カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:バイクのこと( 97 )

CB400SF

CB400SFといえば、教習車としてほとんどの自動車学校で採用されているのではないだろうか?

最近ちょっと、このバイクが気になっている。なぜか。。。

先週の土曜日に大垣市の自動車学校で今年ラストのライディングスクールがあったのだが、このときの講習テーマはひたすらコーススラロームだった。

ちょびっと教習車(CB400SF)に乗らせてもらったのだが、これが何というか…乗りやすい!
e0100086_19404538.jpg

低速トルクが太いのに重量が軽く、扱いやすいのだ。タイトターンのような走らせ方をする分には、パワーよりも軽量である方が、メリットが多い。重量級リッターよりも軽量級250クラスの方が速かったりする。。。あくまでも私の場合はね、まあ、上手い人は何乗っても速いですが。。。

しかし、パイロンからパイロンまでの距離が長くて、ぐーっと加速するような場合、250クラスだと立ち上がりの低速トルクが不足気味だったりする。私は、アクセルワークがまだまだ未熟なんで、コーススラロームの時は、基本的に2速でやるのだが(1速だとスロットル操作に対して敏感に反応しすぎる)、立ち上がりがかったるかったりするときがあるのだ。

そこで、重量とパワーのバランスが取れてるのが、400ccだと思う。

まあ、400ccだと2年ごとの車検がある。しかも、税金的にみると、リッターオーバーだろうが、400ccだろうが変わらないとなると、400ccって、なーんかもったいない気がするんだなぁ。

CB400SFに乗りかえってのはどうかな?

という妄想をしてみた(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-12-01 19:43 | バイクのこと

ライダースクール

 愛知県警主催のライダースクールに行ってきました。なんでも、9月頃から毎週のように全12回開催されているようで、今日が今年ラストの回だった。
 担当する警察署は毎回変わるようで(開催場所も)今回は三好自動車学校で行われた。(名古屋ICより1つ東京寄りの東名三好ICが最寄というと場所が分かりやすいかな?)
 午前10時~12時までの講習なのだが、参加費は無料なのである。。。愛知県警ヤル気あるね!

 昨日までの雨もキレイに上がって、快晴だったが、風が強く寒い…。行きの高速で「東海北陸道・荘川~飛騨清見 雪チェーン必要」っていう表示を見かけた。飛騨高山の方は雪か!どおりで寒いわけだ。

 三好自動車学校に9時半頃到着。受講者は27人。これでも少ない方なんだって。

 10時開講。受講者を4班に分ける。
e0100086_1817142.jpg

 まずは、低速セクション(直線スラローム、S字、クランク、Uターン、波状路、一本橋)からだった。この中でやりにくかったのは、意外にも?一本橋。強風だったので、風で煽られるのだ(笑)事実、2度ほど落ちました。最良タイムは19.5秒。20秒超えたかった!

 次は、制動セクション。時速50キロからの急制動。一回目。50キロに合わせようと、メーターを見てたら、メーター見るな!って注意された。50キロじゃねえの?と思ったが、次は、メーター見ずに制動。「ナイスブレーキング!」と言われた。どうも、時速はテキトーのようだ(笑)

 続いて、パイロンスラローム。ややオフセット気味にセットされたパイロンをスムースに通過していく。アウトから進入して、ターンの時にパイロンに最も近づく。これが一番楽しかった!

 最後は、8の字旋回。白バイのデモランを見てみると、かなりアウトから進入してる。「そんなに外でいいんだ!」参考になりました。これも、外から入って、パイロンの近くで旋回する。フォームは立ち上がりでのトラクションを稼ぐためにリーンインで旋回。基本に忠実にいくのがやはり良いようだ。

  あっという間の2時間だった。無料で参加してるんで、そう文句も言えないのだが、、、セクションごとの時間がもう少しあると良かったな。

 そして、閉講式。最後に修了証がもらえるとこなんかは、やはり警察だな。

 そうそう、閉講後、ちょっとした雑談タイムになったのだが、そこで「飲酒状態の視界を体験できるメガネ」ってのを試すことができた。スゲーぼやけて、まっすぐ歩けない。ホントにフラフラ。実際に飲酒してなくてもこんな状態。運転なんて絶対ムリだわ!というわけで、

 飲酒運転はやめましょう!これに尽きるだろう。

 自動車学校を後にする。

 名古屋市内をショートカットするため東名阪・本郷ICへ。ここで事件発生!

 いつも、ETCカードで高速料金を支払ってる私ですが、ここでも支払いETCカードを受け取る。そして、タンクバッグの小銭入れにカードを入れて、ふたを閉めると、、、

 「パキッ」っていう音が…

 ETCカードが割れて真っ二つになってた(泣)これって、再発行できるのかな?まあ、できるだろう。。。

 その後、YSP名古屋北店へよりみち。

 さすがに、新型XJR1300の現物はなかったが、カタログはもらった。そして、今年モデル(まだモデルチェンジ前のヤツ)だけど、試乗できた。

 やはり、凄いぞ!1300!2000rpmで十分に巡航できてしまう。バリオスのアイドリング回転とほぼ同じ。う~ん、比べる対象が違いすぎるだろうけど、やっぱスゲーや!

 そんなの乗っちゃうと、当然欲しくなるわけで…。はぁ、金あったらなぁ。。。

 YSPを後にするとき、バリオスのエンジンが一発でかからない?まだ、エンジン冷え切ってるわけじゃないだろうに…1300欲しい、欲しいって言ってたから、すねたのかも??

