カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バイクのこと( 97 )

雨天決行!

今日はあいにくの雨しかも結構まとまった降り…

そんな天気でもバイクに乗って出かけてました。

行き先はYSP名古屋北。お世話になってるバイク屋さんです。先月頼んでおいたETC車載器が届いたという一報を受け、早速行ってきました

久々の雨中走行とあって、タイヤが滑らないか、気をつけながらのライディング。。。高速道路では、前を走る車の水しぶきを全身に浴びながら(笑)うぉぉぉ~って気合いで走る!

お店に到着点検やら車検やらでサービスの予約が一杯で、順番にやっていくんで取り付け完了までには3日くらい欲しいということだった。

XJRをお店に預けて帰る。。。

と、ここまでが今日の予定だったんだけど…さきほどのこと。

YSPから電話があり、今日の雨で来るはずの他のお客さんでキャンセルが続出したとのこと。そんで、XJRのETCの取り付けが終わりましたっていうことだった。

のなか、頑張って走った甲斐がありました~

明日XJRを連れて帰ってくる予定だ帰りももちろん高速で!いよいよXJRのETCデビューです(笑)

これでツーリングの幅がグッと広がるなぁ~
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-04-25 22:02 | バイクのこと

ETC予約済!

ついに決まったETCによる高速料金上限1000円。3月末からの実施らしい。

そこで、この恩恵を受けるために当然必要なのが、ETC車載器。

XJRにETC車載器を付けるべく、予約をしておきました。ただ、最近は需要も多く、お店に在庫がないのだとか?次回入荷は未定なのだが、入ってきたら連絡をもらえることになった。

まあ、5月までに付けばいいかな?早くて今月中なら15000円の補助も受けられるし!
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-03-08 18:06 | バイクのこと

初めての車検

来月までにXJRの車検を受けなきゃいけない。

二輪免許とってから今までは、バリオス、FTRと250ccのバイクばかりを乗ってきた。自分にとっては、これが二輪における初めての車検になる。

昨日、レッドバロンに行って、車検の申込をしておきました。
e0100086_22431841.jpg

今週末に天気が良ければ、XJRを預けてきます。代車を貸してもらえるようで、HONDAディグリーを貸してもらえるようだ。

オフロードバイクに興味が出てきた私…こんなのに乗ってしまったら、、、ヤバそうだ欲しくなっちゃうかも?(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-15 22:43 | バイクのこと

チェーンの掃除

今日は特に予定もなく、、、それに加え、雨の休日。

XJRが納車されてからおよそ10ヶ月になるが、今まで一度もやっていなかったチェーンの掃除をすることにした。

最近、チェーンの汚れは気になっていた。掃除しなきゃなぁ~と思いつつも、手間のかかる作業になかなかやる気を出せずにいたのだ(笑)
e0100086_1712834.jpg

掃除前のチェーンは真っ黒で、ゴミやらブツブツした異物がたくさんついている。いかにも汚いですって感じだ。
e0100086_17122389.jpg

お掃除セット登場。オイルパン、ウェス、チェーンクリーナー、チェーングリス、ブラシ、工具などなど。。。

クリーナーを吹きつけ、ブラシでゴシゴシ磨いて、ウェスで汚れをふき取っていく。

地味な作業が続き、、、
e0100086_17123665.jpg

けっこうキレイになった。ついでにホイールとかスイングアームの油汚れもキレイにしておいた。
e0100086_17125031.jpg

そして、仕上げにチェーングリスを吹きつけ、余分なグリスはふき取り、終了!

お~!キレイになりました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-05 17:13 | バイクのこと

これカッコよくね~!?

本屋で立ち読みをしていて、このバイクを見たときピキーンと何かを感じた。

いいコレ。カッコいい…

そのバイクは。。。
e0100086_22471650.jpg

Harley-Davidson XR1200

初めてH-Dに何かを感じた。。。ただ、コレ、ハーレーっぽくないスタイルだけど。

ハーレーとビューエルの中間みたいなスタイリングだ。

でも、こんなのに乗ってツーリングしたら気持ちいいんだろうなぁ~。。。妄想は膨らむ(笑)

はっ。。。いけね、、、XJRがあるではないか!

