃SRC大会があった。

この土日は良い天気で汗ばむほど…

大会はブロックスネーク(10秒)→一本橋(8秒)→コンビネーションスラローム(16秒)→波状路(10秒)→レムニー→法規走行→コーススラローム(70秒)の種目で行われた。

カッコの中はそれぞれのセクションの基準タイム。この大会は基準タイムより少なくても多くても減点対象になるルール。正確な体内時計が必要??

そして勝つには運も必要だ(笑)

ブロックスネークでまさかの脱輪…。これで上位に行くことは無いと諦めていたのだが…

結果は…
e0100086_1933323.jpg

まさかの!?中型の部で3位&副賞獲得!これには驚いた!(笑)

私以外に、SSRCからかとけんさんが中型の部2位、ばっかすさんが大型の部2位。SSRCがたくさん賞をいただきました!

一応3年連続入賞中です!来年も頑張ろう。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-10-04 19:05 | スキルアップ!~バイクを操る~
e0100086_23313297.jpg

大垣市のマジオDSで恒例のスキルアップスクールがあった。

心配していた天気もなんとかもってくれて曇り空。。。コンディションはウェット→ドライの中間といったところ。

でも蒸し暑い!!

今回のカリキュラム。。。

前半はひたすら8の字。楽しいです…が…暑いです。1時間ずっと…みっちりと8の字をひたすらやってました。

休憩のあとの後半はコーススラローム。
e0100086_23294556.jpg

タイトターンの多いテクニカルなコース。
e0100086_2330165.jpg

アクセル開ける量がまだまだ足りない&ライン取りもまだまだ…課題だらけです。

教習所内を33キロ走りました(速度じゃなくて走行距離!)
そのほとんどをローギアで…XJRよ、お疲れさまでした(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-19 23:32 | スキルアップ!~バイクを操る~

不参加表明(泣)

いよいよ来週に迫った二輪車安全運転岐阜大会。

残念ながら、私は不参加となってしまいました(泣)

すごく出たかったんですが…仕事の都合でやむなく…欠場です。。。

しかし、参加するチームメンバーが頑張ってくれることを願っています!仕事が早く片付いたら応援に行きます。

この雪辱は秋の東濃SRC大会で晴らします(笑)3年連続表彰台!狙ってますよ~。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-05-10 21:51 | スキルアップ!~バイクを操る~
今日は、今年1回目のスキルアップスクール。

集合9時半だと思っていたら、9時半開始だった。受付時間ギリギリ(笑)

今回のテーマは法規走行。

テクニックでもない、できてるのかできてないのか、自分では判断しにくい分野だ。

とは言っても、千鳥やオフセットスラローム、Uターンなんかも盛り込まれてて、テクニカルな法規走行って感じ。

スタンディングでのコツをY先生から伝授され、スタンディングが見違えるほど良くなりました!ありがとうございます。

しかし、千鳥走行で初転倒!エンジンガードにキズをつくってしまった。。。まあ、これもスキルアップの勲章か!?

あっという間の3時間でした。。。
e0100086_1622137.jpg

今回で転勤で岐阜を離れてしまうY先生。マジオ大垣でのスキルアップスクールの発起人でもあり、二輪車教習に力を入れられてきていただけに残念…

しかし、マジオDSのスキルアップスクールは今後も継続されるようです!

ありがとうございました。Y先生!!お疲れ様です。

★業務連絡★
ヒデさんへ。今日言ってた場所はココです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-04-18 16:21 | スキルアップ!~バイクを操る~

特訓開始!

来月にある安全運転大会の特訓が今年も始まった。この土日は暑い日だったが、いい天気でまさにツーリング日和。
e0100086_22571125.jpg

バイクの練習にももってこいの天気だ。

今年はSSRCのメンバーも揖斐SRCとして出場する。レベルの高いメンバーが揃っているので、今年の目標は団体優勝!ということらしい(笑)

私は出場できるか微妙なとこなんだけど、出場するなら、他の足を引っ張らないようにガンバロー!
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-04-12 22:57 | スキルアップ!~バイクを操る~
今年ラストのスキルアップスクールに行ってきました。

ラストは1年のまとめということなのか内容は全て「コーススラローム」
e0100086_22432525.jpg

教習所内を全面使って、いかにも走りがいのありそうなコース(笑)
e0100086_22434188.jpg

ガンガン走ります。(SPECIAL THANKS PHOTO by タニシさん)

ひと通り走ったところでタイム計測。私はゼッケン「9」タイムは2分34秒47。

最後の昼食の時にタイムアタック上位5人の表彰があった。残念ながら上位5位には入れなかったものの、後の発表を見てみれば、6位じゃん!惜しい!!

でも、5位とは大きく差の開いた6位、そして7位とも大きく差がある。。。不思議な記録だ。。。

今年も楽しめましたスキルアップ。来年も楽しみにしていきましょう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-11-26 22:45 | スキルアップ!~バイクを操る~

今週末は…

長らく放置してしまいました。すみません。今月はいろいろと忙しくて…しかも、ブログネタがあんまりなくて…

イキナリ言い訳でした(笑)ブログ止めちゃったわけじゃないんでね!

今週の土曜日11月22日は岐阜県大垣市のマジオDSで今年ラストのスキルアップスクールがあるので参加してきます。。。

コーススラロームたくさん走れるかなぁ…。

あ、都合つく方、来て一緒に走りませんか??なんて言ってみたり(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-11-17 20:41 | スキルアップ!~バイクを操る~