カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:クルマのこと( 109 )

一気に寒くなって、岐阜も今日が初雪。一時は積雪か!?ってくらいの降りだったが、少し治まってくれた。でも明日の朝は、うっすら白いかもしれない。

今年は、スタッドレスタイヤを新品にしてみた。

今まで使ってたヤツは、2004年製のタイヤで、なんと10年選手。ミゾはまだ少し残っているものの、ゴムが硬くなってスタッドレスタイヤの性能は夏用タイヤよりマシっていう程度だったであろう。ダマしダマし使っていた。

もういい加減新品にしようと思い立ち、今年は思い切って新品を購入。
e0100086_21485257.jpg
ダンロップ ウィンターマックス。値段もリーズナブルでロングライフを謳ってる。

新品タイヤは、ゴムが柔らかい!

これで冬の備えもできた。


[PR]
by s_suzuka13 | 2014-12-06 21:49 | クルマのこと

ゾロメ 77777km

アクセラの走行距離が77,777kmになった!

ちなみにそろそろオイル交換の時期だった気がする…
e0100086_2149487.jpg

[PR]
by s_suzuka13 | 2014-07-14 21:50 | クルマのこと
明けましておめでとうございます。無事に新年を迎えることができました。

昨年はあまりツーリングやら行くことができなかったので、今年はもうちょっと多く出かけたいな~と思っています。有言実行になるか!?なるといいな。

さて、年明け早々、アクセラはディーラーに入院中です。1週間ほど代車生活。

原因は、12月中旬に気づいたオイル漏れ。

一晩止めておくと、地面(ちょうどエンジンの下あたり)に、10円玉くらいの大きさのオイルにじみができるように。。。オイル交換の時期だったので、オイル交換でディーラーに行ったときに、「そういや最近、オイルが漏れてるみたいで…」と話したのが発端。

ディーラーサービスの作成した見積もりに驚愕!
e0100086_2030149.jpg

e0100086_20301453.jpg

修理代20万円!タービン交換必要とのこと。

どうするか、かなり迷いました。

①20万円払って、修理する。
②車を乗り換える。(つまりは買い換え)
③次回車検まで、だましだまし乗って、次回車検時に買い換える。

選択肢は、この3つ。

元々、アクセラは乗り潰すつもりだし、あちこちガタがきてるわけじゃないので、修理することに。

年末部品取り寄せ→年末年始休みと2週間ほど、過給しないようにアクセル踏みすぎないように心がけた。ターボ車で過給しない乗り方はさすがにフラストレーション溜まる(笑)

修理から戻ってくれば、アクセル踏めるようになって戻ってくるはず!

しかし、スタッドレスタイヤ買い換え用に貯めてたお金がぶっ飛んだな。スタッドレスどうするか~。
[PR]
by s_suzuka13 | 2014-01-06 20:29 | クルマのこと

アクセラ 走行70,000km!

e0100086_2271082.jpg

アクセラが走行70,000kmを無事突破しました!

およそ7年…ってことは、ほぼ年間1万kmペース。

先週、アクセラがフルモデルチェンジして3代目に…

今度のアクセラはディーゼルエンジンが最大のトピックみたいで、これもなかなか良さそう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2013-11-27 22:11 | クルマのこと

飛び石 ●彡

この間、アクセラで東名高速を走行中、フロントガラスに「バシッ!」って何かが当たる音がした。

最初は、「虫でも当たったか?」くらいに思って、特に気に留めていなかったのだが…

高速を下りて、車を止めて見てみると、、、

フロントガラスにヒビが!どうやら飛び石を喰らったらしい。(運転席から見るとワイパーで隠れて見えない位置、ガラスの下端。よくぞ、狙い澄ましたかのように、そんな場所に当たったな!という位置)

しばらく、呆然。。。と、していても仕方ない。

帰りにディーラーに寄り、ガラス交換の見積もりを取ると…97,000円也!

高すぎる!が、交換せねばなるまい。。。

こんなときに、入ってて良かった車両保険。始めて保険を使った。

そして、昨日ディーラー入庫。明日には新品ガラスになっているはず。

入ってて良かった車両保険!
[PR]
by s_suzuka13 | 2013-09-27 21:41 | クルマのこと

ゾロメ!


アクセラの走行距離66,666km達成★
e0100086_20464357.jpg


来月には3回目の車検を受ける。早いもので7年。年間10,000kmを切るくらいのペース。ちょっと走行距離は少なめかな?