 帰りも渋滞を避けるべく、高速使って帰ってきた。

 ふふ、また、XJR1300の現物が入ったら見に行ってこよう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-12 18:19 | バイクのこと
今月から二輪用ETCが本格運用開始された。ちょっとネタが古いかな?

 今までどれほど待ちわびたことか。高速に上がるときにチケットを取り、タンクバッグへ。降りるときも通行料金支払うのに手間取る。雨の日だとチケットが濡れてしまい料金所のおっさんにイヤな顔をされたり…。
 まあ、料金所がスムースに通れるようになるというのは、非常にありがたい。

 しかも、通勤割引等の割引サービスも利用できる。。。二輪車の方がETC通勤割引を利用した四輪車より高額だとは、どうも納得がいかなかったが、こらからはETCの割引サービスの恩恵も受けられるというわけ。

 まあ、導入に際しての問題点といえば、四輪用に比べて車載器の価格が圧倒的に高いということ。四輪用だと1万円を切るモノもあるのに二輪用は3万近くするようだ。発売メーカーも限られてるし、防水加工など四輪用よりも求められていることが多いのも事実。しかし、もう少し低価格で出てくれないかなぁ…と思ってみたり。

 ただ、来年の3月31日までに取付をすれば、ETCマイレージのポイントが1200ポイント(9600円分)が還元されるらしい。これは使わないと!

 ETC総合情報ポータルサイト。ここに詳しく書いてあるみたいです。

 私は結構導入に前向きに考えてます。今度、お店で取付工賃等も含めていくらかかるか聞いてみようと思うが、、、値段次第では先送りになっちゃうかも(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-09 22:08 | バイクのこと

消えるな空冷!

最近、排ガス規制だかで、空冷エンジン+キャブの組み合わせにとっては肩身が狭くなってきていると思う。

 ゼファー750、1100の生産中止。バンディット(油冷だけど)も水冷化された。空冷ビッグバイクが消えていく…。私は、バイクはネイキッドのスタイルが気に入っているんだけど、ネイキッドにとってエンジンってのは、「見えるモノ」な訳で、そのエンジンをキレイに見せてしまう空冷エンジンってのがいいと思ってる。

 空冷エンジンについてるフィンが何とも「エンジンですよ~」って感じがして良い。ちなみに、バリオスって、水冷だけど、冷却フィン?みたいのが付いてる(多分飾りかな)ハッタリ空冷エンジン。。。
e0100086_21453498.jpg

 残る空冷ビッグネイキッドの雄、YAMAHA XJR1300。今月末にモデルチェンジされる。

 FI化されるようだが、エンジンは空冷のままのようだ。

 うぉぉぉ、欲しい!!!

 金があったら、即買ってるぜ。。。現実は…羨望の眼差しを送るだけでしょう(泣笑)

 とりあえず、モデルチェンジしたら、お店に見に行ってこよ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-07 21:46 | バイクのこと

フロントタイヤ交換

バリオスのフロントタイヤ交換をしてきた。
e0100086_1836716.jpg
(バリオス純正タイヤ ダンロップ GT401F)
 純正装着タイヤはダンロップ GT401F。14300キロほどでのスリップサイン到達であった。見事に真ん中を残し、斜めから減ってる。バイク屋さんにも、「タイヤきっちり使ってるね」とお褒めの言葉を頂いた。ちょっと嬉しかった。でも私なんてまだまだ。

 新しいタイヤのチョイスはブリヂストン BT-39F。ブリヂストンのタイヤブランド「バトラックス」っていう響きがなんだかカッコイイ!
 新しいタイヤって、こんなにミゾ深かったっけ?というくらいミゾがある!
e0100086_18362350.jpg
(ブリヂストン BT-39F さすがに新品はミゾが深い!)
 替えたての新品はひと皮剥けるまでが滑りやすい。ということで、近所の広い場所で30分くらい延々と8の字を描いてた。ある程度は皮むきできたかも。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-10-15 18:36 | バイクのこと

タイヤ交換しなきゃ!

 バリオスのフロントタイヤがスリップサインに到達したようだ。走行14000キロとちょっと。純正タイヤとしては、けっこう早くなくなっちゃったのかも?

 まあ、真ん中を残しつつ、斜め45°くらいのところのスリップサインが出たところをみると、まっすぐ走ってただけじゃないんですよ(笑)とちょっと誇らしげだったりする。実際は、全然大したことないんだけどな。。。

 減ったのはフロントだけで、リアタイヤはバリバリ使えるんですね~。(リアが減るまでにフロントが2回替えれるんじゃないか?っていう勢い)フロント/リアでここまで差ができるとは!って感じです。

 で、次の交換候補のタイヤだが、ハイグリップの……   と、言いたいところだが、シロートにそんなものはモッタイナイ。

 純正相当のブリヂストン BT-39 ってヤツ。ダンロップ GT501 とどっちにしようか迷うが、個人的な好みでBSの方が良いいので(笑)

 新品に替えると、かなり感覚が変わるらしい(路面に吸い付くような感じ?らしい)まあ、それが、本来のタイヤのグリップなんだろうけど。

 ちょっと楽しみだ。あと、今度の講習会までに皮むきしとかないと!
 
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-10-13 18:53 | バイクのこと

 来週の土曜日に自動車学校で開催される二輪車スキルアップスクールの申し込みをしてきた。
 
 申し込みの際、持込の車両を私が言う前に「バリオスだよね?」といわれた。次で3回目。もう常連の仲間入りだろうか?教官にも顔をバッチリ覚えられていた。

 あんま目立ってないと思っていたのだが。。。さすが教官!よく見てる(笑)

 次回の講習テーマは低速バランス。さらにステップアップできるよう頑張ります!
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-10-11 22:04 | バイクのこと