カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:クルマのこと( 109 )

アクセラのワイパーゴム

最近、クルマを運転していて気になっているのが、ワイパーの拭きムラ。

ワイパーゴムを前回交換したのがいつだったか…ちょっと覚えがない。たぶん2年くらいは無交換のままではないかと思われる。

リアワイパーに至っては、新車から未だに無交換。あまり使わないとはいえ、ゴム製品なんで劣化は避けられないだろう。。。

交換しようと思って、ホームセンターに出かけた。

PIAAを始め、様々なメーカーがワイパーゴムを発売しているが、、、どのメーカーの適合表を見ても、初代アクセラの交換品番が軒並み「無し」となっているのだ!

品番なしじゃ、換えられないじゃん!

仕方なく?オイル交換に行ったついでに、ワイパーゴム交換もお願いしておきました。

運転席・助手席・リアと3本交換で3000円くらい。純正はちょっとお高い…
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-01-24 21:43 | クルマのこと
先週、ディーラーで予約をしておいたエアコンフィルタを交換した。

走行距離は約40500キロ。これが2回目の交換でだいたい2年おきに替えている。今までも特にエアコンの臭いが気になる…とかいうことはほとんどなかったので、交換による違いはあまり感じられない。まあ、定期交換っていうところだ。

今回も、花粉&アルデヒド除去機能付きのちょっと高級なフィルタにしてもらいました!

続いて、タイヤをスタッドレスタイヤに交換した。

今年は雪がどれくらい降るのだろうか?できれば、あまり降ってほしくないわけで…

外した夏用タイヤは、あと1シーズン?頑張れば2シーズン行けるかも?

215/45R/18(夏用タイヤ) → 215/50R/17(スタッドレス)にサイズダウンして扁平が上がっているので、実はスタッドレスタイヤの方が乗り心地が良かったりする(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-12-30 22:31 | クルマのこと
日曜日の午後。

アクセラの走行距離が40000キロを超えたので、ちょうどイイ目安だろうと思い、エアコンフィルタを交換することにした。

そんで、ディーラーへ。。。まあ、時期的に混んでるかな~と思いつつも行ってみると…

大混雑。

タイヤ交換のお客で大忙しといった感じだった。

ちゃんと予約して、来週出直すことにした。エアコンフィルタは来週に持ち越し。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-12-13 23:02 | クルマのこと

早いもので…

久々の更新です。

最近、ゲームにはまっていて…グランツーリスモ面白いですよ~ってのも少しあるけれど(笑)正直、ネタがないのが更新してない理由の大部分だったりします。

本格的な冬に突入する前に、そろそろアクセラのタイヤをスタッドレスに交換しないといけない。今度の休みにでもやることにしようかと思っている。

んで、今装着している夏用タイヤだけど、新車から装着しているタイヤで4年以上経過しているし、アクセラの走行距離は現在40500キロほど。この距離にはスタッドレスタイヤで走行した分も含まれているので、このタイヤで40000キロも走ったわけじゃないけれど…30000キロくらいは走っているだろうか。。。

タイヤの溝は、スリップサインまであと1ミリくらい。サイドウォールに細かなひび割れも出現…あとワンシーズン使って交換だろう。次のタイヤは何にしようかな?

純正装着タイヤ相当のPOTENZA RE-050は、今やモデルチェンジしているようで、POTENZA S001とかいうのになっている。POTENZAにしたいけど、財布と相談な感じ…まあ、まだ先の話なんだけどね(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-12-07 21:53 | クルマのこと

アクセラの修理

とある駐車場で、前向きに駐車する場面。縁石のすぐ前が、少し陥没していて、それに気づかず、ガツンとヒット…
e0100086_20321426.jpg

バンパー下のスポイラーが外れかけた状態に…

まだ、バンパーにまともにヒットしなかっただけマシだろう。。。
e0100086_20322762.jpg

修理せねば…こんな時は、エーモン最強のエアロパーツ固定用の両面テープ。
e0100086_20323840.jpg

これで貼り合わせてみた。簡単ではあるけれど、修理完了!
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-11-18 20:32 | クルマのこと
アクセラの1年点検に行ってきた。早いもので、納車してからまもなく4年になろうとしている。

点検の結果は、特に不具合・問題点は無し!良いことだ。今の走行距離は約38500キロ。

だけど車の部品には、消耗品が多いのも事実…

まだ使えそうだが、来年の車検くらいには交換しないといけないだろうと思われるものがいくつかある。

・バッテリー…新車時からまだ無交換。来年くらいには換えておきたい。
・タイヤ…夏用タイヤの溝は残り3ミリくらい。あと10000キロくらいもって欲しいけど、交換となると、まとまった出費が必要だから痛いなぁ…
・エアコンフィルター…前回交換から2年半経ってる。年末くらいまでには交換したいところ。

来年の車検は、出費が大きいかも。。。今から計画的にお金を用意しておこう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-09-28 21:29 | クルマのこと

アクセラの燃費

蓼科までの往復の走行距離は553キロ。

満タンで出かけて、帰ってから燃料を入れたら40リッター入った。

燃費を計算すると…13.8km/L!!

過去最高クラスの燃費の良さ!アクセラは2.3リッターターボですからね~排気量を考えれば、かなり良い数字を出してくれたんじゃないだろうか。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-09-13 20:21 | クルマのこと
気づけばアクセラがオイル交換の時期にさしかかっていたのでディーラーに行って交換。

カストロールのちょっとイイヤツを入れてもらった。夏場の炎天下にもばっちり!?

オイル交換をして家に帰ってからは、これまた近々やろうと思っていたタイヤローテーションをやっておいた。

フロントタイヤが操舵と駆動の両方を受け持つFF車の宿命でもあるフロントタイヤの摩耗。ずっと同じ場所で使っていれば確実にフロントタイヤが先に摩耗し、使用限界を迎えることになる。

そこで、フロントとリアを入れ替えて、同じように摩耗するようにするのだ。

純正装着のタイヤは新車からまもなく4年を迎えるが、まだまだ頑張れそうだ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-08-21 21:24 | クルマのこと

車載発煙筒の交換

アクセラに車載してある発煙筒…ふと気づけば、有効期限の表示が2010.8と書かれている。つまり、今月で有効期限が切れる。

まあ、多少期限が切れようとも、使用に問題はないだろうと思う。でも、気づいてしまった以上はちゃんと交換しておこう。

オートバックスに行って、新しいものを購入。600円ほど。

これで、有効期限は2014.7になった。

発煙筒なんて使う機会の無い方が良いに決まっている。この発煙筒も使用の出番を迎えることなく、期限切れを迎えてくれると良いね!
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-08-19 20:33 | クルマのこと

6ヶ月点検&タイヤ交換

今日はアクセラの6ヶ月点検にディーラーへ。

法定点検とエンジンオイル&オイルフィルタ交換。

最近ブレーキの鳴きが気になるので、鳴き止めグリスを処方してもらったけど、意外に気休めらしく…また鳴くかもしれません…とのこと。。。

まあ、ブレーキの鳴きなんて、そんなもんだ(笑)

今のところ、鳴き止めグリスの効果あってか、鳴きは止んだ。

家に帰って、スタッドレスタイヤ夏用タイヤに交換。もう今シーズン積雪はないだろう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-03-06 23:12 | クルマのこと