最近、ガソリン高でロングドライブが遠のいているから。。。なんて言い訳をしてみたり。

まあ、この先も長く付き合っていきたいクルマですね。


それはそうと、先月はヴェルシスの車検を通して、来月はアクセラが車検で…

出費がキビシイ。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2013-08-27 20:47 | クルマのこと
最近アクセラのワイパーの拭きが悪くなってきていたので、交換…

純正のワイパーは、以前から思っていたんだけど(今さらながら…)あんまり品質良くないかも?新品と交換直後はイイのだけれど、、、少し使っただけで、拭き残しがでるようになったりと、いまいち。。。と思う事が多々。

今回は、ワイパーブレードごと交換することにした。

ボッシュ・エアロツインマルチ ワイパーブレードという、名前からしてゴージャスな感じのヤツ(笑)ジェームスに行ったときに、15%割引きになっていて安く手に入った。

早速、交換して、使用すると、、、クリアな視界!これは、素晴らしい!

と、無駄にウォッシャー液を出してしまった(笑)

こんなに性能イイなら、もっと早く交換したらよかったと思った。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-12-26 22:34 | クルマのこと
e0100086_2052944.jpg

実家の軽トラ。平成7年式 スズキ キャリイトラック。

最近、エンジンの調子がすこぶる悪い…赤信号なんかの停車中にエンストしてしまう。。。ひどいときには、一時停止や右折待ちでアクセルから離すと途端にエンスト!なんていうときもある。

エンストさせないために、吹かしっぱなしで常にいなければならず、燃費も悪い。。。

なんという悪循環。

そこで、現状を打破するためにリフレッシュメニューを実施。
e0100086_2075432.jpg

まずは、エアクリーナーを交換。古いフィルターはすごーく汚い!これだけでも効果ありそう。
e0100086_20847.jpg

続いて、フラッシング→オイル&オイルフィルター交換+オイル添加剤。前回のオイル交換はいつなのか不明なんだとか!?
その通り、抜いたオイルは墨汁のような真っ黒なものが出てきた。エンジン不調も納得だ?!

あとは、プラグを外して掃除して、キャブクリーナーをエンジンに吹き込んで、ガソリンへの添加剤も注入。簡単にできるメンテナンスは一通りやってみた。

実施後は、エンストすることなく、ちゃんとアイドリングしている。効果がさっそ現れたか?

しばらくは様子見しよう…
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-12-24 20:08 | クルマのこと
アクセラも今日で納車からちょうど6年目。

走行距離は、57000キロを超えたあたり。年間1万キロ弱っていうところ。

このあいだ12ヶ月定期点検に出してきたが、特に問題点はなし!←あっては困るのだが…

2代目のMSアクセラにはデジタル表示のブースト計が付いているらしい。だけど、初代モデルにはその装備は無い。。。せっかくターボ車なんだしってことで、今さらながらというか…ブースト計を取り付けた。

というのも、久々に休みの日にクルマいじりしたいな~と思い立ってのこと(笑)ブースト計なら取り付けも難しくないし。
e0100086_1058492.jpg

メーターはdefiのレーサーゲージというヤツ。defiのメーターはメーター本体以外にコントロールユニットを装着しないと作動しないものが多いのだけど、このレーサーゲージシリーズは、本体のみで作動する。コントロールユニットで結構高価なので、ありがたい。

付けてみて、メーターがアクセルに反応して動くので、面白い。そして、普段の運転では、ほとんどブースト計の針がが正圧側にいくことはなかった(笑)せっかくのターボ車なのに…

まあ、どの辺までブースト圧がかかるのか高速道路に乗ったときに試してみると、Maxで1.1kPaくらいだった。MSアクセラは低圧ターボだと思っていたが、意外とブースト圧かけるんだな~と納車6年目にして新発見!

でも普段は、経済走行の役に立てようと思う今日この頃です。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-10-14 10:59 | クルマのこと

バンパー擦った!

まさかの不注意!アクセラの左後ろバンパーを擦ってしまった…
e0100086_22582919.jpg

ガリっと一本線。。。納車して6年以上になるが、ドアに当て逃げされたってことはあったけれど、自分の不注意でキズをつくってしまったのはこれが初めて。

後悔先に立たずとはこのことだ。

まあ、悔やんでも仕方ない、ディーラーで修理の見積もりをお願いすると…

11万円超の見積もり書だった。。。衝撃的な金額である。

これくらいのキズでこの金額はないやろ~って思い、近所の板金屋さんへ。。。3~4万円くらいかな?とのお返事。

早速、依頼しました。

そして、アクセラの入院…待つこと、一週間…
e0100086_225664.jpg

ピカピカになって帰ってきた。どこにキズがあったかさっぱり分からない。プロの技術は素晴らしいと感心。

痛い出費ではあったけど、仕上がりには大満足だった。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-07-19 22:58 | クルマのこと