カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:クルマのこと( 109 )

電池切れ?

アクセラを運転していて、なにやらいつもと違う違和感が…

メーターパネルにいつもは表示されない「KEY」っていうランプが点滅している。。。

なんだろう?マニュアルで調べてみると…

どうも、キーの電池が切れかかっているということらしい。交換の方法もマニュアルに載っていたので、電池を買ってきて交換してみよう。

と、思っているのだが、精密ドライバーが要るようで…

どこにあったかなぁ…探しているところです(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-01-14 22:18 | クルマのこと

入庫!

予定通りディーラーへアクセラを入庫してきた。

明日の夜にはすっかりキズのなくなったキレイなボディになるはず(笑)

代車として借りたのはランサーセディアのセダン。なんってことはないフツーなクルマです。

XJRも車検中で代車借りてきてるし、車もバイクも今のところ家にあるのは借り物ばかりだ(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-25 22:00 | クルマのこと
アクセラのヘコミを直すべく、ディーラーと日程調整をした結果、来週26日に修理するということで決定!

通常の板金じゃなくて、ドアの裏側からヘコミ部分をたたきだすデントリペアという方法で直してもらう。

ピンポイントで直すので安く上げることができるらしい。って言っても3万円なんだけど(笑)

でも、今年中には直りますな~!

こっちも代車でいいクルマ貸してくれないかな~(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-18 20:40 | クルマのこと
アクセラのドアにヘコミができてから早1年半が経とうとしている…

直したいという気持ちはあるものの、、、以前車を買ったマツダのディーラーで修理代35000円と聞いてからなかなか修理できずにいる。。。

今日ミツビシのディーラーに行く用事があって、その時についでに見てもらった。

冗談で「マツダで35000円って言われてるけど、35000円以下なら、ここでやってもいいよ?(笑)」って言ってみた。というのも、ミツビシのディーラーの人とも知り合いで、、、その営業マンの人がお店の整備サービスの偉いさんに35000円以下にならんですかね~?って、交渉してくれた。

その結果、、、30000円でいいよ。って返答が…。

その場で「じゃあ、やります」って即決してきた。

ダメ押しで「税込み30000円でいい?」ってちょっとせこく値切ると…「しゃーないな、いいよ(笑)」って言ってくれた。

後日入庫の日程調整をして、年内にはアクセラのヘコミは直りそうだ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-14 20:26 | クルマのこと

TOYOTA IQ

今年のカーオブザイヤー受賞のトヨタ IQに乗せてもらいました。
e0100086_21291714.jpg

見た第一印象はやっぱりちっちゃい(笑)全長は3メートルを切るらしく、コンビニで隣に並んだ軽自動車よりも小さい。。。ただ、横幅はキッチリ5ナンバーサイズだ。
e0100086_21285971.jpg

こんなに小さくても車検証的には4人乗り。ハッキリ言って、運転席の後ろは乗るスペースは全くないといっていい。使い物にはならないが、助手席の後ろは意外にも人が乗るスペースが確保されている。。。

そのカラクリは、普通ならば助手席の前方にグローブボックスが付いているが、IQにはそれがない。。。だから助手席は運転席よりも少し前に座る感じなのだ。なんで後ろにも人が座れる。

少し乗らせてもらった感想は、個人的にはやっぱりCVTには慣れないな、、、(笑)変速しないのはどうも…何キロ出てるのかが感覚的に分かりづらい。でも、加速は必要十分。流れに乗るにはストレスのない加速がある。

面白いのはエコモニター。エコな運転時に点灯して、「エコランしてます!」教えてくれる。e-driveで鍛えてるからエコランには少しばかり自信のある私、、、加速~巡航~減速、エコランプを消すことなく走れてます(笑)

久しぶりにトヨタから面白いクルマが出た。。。こういうクルマはバカ売れするクルマではないけれど、ちょっとばかしマニアックなこういうクルマは好きですね(笑)

そのうち街中でもちょくちょく見かけることになるかもしれない。。。(評論家チックに書いてみた(笑))
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-05 21:29 | クルマのこと

ビーコン追加!

いつもドライブのときに現在地把握の切り札として活躍してくれている、ポータブルナビ「SONY NAV-u」
e0100086_23253225.jpg

オプションのビーコンユニットを購入して取り付けした。こんなちっこいものが18800円もするんですよ!!た、高い。。。

取付けして、初の遠出となったのが、この間の山梨へのドライブ。

高速に上がると、さっそくビーコンがVICS情報を受信して、ナビに表示している。。。更新も割りとこまめにやってくれる。。。おー、このナビも賢くなったな。。。

ただ、見方がイマイチ分かんない。。。説明書をキッチリ読まねば!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-05 00:34 | クルマのこと

New MAZDA AXELA 発表?

2009年にフルモデルチェンジされるというウワサのマツダ アクセラ。

そのイタリア ボローニャ・モーターショー出展モデルが出てました。
e0100086_23175645.jpg

コンセプトというよりは、もう市販モデルに近い形だと思う。おそらくこのまま出てくるんだろうな。。。

アクセラテイストは残しつつ、近未来的なイメージだろうか?

ただ、リアビューは現行モデルの方が好みだったりするかな。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-04 23:18 | クルマのこと

少し早いけど冬支度を

この間の休みにアクセラのタイヤをスタッドレスタイヤに交換した。
e0100086_2016713.jpg

普通なら毎年12月中ごろに交換するのだが、今年は早め。。。

この間の山梨行きのときに夜中の中央道を走るっていうので、ひょっとしたらという保険の意味を兼ねて交換しておいた。

気温が低いのは分かっていましたので(笑)
e0100086_20161725.jpg

タイヤを外すので半年ぶりにホイールの裏も洗った。めちゃめちゃ汚い!

でも、キレイになりました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-11-28 20:16 | クルマのこと

2nd Anniversary for MAZDA AXELA

e0100086_18333547.jpg

アクセラが納車されて今日でちょうど2年。

長いようであっという間だった。現在の走行距離は19940キロ。あと少しで20000キロになる。

見事なくらい1年10000キロのペースだ(笑)

昨年、ドアを当て逃げされて、少し凹んでいる(ホントむかつく出来事だった!!)のを除けば、バンパーをどっかに擦ったとかは一切なし!

キレイに乗ってますよ~♪♪

これからももちろん安全運転でいきましょー!

冬のボーナス入ったら、凹みを直してあげようかな?
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-14 18:35 | クルマのこと
最近、ほったらかしだったアクセラ。1ヶ月以上洗ってないんじゃないだろうか?

ようやく洗ってあげました。やっぱりキレイが一番!

ホイールはブレーキダストでドロドロ…汚れを落とすと下から、元々のシルバーのカラーが見えてきた。。。こんなに汚れてたのか!ちょっとビックリするくらい。

アクセラのリフレッシュ計画はまだまだ続く…

続いてはディーラーへ行き、オイル交換。メンテナンスノートを見たら、前回交換から5000キロを走り、交換時期になっていたからだ。同じく交換時期をむかえていたオイルフィルターも同時に交換。走行距離は19500キロ。

後は、芳香剤がなくなってしまっていたのでカー用品店へ行き、新しいのを購入。

最近、ほったらかしだった分、手をかけてやりました(笑)今度は室内の大掃除でもしよう。

アクセラももうすぐ納車されてから丸2年。走行もまもなく20000キロ。不調もなく、グッドコンディションです!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-07 20:41 | クルマのこと