カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:クルマのこと( 109 )

このあいだ行ったオートバックスで見つけたもの。
e0100086_22595067.jpg

シュアラスターループ ウルトラクリーニング

エンジンオイル添加剤でオイル交換するまでの3000~5000キロの間にエンジン内部を洗浄してくれるという…。

オートバックスでは買わなかったものの、、、ヤフオクで安く出品されているのを発見し、落札した。

添加剤の類はどこまで効果があるのかイマイチ疑問に感じながらも、ついつい買ってしまう(笑)

果たして効果はいかほどか!?試してみたいと思う。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-01-13 23:00 | クルマのこと

ちょっと贅沢な洗車

年始の雪のせいで非常に汚くなってた私のアクセラ。。。

オートバックスで洗車グッズを購入。
e0100086_215383.jpg

どれもいつも使っているものよりも値段の高いイイものばかり…ちょっと贅沢してみました。

シュアラスターの洗車スポンジは柔らかくて、きめの細かいスポンジでできてるから、シャンプーの泡立ちが良くて、クリーミィな泡で洗い上げることができた。これはおススメ!
e0100086_2154976.jpg

ピカピカになりました。やっぱりキレイな車の方が気持ちいいですね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-01-11 21:06 | クルマのこと

車内環境清浄化作戦!?

アクセラの車内環境を清浄化!?とは言っても、特に汚れているわけではないけれど(笑)
e0100086_23101615.jpg

最近のお気に入りが、シャープのプラズマクラスターイオン発生機。ウイルス抑制に消臭にといろんな効果があるらしい。

これの車用が最近発売されたので早速、購入してみた。

カップホルダーに入るカタチ&サイズで、「弱」運転時は音もいたって静か!「強」運転だと少しファンの音が気になるくらい。

プラズマクラスターで車内環境をさらに良くなるかも!?
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-12-17 23:11 | クルマのこと

★30000キロ★

2006年10月に納車してからおよそ3年。つい最近、初回の車検も終わったアクセラ。
e0100086_23364733.jpg

今日、走行距離が30000キロを突破!

これからも末永く乗っていこうと思います。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-27 23:37 | クルマのこと

車検上がりのアクセラ

金曜日の仕事帰り。

車検が終了したのでアクセラを引き取りにディーラーへ行ってきた。

このとき、ついでに新型のアクセラの試乗をさせてもらった。

新しいアクセラの目玉は何といってもアイドリングストップ機構「i-STOP」

信号待ちのときにエンジンを停止させ燃費向上を図るというもの。でも、説明をきく限りでは、なんでもかんでもエンジン停止するわけじゃないらしい。

エアコンMAXでバッテリー負担が大きいとき、勾配の大きい上り坂でブレーキリリースで下がってしまうとき、ハンドルの舵角が45°以上あるとき…などなど、エンジン停止にはたくさんの条件をクリアしたときに行われるらしい。

けっこう複雑な制御をしている。複雑なモノは耐久性などを考えたとき、車の機構としては、いかがなものか?

しかしながら、全ては安全のため、犠牲にはできない部分だろう。

さて、実際乗ってみて…

面白いんだなぁ~コレが!!

赤信号で停止、数秒後、エンジンが停止。青信号になり、ブレーキを離す、するとすかさず、エンジン始動。

何事も無かったかのように走り出す。エンジン始動までの時間は極めて早く、セルモーターは使っていないようだ。滑らかなスタートをみせてくれた。

このシステム、けっこう楽しいですね(笑)ちょっと気に入った。

さて、そんなんで新型アクセラの試乗は終わり…

自分のアクセラへと乗りかえて走り出す。

エンジンオイル&フィルターの交換のついでにフラッシングを頼んでおいたのが効果ありなのか?アクセルが軽く感じられた。

やっぱり、自分の車がいちばん乗りやすいね!

これからもヨロシクです(笑)走行距離はまもなく30000キロ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-20 23:12 | クルマのこと

新車生活週間

車検のため、アクセラをディーラーに預けてきました。

金曜日には完成して、また引き取りに行ってくるんですが…

その間の代車として借りたのは、、、マツダ・キャロル。

スズキのアルトと同じクルマです。

ちょっぴり嬉しかったのは、このクルマが新車だったこと!

先週おろしたばかりのこのクルマ、走行距離はわずか9キロ!!

今週は新車生活です♪
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-16 19:52 | クルマのこと

車検&保険

2009年10月はアクセラの初回車検。来週くらいにはディーラーに持って行こうと思っている。

今年の4月、新岐阜マツダ→東海マツダへと再編されて(事実上は吸収合併)、社名が変わったようだ。まあ、それだけなら何も影響はないのだが、8月に大垣市内に2店舗あった東海マツダ直営ディーラーが1店舗に統合されて、私が通っていたディーラーが閉鎖となった。

お付き合いするお店&担当者が変わってからまだ一度もお店には行っていない。

新しい担当者はどんな人だろうか?

自動車保険も今月が更新月なんで、近々ディーラーに行ってきます。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-03 21:44 | クルマのこと

車検の予約

10月に初回車検を迎える愛車のアクセラ。

早くも車検の案内のハガキが届いていたのでディーラーに行ってきた。なんでも数ヶ月前から予約しておけば、早期申込割引というのをやってくれるらしい!割引は数千円ですが(笑)でも、数千円でもやくなればいいからね!

申込をするときに車検の大まかな見積もりを作ってくれて、見てみれば…

おおよそ130000円!!た、高い。。。

まあ、基本整備に加えて、オプション設定になってたパスタ吹きつけとか交換するエンジンオイルをちょっとグレードアップしたりしてるんで仕方ない気はしますけど(笑)

代車使わないとか、お店に持ち込みとか、平日持ち込みとか、割引になる条件がこと細かに決められてるみたいで、可能な限り割り引いてもらうことにします。

でも、痛い出費だなぁ…今からお金用意しとこ~。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-06-13 12:44 | クルマのこと

今日から先代に…

e0100086_18493796.jpg

新型のアクセラが本日デビュー!

と、いうことは…我がアクセラは先代ということになってしまいました。

このあいだ新型をチラッと見てきましたが、アイドリングストップとか、エコモニターとか色々と変わってるみたいだ。

マツダスピードアクセラも同時に発売みたいだけど、デザインのことを言うなら、私的にはちょっとビミョーというところだ。

なぜか?

エンジンフードに開いたエアインテークの穴、これが私的には好みじゃなかったりする。。。ターボ車だけどターボ付いてるように見えない先代MSアクセラが良かったんだよね~。羊の皮をかぶったオオカミ仕様?

でも装備は当然、新型の方がイイですよ!

先代となったこれからも末永く乗って行きたいと思います。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-06-11 18:50 | クルマのこと

まもなくFMC

6月11日、アクセラがフルモデルチェンジする。

実は新型がどんなカタチなのか、よく知らない…

マツダスピードアクセラも同時発売らしいね。

マイカーもついに先代と呼ばれるようになるのか…、ちょっぴりさみしいけど次期型の発売楽しみだ。
今度お店に見に行ってこよう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-06-02 23:29 | クルマのこと