カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:クルマのこと( 109 )

MAZDA CX-7

マツダの展示会に行ってきた。

目玉はなんと言っても、もうすぐ(12月19日。だったかな?)デビューするCX-7というクルマ。
e0100086_2138524.jpg

MPVベースのシャシーに2.3リッターターボ+6ATの組み合わせ。定員は5人乗り。

ジャンル分けをするならSUVという部類に入るんだろう。ライバルはハリアー、ムラーノってところか?あっちは高級志向だからなぁ…ちょっと違うか?

そして驚きだったのは、このCX-7、発表前にも関わらず、試乗可能だったのだ。もちろん乗りました(笑)

2.3リッターターボというエンジンはエンジンのチューニングは異なるものの基本はMSアクセラと同じ。ぐーっと加速させてやりたかったが、パワーを発揮できる場所がなく、すーっと街中を流す程度だったが、トルクが太く、流れにのって走るには何も不自由を感じない。運転の視点が高く、見渡す感じで乗れる。これはこれで乗りやすかった。

そして、もうひとつ、気になっていたクルマが…

ロードスターRHTである。電動ハードトップのロードスター。こいつも試乗させてもらいました。

さすがにミッションもスコスコ入るし、車体が軽い!軽いとはなんて良いことなんだろう!文句なしに楽しい!と思えるクルマだった。エンジンの吹け上がりも自然で、やっぱNAエンジン良いよなぁ…って。(最近、NAのフィーリングから遠ざかってたから)

もし、セカンドカーを持てるような身分だったなら、セカンドカーには最適ですね(笑)

展示車両で、オートエグゼ・マツダスピード・アクセラってのがあった。MSアクセラをベースにオートエグゼパーツでチューニングしたデモカーで、、、私のもパーツ替えるとこうなるのかぁ…って眺めてましたが、あまり見てると替えたくなってしまうだろうから、早々に退散しときました(笑)まあ、でもオートエグゼのシフトノブがチェンジしやすくて好感触だった。

シフトノブくらいなら替えてみてもいいかもね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-12-16 21:40 | クルマのこと

スタッドレスタイヤ購入

最近は、グッと寒くなって、濃尾平野を囲む山々でも白くなり始めてきた。雪の多かった去年はもう今頃降ってたからなぁ。。。

さて、クルマの冬の準備といえば、もちろんスタッドレスタイヤ。こないだから探し続けて、ようやく手に入れることができた。
e0100086_195357.jpg

購入したタイヤは、「DUNLOP GRASPIC DS-2」っていうヤツ(サイズは215/50R/17)。製造年は2004年ながら新品(未使用品っていうのかな?)なのだ!購入はYahoo!オークションで60000円也。まあまあ安く買うことができた。

タイヤはゴム製品なので、使わなくても時間が経つにつれて、ゴムが硬化していく。経年劣化というヤツだ。まあ、今年製造の最新モデルほどは効かないのかもしれないが、たとえ中古でもなかなかの性能を発揮してくれます。

昨日、ホイールに組んでもらったし、これで後は、雪が降り出す前にタイヤ交換さえすれば、バッチリだ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-12-07 19:55 | クルマのこと
JAF主催の「ウインタードライブ体験会」ってのに参加してみた。

機関誌JAFメイトの講習会のページに載ってたので、申し込みをしておいたら、抽選に当たったらしい。

会場は名古屋市の中部日本自動車学校。どうもTOYOTAがやってる自動車学校?らしく、コースはやや狭いものの、校舎がめちゃくちゃキレイ!まだ、新築?っていうくらいだった。

講習会は、開講式に続いて、車の死角についてやチェーンの装着方法なんかの説明があり、その後、実習へと入る。
e0100086_21173420.jpg

ブレーキングポイントにはスキッド板の上にせっけん水が撒かれている。摩擦係数は圧雪路面とほぼ同じらしい。

まずは、デモンストレーション。ABS無しのフルブレーキング。進入速度は時速30キロ。タイヤがロックして、ステアリングのコントロールが利かず、すーっと滑っていく。
続いて、ABS付きのブレーキング。ロックせずにタイヤがちゃんと回転している。ステアリングがある程度きくらしい。ただし、制動距離はABS無しと比べても劇的に変わるものでもないようだ。

