カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:バイクのこと( 97 )

XJR 売却しました

突然ですが、XJRを売ることになり、今日お店においてきました。お店までは、ラストランになるとあって、直行せずにちょっと回り道をして最後のツーリング。
e0100086_21485616.jpg

2004年式のXJRでブルーストロボカラーに白ホイール。この組み合わせは2004年モデルにしかないカラーでお気に入りでした。
e0100086_2149405.jpg

これが、私的XJRベストアングル。
e0100086_21483048.jpg

走行距離は20800キロほど。納車時が10000キロちょっとくらいだったから、10000キロくらい走ったことになります。いろんなとこにツーリング行ったり、講習会でコーススラロームやったり、いろんなところで活躍してくれました!

とっても良いバイクでした!XJRお疲れさま&ありがとう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-08-29 21:50 | バイクのこと

XJR任意保険更新

XJRの任意保険が切れてしまいそうだったので更新手続きをした。

この1年もありがたいことに、無事故無検挙で保険を使う機会もなかったので、等級が1つ上がりまして、11等級となりました~!

昨年と同条件ながら、昨年より年間3000円ほど安い!

目指せ!最大の20等級(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-06-14 21:34 | バイクのこと

XJRオイル交換

たぶんXJRをほったらかしにしてから1ヶ月くらいだろうか…

いい加減ほっとくのはマズイと思ってはいたものの…天気が悪かったり、都合がつかなかったりで、やっぱりほったらかしの状態が続いていた。。。

しかし!今日はいい天気。久々のエンジンかかるかな?

きゅきゅきゅきゅ………かからない。。。

数分格闘の末、何とかエンジン始動!しばらくアイドリングさせておき、ボディを磨く。

そういや、1年くらいエンジンオイル交換してないと思い立ち、、、XJRを走らせついでにレッドバロンでオイル&フィルタを交換してきた。

XJRの今年初走行。。。バイクも練習しないと……いけませぬ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-02-08 23:15 | バイクのこと

ひさしぶりの始動

今週はずっと寒いみたいで、週末には雪が降るとか!?天気予報をみてたらそんなことになっていました。
e0100086_22535924.jpg

この間の日曜日はまあまあの天候。割と暖かで、久々にXJRのエンジン始動。

3週間ぶりだろうか?一発でかかるかなぁ…

セルスイッチを押すと…キュキュキュキュキュキュ…………

エンジンがかかる気配なし。。。

チョークを引いて、さらにトライ。キュキュキュ×10くらいで、ボボボッと初爆の兆候が、すかさずアクセルを少し回すと、ブルルーンとエンジン始動!

久々だとかかりにくいですね(笑)そして、10分くらい家の周りをぐるっと乗っていた。

冬でもマメにエンジンをかけてやらねばなりませんね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-12-14 22:54 | バイクのこと
知多半島へのツーリングの帰り道。

伊勢湾岸道への入り口のICで、ヘッドライトが切れてしまっているのに気づいた。

このときは、アナログな手法ながら、ヘッドライトをたたいてみたら見事に復活(笑)

日没が過ぎ、辺りが暗くなってきたころ…再び切れて、真っ暗に!チョイ焦りながら再びたたいてみるが、復活することはなかった…

このときは、ハイビームでなんとか帰ってきました。

そして、翌日。ヘッドライトバルブを交換した。いっそHIDにしようか?と思ったものの、HIDキットの高さを見て、即座に断念(笑)

ノーマルのバルブが付いています。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-11-09 21:33 | バイクのこと

買い損ねた?バイク

近所のバイク屋さんを見てきました。

お目当ては、XJR1300。GooBikeで検索し程度の良い中古車が見つけて、1ヶ月くらい前から気になっていた。

今日立ち寄ってみると、、、「売約済み」の表示が!

―これって売れたんですか?

―おととい売れたよ~。

まあ、買うかどうかは不明だったんですが、こんなことってあるんですね~。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-10-25 23:49 | バイクのこと
XJRツーリング快適化プロジェクトの一環として導入したナビ。

取付ステーも自作して、ハンドル付近の見やすい位置に取り付けた。

そこで、実際に取り付けて走行テスト。。。

結果は、、、良好。ガタつかず、見やすい位置で、なかなかいいんじゃないでしょうか。

実は、最初はメーター上部、カウルの裏に取り付けていたんですが、振動でやたら揺れて全然画面が見られなくて、今の位置に動かしてみた。

第2弾は成功のようです(笑)早くツーリングで使ってみたいなぁ…
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-05-09 21:28 | バイクのこと
XJRのツーリング快適化プロジェクトに取り組んでいます(笑)

先日取り付けたETC車載器もその1つ。もう1つは、タイトルどおりのナビゲーション。
e0100086_23153891.jpg

バイクで使うならPNDがやっぱり便利なワケで…購入したのはMio explore more Moov 500っていうヤツ。画面が大きくて見やすいし、タッチパネルのボタンも大きくて、グローブをしたままでもタッチしやすいのがイイかな。

今回行った能登半島ツーリングにも持って行ったのだが、現在地を見失ったときのリカバリーに非常に役に立ちました。

タンクバッグの中に入れていたので、画面が太陽光の反射で非常に見にくい。屋外でケータイ画面が見にくいのと同じで。

そこで、取り付けステーを自作してみた。
e0100086_23162848.jpg

ホームセンターで金具やらアルミ板やらを購入し、グラインダーで切断して、ドリルで穴を空け、曲げたりして、まさに手作り(笑)
e0100086_2316280.jpg

出来上がりはこんな感じです。
e0100086_23161446.jpg

ライダー視点からはこんな感じ。少しは見やすくなったかな?

後は実走テストをしてないので、今度やってみよう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-05-06 23:19 | バイクのこと

XJ6N

ETCの取り付けでYSPに行ってきたついでに見たかったバイクがある。タイトル通りのXJ6Nだ。
e0100086_17564274.jpg

3月に発売されたばかりのニューモデルで、排気量は600cc。ネイキッドの「N」とハーフカウル付きの「ディバージョン」と2タイプあるが、興味があるのはもちろんネイキッド!競技にも使いたいからね(笑)

足つきは両足ともしっかりと着くし、重さはXJR400Rよりも軽いんじゃないかなぁ??600ccということを考えればかなり軽いですね。

試乗車もあるとのことだったが、雨で試乗はできず。。。

この車両、400ccからの買い換えにはかなり良いんじゃないでしょうか!?最近、注目してるバイクです。

っていっても、お金ないし、XJR車検通したばっかだし、ETCつけたばっかだし…まあ、将来的に…って感じかな?
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-04-26 17:55 | バイクのこと

ETCデビュー♪♪

お店からXJRを連れてきました。

帰りはもちろん小牧ICから高速道路へ!インジケータランプはグリーンだし、お店が取り付けたんだし、何も心配は要らないはずなのに…バイクでETC専用レーンを通るのは初めてなワケで。。。ちょっとドキドキ

無事ゲートは開き(当たり前!)ノンストップのまま高速道路本線へ。

なんて楽なんでしょう!止まり、チケット取って、カバンにしまう。。。今までの作業を一切しなくていいのに加えて、ETCの割引の恩恵も受けられる。イイことづくしですね~

さて、ETCがなんとかGWに間に合いました。どこへいこうかな~
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-04-26 16:17 | バイクのこと