カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:雑記帳( 219 )

通称ドクターイエローと呼ばれる車両がある。

新幹線の線路の点検を走行しながらにしてやってしまうという、線路のお医者さんのような専用車両だ。車体が黄色なのでドクターイエローって呼ばれてるらしい。

その走行ダイヤは非公開らしく、偶然に見かけると幸せになれる!?という噂もあるほど。見かけるのがレアな車両らしい。
e0100086_22234820.jpg
東海道新幹線・岐阜羽島駅

今日ここでドクターイエローが見学できると誘われ、行ってみた。

さすがは人気の車両。何の準備もなくいきなり行って見られるほど甘くはなかった!
e0100086_22241770.jpg
駅構内は、入場券を求めて、大渋滞。通常の岐阜羽島駅ではありえない人だかりだ。

ホームにも人の行列ができているらしく、ホームへの入場を規制しているアナウンスが流れていた。

これは、無理だ!と直感。
e0100086_22253625.jpg
駅の下からチラッと見えたドクターイエロー。間近で見たかったなぁ。


[PR]
by s_suzuka13 | 2014-11-29 22:26 | 雑記帳

ぼちぼちと大掃除

今年ももう師走。。。早いなぁ…

我が家の大掃除を計画的に何回かに分けてやってます。
e0100086_8184294.jpg

先週は、窓ふき。今週は、床のワックスがけ。

昨年は、まとめてやって大変だったような気がするので(笑)

大掃除も計画的に!

そういや、先週、ちょっと早いけどスタッドレスタイヤに交換した。

アクセラ納車してから、騙し騙し使ってきたが、そろそろ溝も少なくなってきたし、サイドウォールに若干のひび割れが。。。何より、ゴムの劣化は進んでしまっているだろうし。

来年替えるなら、ゴム製品だし、新鮮な方が良いに決まっているが、来年は消費税アップがあるから、今シーズンに来年用を買っとくってのもアリかな?

どうするのか検討中。

ま、いずれにしても高い買い物だ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2013-12-08 08:25 | 雑記帳

大雨凄すぎ!

今日の大雨凄かった!
e0100086_2125473.png

大垣は、時間雨量108ミリだったらしい。

鉄道の下をくぐるアンダーパスは軒並み冠水して通行止め。川が溢れて道路は水浸し…

迂回する車で国道は大渋滞。。。

家に帰れねえ~~って焦ったり。

いつもの倍以上の時間がかかったが何とか帰宅。

大変な1日でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2013-09-04 21:05 | 雑記帳

今年はガスで暖を

この間、近所のガス会社のフェスティバルでガスファンヒーターが10,000円で売られていた。

ん、んん~安いではないか!?

話を聞くと…工事費用もこちらで(会社が)負担しますとのこと。定価よりも非常に安い販売価格は、ガスファンヒーターを世に普及させたいから、この値段で売ってるのだという。。。

安い理由も納得。

昨年は、灯油のファンヒーターを使っていて、今年も寒くなってきたから、そろそろ灯油を買わねば…なんて思ってたところだったし、最近は灯油もガソリン同様、高いし。。。

ガスってどうなんだろう?と思い立ち、10,000円ならば!と購入を決断。

後日取付作業に来てくれて、設置完了!
e0100086_23124371.jpg

リンナイのガスファンヒーター。型式とかはよくわからん(笑)でも、コンクリート造りは15畳まで暖房可能。

ちょっとテストで電源オン。

…と、点火と同時に温風が出てくる。灯油のファンヒーターのような待ち時間がなくてGOOD!

あとは、ガスのコストが灯油と比較してどうだろうという点のみか。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-11-22 23:13 | 雑記帳
最近お取り寄せしたお酒の話。
e0100086_2159325.jpg

群馬県・土田酒造の譽國光・梅酒

梅酒というと焼酎ベースで造るのが一般的なのだが、この梅酒は、日本酒ベースで造られているところがちょっとめずらしい。

フルーティーな風味で、すごく飲みやすい。甘めのワインのような感じで飲める。後味すっきり!ワインのように毎年、味が微妙に違うのだそうだ。

このお酒、夏に草津温泉に行ったときに、温泉街を散策しているとき入った酒屋でたまたま試飲サービスをしていて、そこで知ったお酒。これは、旨いと1本購入したのだが、あっという間に飲んでしまった(笑)
その後、また飲みたいと思い、今回お取り寄せ。お酒を通販したのは初めての事だ!

機会があればぜひともご賞味あれ!最近ハマっているお酒である。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-10-16 22:02 | 雑記帳

ゲリラ豪雨

最近は変な天気が多い…

昼間晴れてたかと思えば、昼過ぎから急に天気が急変して、豪雨になったり。。。

この間も、昼過ぎにTVをみていると、自分の住んでいるエリアに「大雨洪水警報発令」の速報が出た。

窓の外を見てみると、雲ひとつない晴天だった。

警報?なんで?っていう感じだったが、周りを良く見てみると、東の方角に黒い雲が見えた。あの辺りは雨が降っているのだろう。
e0100086_14182099.jpg

ゲリラ豪雨の境目。降り方が局地的すぎるってのが最近の雨の特徴。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-09-17 14:18 | 雑記帳

梅雨明け!

今日、四国~関東甲信までが梅雨明けした模様。

例年より少し早いくらいらしい。でも、今年の梅雨は、全然降らないかと思いきや、一気にまとまって降ったり、変な降り方。これも温暖化の影響なのだろうか…

何にせよ、梅雨明けして、いよいよ夏本番。いろいろ出かけたいと思いつつ、なかなか思い通りに出かけられていない。。。

ツーリングやドライブや、行きたいですね!
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-07-17 19:30 | 雑記帳

金環日食

2012年5月21日。金環日食。

前日は、曇り気味で、明日の朝は無理かな~と思っていたのだが…

今朝起きてみれば、意外にいい天気!太陽もしっかり見える!

日食の時間帯は、辺りが真っ暗になることはないけど、いつもより、明らかに光量が少ないのが分かる。
e0100086_228286.jpg

キレイに見えました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-05-21 22:08 | 雑記帳

燃料高騰

ガソリンの価格がここ最近で急に上がった。。。

昨日入れたときは、ハイオクが159円/L!先月入れた時は、145円/Lくらいだったから、1ヶ月で15円近く上がったことになる。

高い…高すぎる…家計を直撃だ。。。

中東イラン情勢が不安定なのが原因らしいから、しばらくは続きそうだ。そして、さらに上がることはあっても、しばらくはこの高値が続きそうな気配…

早くよくなれ中東情勢!
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-03-16 22:29 | 雑記帳

マウスの話

マウスってPCのマウスの話。

使っているマウスの調子がよくない。単4乾電池2本で動いているBluetoothマウスなのだが…電池切れだと思い、電池を交換してみるものの、反応なし。マウスがないとすご~く不便だ。

いろいろ試すが、不調は直らず。。。

思い切ってマウスを買い替えることにした。

さっそく、デンキヤへ。

ボール式→光学式→レーザー式っていうマウスの進化は知っているのだが、最近は、ブルーLED式ってのがあるんですね~。レーザー式を凌ぐ性能らしい。

貯まっていたポイントも使って、1000円ちょっとで買えるし、せっかく買い替えるなら、ブルーLED式が良いではないか!

というわけで、BluetoothのブルーLED式ってヤツを買った。

これで、快適にPCを動かせます。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-03-05 21:34 | 雑記帳