ABSってブレーキをロックさせないための装置だから、制動距離を縮めるものではない。ということだ。

各自のクルマで実習。MSアクセラにはABSが付いている。しかもブレーキアシストが付いてる?らしく、意外と踏力が小さくて済んだ。時速24キロの進入で制動距離は20メートル。意外と止まらないものなんだな。

 ひとつ分からなかったのは、MT車でエンストさせるべきかどうかということ。なるだけ短い距離で止まるのが目的なので、1回目はクラッチは踏まずにエンストさせて止まった。すると、「エンストさせちゃダメだ」と言われた。
 しかし、止まるまでエンジンブレーキを利用しているという観点でみれば、エンストさせる方が効率がいいように思うのだが、どうだろうか?
 これだけは、インストラクターによって持論が違うようで、結論は出ず。私もエンストさせるべきに一票。

滑りやすい路面で威力を発揮するのがスタッドレスタイヤ。装着しているクルマが2~3台あったが、どれも10メートル前後の制動距離で止まっていた。ノーマルタイヤの半分以下の距離で止まれることになる。う~ん、やはり凄いぞ!スタッドレスタイヤ!

滑りやすい路面での坂道発進ってのもやることができた。

クラッチ&アクセル操作はデリケートに心がけると、意外にもすんなり進んだ。しかし、あと少しで上りきるっていうところで、急いでしまったのか、タイヤが空転。早く行きたいのにアクセルはじんわりと。。。気持ちとは逆の行動をしなくちゃならない。。。難しい。

2回目はトラクションコントロールをオフにして挑戦。すると、じんわりやってるつもりでも、すぐにタイヤが空転。。。何度がやってやっと行けるといった感じ。トラクションコントロール恐るべし!これほど違いがでるとは。。。

ドライバーじゃなく、クルマのほうが賢いということか(笑)

普段、クルマのスリップとかの体験なんて出来ないので、なかなか貴重な体験ができた。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-12-03 21:17 | クルマのこと
近所のタイヤを扱っている店を何軒か回ってきた。

 17インチスタッドレスは大手量販店では、1本30000円超え。今なら、早期割引とかいろんなキャンペーンをやっていたが、それでも、最安値は4本工賃込みで90000円ってところ。タイヤはトーヨー・ガリットG30、だったかな?

 本命かと思われた中古タイヤショップ。

 なんと、17インチの取り扱いがほとんどない。16インチまでなら結構たくさん置いてあるのだが…当てが外れた感じだ。

 いろいろ見て回った結果、ヨコハマタイヤ製で1本19000円(新品)ってのが最安値だっただろうか。

 う~ん、それでも4本だと、76000円…高いなぁ。まあ、仕方ないのか?
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-20 18:50 | クルマのこと

タイヤ探してるんけど…

スタッドレスタイヤのこと。

そろそろ積極的に探し始めないといかんと思いつつ、あまりお店に見に行ったりもしてない(笑)
私の住む地域では、積雪30㎝程度積もる日が、年に5日くらいはある。

そのときだけ車乗らなきゃ、スタッドレスは要らないというのがスタッドレス不要論者の意見。確かにそうだ。しかし、そうも言ってられないときがある。特に出先で雪に降られ、帰ってこなくてはならないような状況だと、スタッドレスがないと泣ける(実際に一度経験アリ)

と、いうわけで、豪雪地帯ではないにしろ雪が降るエリアなんだし、スタッドレスは持っておこうと思ってる。

前置きが長くなったが、MSアクセラの純正タイヤサイズは215/45R/18。こんなのはオーバーサイズだと思われるほどデカイタイヤがついてる。純正と同じサイズのスタッドレスを買うのがいいのだろうけど、値段が高い。

そこで、インチダウン。17インチで探すことにすると(16インチ以下がはまらないのが難点)純正の外径に一番近くなるのが215/50R/17。

215/45R/17だったら、いろんな車種の純正サイズで採用されてるんだけど、50扁平とはまたマイナーな(笑)

中古で良いのが見つかれば良いんだけど。まあ、探してみます。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-18 11:20 | クルマのこと

納車1ヶ月!