改めて自分のバイクを見ると、スタイリング抜群だねーって思う。乗りやすいし。

惚れ込んでんなぁ…XJRに。

やっぱ、他のが良いと思ってはみるものの、一番良いと思ってるのは自分のなんですね(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-30 22:49 | バイクのこと
左ハンドルのグリップがくるくる回ってしまうという怪現象が起こっていたXJR。
e0100086_16392750.jpg

昨日たまたま本屋で立ち読みをしていたときにバイク雑誌にほとんど同じことが書いてあり、グリップ交換のやり方が写真付きでちゃんと載せてあった。もちろん、その雑誌は購入。

そして、XJRのくるくるグリップを直す。
e0100086_16394792.jpg

ハンドルバーエンドの六角レンチのサイズを持っていなかったので、六角レンチと接着剤を近くのホームセンターで購入。

ハンドルバーエンドを外すと、グリップがするりと抜けた。どおりで回るはずだ(笑)
e0100086_1640322.jpg

グリップがないと非常に安っぽい。。。というかバイクっぽくない…

接着剤の取説に従い、接着剤を塗り、少し乾かした後、、、グリップをはめていく。。。

ちょっと塗りすぎたか?余った接着剤が漏れてきた。。。ウェスでふき取る。

まあ、特にトラブルもなく、終了。意外とあっけなく作業は終了。あとは接着剤が固まるのを待つのみ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-22 16:40 | バイクのこと

アクセルが2つ

最近バイクに乗ってて気になることが…

ハンドルの右側はアクセルなんで当然回る。。。なぜか左側もくるくる回るようになってしまった

乗ってるときはいいんだけど、取り回すときに少々やっかい

こういうのって接着剤で固めればいいのかな?
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-09-04 22:46 | バイクのこと

モンキー50

最近、友達がモンキーを手に入れた。最初はボロボロな状態だったが、復活すべくコツコツと仕上げていった結果…無事ナンバーを取得し、自賠責も加入して、公道走行ができるまでになった。そんなモンキーを見せてもらった。
e0100086_1952038.jpg

やっぱり、ちっちゃい(笑)

年式はよく分からないらしいが、キック一発でエンジン始動するし、調子は良いみたいだ。

せっかくなんで試乗させてもらった。ギアはクラッチは無しでつま先でシフトアップ、踵でシフトダウンをするスーパーカブ方式。ギアは3速までついている。

ちっちゃいけれど、意外に乗りやすくて、スラローム走行みたいなジグザグの走り方も難なくこなす(笑)ちっちゃくても頼もしいヤツだった。

バイク乗りたいけど免許がないから~って人はオススメですよ。コイツなら普通免許で乗れます!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-16 19:51 | バイクのこと

虫…ムシ…むし!!

鈴鹿からの帰り道は帰りの高速の渋滞もあり、夕暮れすぎとなっていた。

日没をすぎてあたりが暗くなり始める頃、昼間に比べれば気温も下がってバイクに乗っていても多少は涼しくなってくる。

だが!この夕涼みの時間帯から出現するものがある…それは…虫。

走っているとシールドにバシバシ当たってくる。すごい数だ。。。

東名阪道・桑名東ICを下りてから大垣市へ行くまでは揖斐川沿いの堤防道路を通るんだけど、交通量が少なくて、川沿いということもあって虫の数がものすごいのだ!

そんな虫のまっただなかを走った結果、、、家にたどり着くと
e0100086_2127870.jpg

ヘルメットは虫だらけ。。。XJRのヘッドライト周りも虫だらけ。。。

翌日掃除しましたが(笑)なかなか大変です。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-04 21:27 | バイクのこと
来月、お盆の時期の夏真っ盛り。8月13~14日に愛知県岡崎市のキョウセイ交通大学でTSRA主催のキョウセイオールナイト練習会が開催される。

おととしは10月に開催されて行ってきた。去年は行けず終い…

今年はどうすっかなぁ…行きたいけどなぁ…

今年は平日にあるから(私はお盆休みがないので)有給使わないといけない。さて、お休みさせてくださいって交渉してみるかな(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-07-16 22:32 | バイクのこと