カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:バイクのこと( 97 )

ブレーキフルード交換

リアブレーキの効き具合に不安があったXJR…

ブレーキフルードの交換をしておいた。使ったのはこのあいだ買っておいたBPスーパーDOT4、沸点の高いレーシング仕様のブレーキフルードだ。

リザーバタンクのフルードを交換し、ブリーダーからシュコシュコと地道にフルードを抜く。。。XJRのリアブレーキは対向ポッドキャリパーなんでブリーダーが2つある。けっこう面倒だ。でも、車に比べたらはるかに楽チン!

実は明日、マジオDSでスキルアップスクールがある。それに備えての交換だ。前回のようにブレーキが熱くなりすぎて効かない!って事態にならなきゃ良いけど…

スーパーDOT4の実力やいかに!?
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-11 21:49 | バイクのこと
何気ない会話の中でバイクに乗った経験の無い人に自分がバイク乗ってることを言うと、まあ、だいたいの人に「危ない」って言われる。。。

その次によく言われるのが、気持ち良さそうで良いよね~とか、カッコイイとかポジティブな言葉。うんうん、そのとおり。そうじゃなきゃ、バイクには乗らないよ(笑)暑い日は汗だく…寒い日は凍え…雨が降ればびしょ濡れ…こんなこと書いたら、「バイクに乗ること=苦行」にしか聞こえない。。。でも、それ以上の爽快感がある。風を切って走る気持ちよさ、バイクを自在に操れたときの歓びがある。

その次に聞かれるのは、バイクだと寝てられないよね(って車でも寝れないだろ(笑))っていうこと。「バイクだと眠くならないでしょ?」って聞かれることもしばしば。。。

ホントのことをいうと…

高速道路とか単調な道を淡々と走ってると、、、余裕で眠くなります。。。

ガクッって意識を一瞬失うことも…そういう時は「ああ、このまま事故ったら死ぬ」って思って必死で寝ないように頑張ってみる。

ヘルメットの中で歌を歌ったり、大声で叫んでみたり、、、周りに聞こえないから、いろいろやってる。実は…

バイクも「眠くなる」乗り物です。

みなさんは眠気覚ましにはどういう方法をとっているのでしょうか?
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-09 23:19 | バイクのこと

タイヤ交換のオマケ

XJRのタイヤ交換をしたとき、ホイールや足回りの洗浄をしておいてもらえた。

すご~くラッキー(笑)特にリアのホイールなんて、チェーンのグリスでベトベトになって水洗いだけでは落ちない。。。スプロケットやらブレーキローターやらが邪魔で手が届きにくいとこもあって非常に面倒な作業だからだ。

しかもXJRのホイールカラーは白!汚れがすごく目立つ。ヤッパリキレイな方が良いに決まってる。

タイヤ交換のオマケでホイールがピカピカになった(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-30 00:02 | バイクのこと

DUNLOP ROADSMART

雨の週末…降りだす前にちょっとバイクに乗ってやる。

換えたばかりのタイヤのフィーリングを確かめるため、慣らしを少しでもやっておくため。まあ、理由はどうあれ乗りたかった(笑)

走ってみた感じは、段差を乗り越えるときに突き上げ感が気持ち減ったかな?乗り心地はよくなったと思う。

BS BT-020のときはパタンとすぐにバンクする感覚だったのが、ROADSMARTはじわっとバンクしていく感じ。良い意味でバンクさせてる感じを体感できる。なかなかイイ!タイヤが柔らかいってのを実感できるといった感じだ。

まだまだ慣らしが必要だけど、なかなか良いタイヤだと思う。
e0100086_211401.jpg

まだ「ヒゲ」がいっぱい付いたタイヤ。新品ならでは…よく見てみると、「Made in FRANCE」の文字が、、、おフランスのタイヤみたいです(笑)
e0100086_21141154.jpg

フロントタイヤももちろん「ヒゲ」付き。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-28 21:14 | バイクのこと

アイドリング回転数

アイドリング回転数って今までそんなに気にしたことなかった。

けど、XJRに乗り換えてから、1速ギアの半クラでそろそろっと進んで、停止のときにクラッチを切ると何故かエンストしてしまうときがあった。。。

何でかなぁ??って思ってたんだけど、アイドリング回転数が低いのでは?と思うようになって、タイヤ交換でバイク屋へ行ったとき、XJR400Rの標準アイドリング回転ってどれくらいですか?って聞いてみた。

サービスマニュアルで調べてもらった結果…暖気後で1250~1400rpmだと判明。

今まで800rpmくらいにしてた(笑)それは低すぎなわけだ。どおりでエンストもするか。。。

アイドリング調整をして今はだいたい適正になるように調整した。

これもキャブレターならではのことですね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-28 00:33 | バイクのこと

おかえり!

タイヤ交換のためにバイク屋に預けてあったXJRをとりに行ってきた。

当然だけど、前後ともイボイボのポッチがたくさんついたあたらし~いタイヤが装着されていた。

毎度ながら、新品ってこんなに溝深かったんや~。だの、新品ってこんなに柔らかいんや~って思う。

まだ慣らしも終わってないし、とりあえずは家まで滑らぬよう恐る恐る乗ってきただけだから、フィーリングなんてまだまだ分からないけれど、まあ、悪いタイヤではないはずだ!

インプレはまた書きます。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-27 19:59 | バイクのこと

入庫☆

今日タイヤ交換をするべくバイク屋へXJRを預けてきた。

土曜日にはおニュータイヤになってるはずだ!

今から楽しみ~☆
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-25 21:20 | バイクのこと
XJRのリアブレーキがスラローム走行みたいな負担のかかる乗り方をすると効かなくなってしまう現象…ブレーキラインのエア抜きはしてもらったはずなのだが、未だに解決には至っていない。

そこで、ブレーキフルードをもっと沸点の高いものに替えてみてはどうだろうか?と、ふと思った。
e0100086_23543634.jpg
大垣のオートバックスへ行って、BP ブレーキフルード・スーパーDOT4を購入。「レースにも最適な…云々…」って書いてあるから今までのよりはマシになるかもしれない。

XJRのリアブレーキって効き過ぎくらいよく効くので、もう少し効きが悪くなってもいいからローター攻撃性の弱いパッドに替えてみるとか。かなぁ。。。ローター攻撃性が弱いという観点でパッドを探してみようかな。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-24 23:55 | バイクのこと

タイヤを交換します!

タイヤを注文すべく、大垣のレッドバロンに行ってきた。

「部品代は前金でお願いします」とのことだったが、持ち合わせがなかったので、入金は後日するとして、とりあえず注文しておいた。

チョイスしたタイヤは…
e0100086_21385236.jpg
DUNLOP ROAD SMART

BS BT-021にしようかとも思ったのだが、ダンロップの方が安く買えるのでこういうチョイスになった。

タイヤパターンもけっこう好みだしなかなかいいかなって(笑)

奮発して、フロント・リア両方とも交換します!とりあえずは注文しないといけないけど、早ければ来週にでも、おニュータイヤへ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-22 00:03 | バイクのこと

XJR 任意保険更新

XJRの任意保険の更新月が今月だった。すっかり忘れていて(笑)保険会社から「もうすぐ切れてしまうんで…」っていう連絡を受けて更新に行ってきた。

等級も無事に1つ上がり、今年から26歳以上限定にできるので、保険料は20000円を切ることができた。初めて新規で入ったときと比べて、半額くらいで抑えることができた。

のだが。。。

やっぱり、突然の約20000円の出費は痛いです…
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-06-17 19:53 | バイクのこと