今日でアクセラが来てからちょうど1ヶ月になる。

メーターの明るさ調整ができないという初期不良はあったけど、それ以外は、問題ナシ!まあ、それもすでに修理済みだ。

現在のODOメータですが、、、

e0100086_18185671.jpg
という感じ。

最初の1ヶ月で2000キロ弱走ったようです。。。走りすぎ??初めての新車で嬉しいんですよ(笑)たぶん…
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-14 18:27 | クルマのこと

★修理完了★

アクセラのメーターパネルの明るさが調節できない不具合は無事直りました!

 原因はどうも上手いことアースできてなかったらしい…。

 車に乗り込んで、問題のスイッチを回すと…メーターの明るさが変わる!!(当りまえだが…)

 おおぉぉ!直った!(←ちょっと感動)

 ようやく新車としてのスタートラインに立った感じだ。。。

 朝、勤務先まで車を取りに来てもらって、夕方返してもらったんだけど、帰りにクルマに乗ると、シートがやたらと前だったのと、オーディオの設定がデフォルトだったのと、トリップメーターがリセットになってた(後の2つはバッテリを外したからだろう)

 また、設定しないと。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-02 19:57 | クルマのこと
 「慣らし」ドライブの翌日、初回点検のためにディーラーに行ってきた。

 「早っ!」とディーラーの人に驚かれた。遠出が好きだってのは言ってあったので、まあ納得してもらえてたけど。

 そうそう、糸魚川までのドライブ中に気づいたことなんだけど、なぜかブラックフェイスメーターの明るさを調整するスイッチが作動しない。。。私は、スイッチはハッタリで調整はできないのだろう。と、本気で思っていて、ディーラーでそのことを冗談半分に話したら、「それは、オカシイですよ。」と言われ、初回点検のはずがインパネ裏まで外す大掛かりなものになった。
よくよく考えたら、何の意味のないスイッチが付いてる訳ないわなぁ(笑)

 配線の断線はないらしいので、電装パーツをコントロールしてるコンピュータみたいのを交換するっていう結論に至った。新車の保証で直してくれる(そりゃ、当然)ようだ。パーツを取り寄せて、1日入院コースらしい。

 色々試してみてよかったぁ。色んなスイッチをいじってなかったら、気づいてなかっただろうし。

 初期不良ってヤツみたいだな。初回点検なんて、オイル交換+αのはずが、意外に時間かかってしまった。まあ、そのパーツを交換して直ればいいんだけど、直らんかったら、、、どないしよう。

 「慣らし」をやった意味は十分にあったという結論に至った(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-01 21:34 | クルマのこと

★アクセラ納車!★


 今日アクセラの納車日だった。ディーラーからも前ぶれがほとんどなく、おとといの夜に電話があって、「明日お店に車届くので、いつでも納車OKですよ」と、けっこうゲリラ的であった。まあ、10月3日の生産だから、大体この時期だって目処はたってたんだけど…。

 注文してから待つこと3ヶ月ほど…長かった~。まあ、その間、ほぼクルマナシ生活だったから、ガソリン代があまりかからなかったってのは財布にやさしくてよかったんだけど(笑)

 MSアクセラの燃費がいかほどになるか?というのが気になるところ。レビン&e-Driveで鍛え上げたエコラン技術で省燃費走行を目指します(笑)

 自分のクルマだって言っても、慣れるまではレンタカー感覚。恐る恐る運転しております(笑)
e0100086_18572965.jpg

  新車なのだが、ODOメータは6キロ。。。??1キロじゃないんだ。。。ちょっと残念。。。

e0100086_18581734.jpg
 
e0100086_190551.jpg

 新旧交代の一枚。ついに、レビンともホントにお別れ。積車に乗っけられ、走り去っていく。まさにドナドナ~。ちょっと、寂しい。。。今までありがとう&お疲れさま!!
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-10-14 19:01 | クルマのこと