カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:クルマのこと( 109 )

アクセラオイル交換

何気なくオイル交換いつからしてなかったっけ?と気になり、

調べてみると…

去年の11月くらいに換えたっきりだった。

しかも、交換後、走行7000キロ超。

4000キロで換えるように心がけていたので、換えてなさすぎだった。

この間、浜松に行った時の燃費が11.7km/L。いつも高速道路をずっと走るような走らせ方をするときは、13km/L前後の数字を出してくれるのに、なんかいつもより悪いなぁ…とは思っていた。

原因は、おそらく劣化したオイルだったのだろう。

6ヶ月点検のついでに交換しておいた。

メンテナンスはきっちりとしないと!と思った瞬間だった。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-03-17 23:55 | クルマのこと

タイヤ交換

最近は、そろそろ暖かくなってきた…といいつつ、今日はちょっと肌寒いが。。。

でも、雪が積もるほど降ることはないだろう。今シーズンは、スタッドレスタイヤがけっこう活躍してくれた。

んで、今日タイヤ交換。
e0100086_15465345.jpg

夏用のタイヤは、年末に買ったばかりのADVANの新品だ!

どんな感じのフィーリングのタイヤなのか?ちょっと楽しみだ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-03-04 15:48 | クルマのこと

ADVAN sport

アクセラの夏用タイヤも5年走行ですっかりすり減ってしまい、スリップサイン目前…それ以前に、ゴムの経年劣化でサイドウォールに小さいひび割れがいくつもあったりする。

もうじき、寿命だろう。。。よくぞ頑張った!純正POTENZA。

そこで、スタッドレスタイヤを履いている今のうちに新しいタイヤに換えておこう。そして、春からはNEWタイヤにしようという計画。

いろいろとタイヤ選びは迷いに迷った。
e0100086_20463311.jpg

最終的に選んだのは、YOKOHAMA ADVAN sport。さすがに、18インチともなると高いわ~大出費!

ヨコハマのAVSスポーツの後継モデルになるようで、今までのタイヤ(POTENZA RE050)と同じような位置づけのタイヤだと思われる。POTENZA RE050はもう絶版で、後継モデルのPOTENZA S001は、値段が高すぎた…
e0100086_20464461.jpg

新品だから溝が深い!←あたり前だが(笑)そして、なかなか気に入ったタイヤパターン。新しいタイヤで走るのが楽しみだ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-01-19 20:47 | クルマのこと
アクセラも納車から5年目を迎え、まもなく走行50000キロ。

前回のエンジンのオイル交換から4000キロ以上走行していたので、オイル交換に行ってきた。

ただ単純にオイル交換するだけじゃなく、このタイミングでちょい奮発してリフレッシュメニュー。

カー用品店のジェームス
e0100086_21201053.png

ここで、エンジン内部洗浄+オイル&オイルフィルタ交換をしてきた。専用機械を使ってエンジン内部をクリーンに!そして、オイル交換…モービルの部分合成油をチョイス。さすがに全合成油は高い…(笑)

待つこと1時間ちょっと…作業完了。

見た目には何も変わらない。でも、心なしかアクセルが軽くなった気がする。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-10-16 21:21 | クルマのこと

車検も無事完了

車検も無事に完了して戻ってきたアクセラ。

定期点検に加えてやってもらったメニューは、
・ミッションオイル交換
・バッテリー交換
・冷却水交換
・エアクリーナー交換
・タイヤローテーション
・足回り洗浄

いろいろとやってもらったので、14万円くらいかかりました。。。

ちょい痛い出費…

でも、アクセラはすこぶる好調!
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-09-11 12:15 | クルマのこと

来週は車検ウィーク…

ディーラーでアクセラの車検の予約をしてきた。

来週、ディーラーへ入庫→代車(たぶんデミオらしい?)借り受け→翌日完了、お迎えに行く。

というスケジュールだ。

今回は、5年目。走行距離は45000キロをちょっと超えたところ。

今回は、定期点検メニューに加えてお願いしておいたのは、

・ミッションオイル交換
・足回りのスチーム洗浄&シャシーブラック吹き付け
・バッテリー交換
・タイヤローテーション

ミッションオイル交換は、5万キロを超えたらやろうと思っていたのだが、点検と同時なら工賃がオマケしてもらえるので、ちょっと早いが交換することにした。

足回りの洗浄は毎回やってもらうメニュー。

バッテリーはこないだ買ったパナソニック・カオスに交換。

タイヤローテーションは、タイヤ外して点検するならついでにやっておいて~って感じ。

いくらくらいかかるだろうか。。。痛い出費だ…

新車から3年ってのは、けっこう期間があるように感じたのだが、1回目の車検~2回目の車検の2年間はやたら早く感じた。。。

「もう、車検か!」って感じだ(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-08-31 21:10 | クルマのこと

バッテリー購入!

来月はアクセラの2回目の車検。

つまり、新車購入からまもなく5年が経とうとしている。

今装着しているバッテリーは新車時から、無交換。

5年間、ノントラブルで過ごせた。ただ、半年前の定期点検でバッテリーチェックをしてもらった時、弱ってきているので、そろそろ交換を検討してください。みたいな結果だった。

そこで車検の時に交換しようと、バッテリーを購入。
e0100086_21412787.jpg

パナソニック カオス (95D23L)

最強との呼び声高いバッテリーだが、実力やいかに!
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-08-29 21:42 | クルマのこと
アクセラのカーオーディオの調子がイマイチ良くない。
e0100086_21414834.jpg

今使っているのは、2004年製カロッツェリアの1DIN・CDプレーヤー(DEH-P088)で、音はしっかり出るのだが、ディスプレイの表示が何も表示されなくなってしまった。ディスプレイ表示がないと、大半の設定ができなくなってしまうので、ちょっと問題アリ。

このオーディオ、2004年モデルで発売したばかりのころに購入。当時は、マイカーもレビンに乗ってた。価格も6万円くらいしたと思う。けっこう思い切って買った記憶がある。アクセラに乗り換えて、オーディオもそのまま移植して、現在に至る。7年選手である。

購入して、11カ月だったか…もうすぐでメーカー保証が切れるって時に、今回と同じ症状で一度修理に出している。再び発症。今回も修理しようかとも思ったのだが…

新しいオーディオもいろいろ見てみると…最近のカーオーディオって、、、

新規購入 < 修理 になりかねないような価格で買えちゃうんですね。当時は、安いモデルでも、2~3万円はしてた。

たぶん、今は純正でもカーナビが当たり前のように付いているし、社外オーディオを装着しようっていう人が減っているのかもしれない。でも、私は、まだまだ1DINユニットが欲しい派(笑)
e0100086_2142792.jpg

そこで、思い切って、新規購入。新しいオーディオは、カロッツェリア・DEH-P760っていう1DINユニット。

USB端子があるのでiPodも接続できるスグレモノ。しかも、価格は、通販で買ったら15,000円くらいで購入できた。

まもなく到着する予定なので、今週末あたりに取り付け作業ができそうだ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-08-09 21:43 | クルマのこと
ディーラーにオイル交換に行ったときの待ち時間にNEW DEMIOの試乗をさせてもらえた。

スカイアクティブっていう新技術を搭載したエンジンで、ハイブリッドじゃなくガソリンエンジンのみで、燃費30km/Lを記録するらしい。

まあ、30キロとはいっても10・15モードのカタログ数値なんで、実際はもう少し悪いのかもしれないけど…それでも、驚異的な数値であることに変わりはないだろう!

試乗のファーストインプレッションは、意外に静かだっていうこと。コンパクトカーって、もう少しロードノイズとかを感じてしまうものだけど、意外に静か。i-stopが付いているので、信号待ちの時は、エンジン停止でさらに静か。まあ、アクセラのタイヤもそろそろ溝が少なくなってきて、ロードノイズがけっこう気になるようになってきたので、それと比較したらってことなんだけど(笑)

あとは、メーター内のディスプレイに、いろんなインフォメーションが表示されて面白い。エアコン使用してて、高負荷な時には、アイドリングストップしないんだけど、、、「エアコン使用を優先してエンジンストップしません」みたいに理由を表示してくれる。

車体価格は、140万円くらい~らしい。前型のデミオに比べたら、値上げなんだろうけど、これだけモデルチェンジしてるし、ハイブリッドを買うことを感じたら、お買い得なのかもしれない。

マツダのスカイアクティブエンジンは、今後、他の車種にも搭載されていくらしいので、今から楽しみだ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-07-04 23:43 | クルマのこと

地図アップグレード

アクセラで使っているナビも新型が続々と発売されて、もはやかなり前の機種になってしまった(笑)

地図データの更新DVDが毎年リリースされているのだが…15,000円ほどと少々高い…それに少しくらい更新しなくとも特に問題もない。

ということで、ナビ購入以来、一度も更新していなかった。
e0100086_2159210.jpg

ところが、今回発売された地図データで、私の使っている機種(SONY NV-U2)の更新は最終版なのだということが分かって、これはやっとかなきゃ、もう2度とできなくなる!ってことで、DVDを早速購入。

地図データ&ナビのファームウェアをバージョンアップ!
検索スピードが早くなって使いやすくなった!現在地の地名と走っている路線名を表示してくれるようになって、なかなかGOODなバージョンアップだった。

データの更新でまだまだ使えます!
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-06-28 22:00 | クルマのこと