カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:バイクのこと( 97 )

ようやく10,000km到達!

e0100086_22324910.jpg

まもなく…

そして…
e0100086_223374.jpg

10,000km到達!

ヴェルシスに乗り出してから、3年、、、いや、まもなく丸4年ってところでの達成。

全然乗れてないっすね~(笑)

でも、これからもヨロシク!
[PR]
by s_suzuka13 | 2014-06-28 22:35 | バイクのこと
早いもので、今のバイクに乗り換えてから3年になる。

とうとうやってきてしまった初回車検…VERSYSをお店に預けて、代車として借りたのが…
e0100086_20502968.jpg

YAMAHA AXIS Treet

排気量125㏄のスクーターだ。

ちょっと乗ってみた感想。

意外に良く走る!加速も十分、シート下スペースも広大でヘルメットも入っちゃう。

今まで、原付(50㏄)のちょっとデカいヤツ(笑)くらいの認識だったのが、良い意味で期待を裏切られる。

これは、便利でアリだね。。。

諸事情あって、今すぐポン!と買うわけにはいかないけど、これちょっと欲しいぞ!

なんてな~(笑)


そして、VERSYSの車検は問題なく終了。

フロントタイヤの溝が残り2ミリくらいとのことで、来年くらいに交換かな?
[PR]
by s_suzuka13 | 2013-08-20 20:52 | バイクのこと

ビッグバイクな教習車

大型二輪の教習車といえば、たいていの教習所ではCB750な気がする。

でも、こんなのもあったりするのだ!

e0100086_2222963.jpg

XJR1300教習車仕様。
e0100086_2224254.jpg

バンパーが取り付けられ、シート高は低くなっていて、教習車おなじみのランプ類がずらっと取り付けられている。
e0100086_2225687.jpg

面白いと思ったのは、スピードメーター。通常の260km/hスケールではなく、180km/hスケールになっているのだが…40km/hの表示が他より大きい!

教習所内では、40km/hまでしか出さないからなんだろうけど、なかなか細やかな造り込みである。

これに試乗してみると、なんとも扱いやすい。低速でもギクシャクせず、図太いトルク。そして、アクセルの反応がマイルド。

非常に乗りやすい。4気筒エンジンいいなぁ…と思ってしまった(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-10-20 22:03 | バイクのこと
ヴェルシスにエンジンガードを装着した。

エンジンガードは、ヴェルシス購入当初から欲しかったアイテムで、カワサキ純正品でもラインナップされている。しかし、純正品は、樹脂製のちょっと突起物が付く感じのエンジンスライダータイプなのに価格が35,000円くらいとかなり高価なのだ。。。XJRのときは、純正のスライダータイプで10,000円くらいだったから、かなり高い印象。
e0100086_21193916.jpg

予算不足で純正品は諦めて、社外品で探していると…ドイツの「SWモテック」というメーカーからヴェルシス用のエンジンガードがリリースされていることを発見!価格も送料込みで17,000円くらいと純正品に比べたら、だいぶ安い。しかも、鉄製のガッチリしたタイプ。
e0100086_21195287.jpg

カラーも黒で、ヴェルシスとのマッチングもGOOD。これで、立ちゴケとか転倒したときの車体ダメージは軽減されることだろう。。。

まあ、そんなことは無いにこしたことはないんだけど(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-10-24 21:20 | バイクのこと

トップケース装着

e0100086_22162978.jpg

ヴェルシスにトップケースを装着した。このあいだの知多半島ツーリングで初の走行だった。
e0100086_22285292.jpg

ハードケースの定番?のGIVI製。

ケースの容量は41リットルでヘルメットを入れてもまだ余裕があるくらいの大きさ。

最初は、トップケースなんてカッコ悪いやん。。。なんて思っていたのだが…いざ装着してみると、そんなことは気にならないほどの利便性!

広大な物入れスペース、鍵がかけられる安全性、多少の雨が降ってきてもそのままでOK!と良いことづくしなのだ!ワンタッチで取り外しができるのもGOOD!
e0100086_221893.jpg

あと、このケースはストップランプ付きで、ブレーキをかけるとケースのランプも点灯する。ケースを付けることで、バイクのテールランプが(特にトラックからは)見えにくくなるのでちょうど良い。

シート下のスペースがほとんどないヴェルシスでは、手放せないアイテムになりそうだ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-10-07 22:29 | バイクのこと

走行距離500キロ

e0100086_2182324.jpg

ヴェルシスの走行距離が500キロを超えた。

納車して3週間。近場しか乗ってないけど、まあまあ乗っているのかも?
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-09-27 21:08 | バイクのこと

ETC装着

ヴェルシスにはXJRのとき付けていたETC車載器をそのまま付け替えてもらうことになっていたのだが…

納車のときには、本体のセットアップ作業が間にあわなくて、配線はあるものの、本体はまだ装着されていなかった。

今日、セットアップが完了しましたという連絡があったのでお店に取りに行ってきた。

ETCの車載器を配線に接続すると…ちゃんと動いた(当たり前(笑))

これでツーリングでも活躍してくれるでしょう!

帰りは、もう辺りは暗くなっていて、ヴェルシスでの初の夜間走行。

純正でマルチリフレクタになっているだけあって、ヘッドライトが明るい!なかなかイイ感じです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-09-09 22:51 | バイクのこと

保険手続き完了!

バイクを乗り換えたので、任意保険の手続きもしなくてはならない!

なので、ちゃんとやってきました。車両変更の手続きをしておきました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-09-08 18:06 | バイクのこと
e0100086_2275145.jpg

9月になったというのに下がる気配のない気温…毎日酷暑が続いている。

でも、そんな中でも、せっかくやってきたVERSYS。暑くても60キロほど乗ってみた。

一番の不安はやっぱりシートの高さ。まだ慣れるのには少し時間がかかりそう。ライディングポジションは、乗馬してるときの姿勢にかなり近いんじゃないかなぁ…乗りやすい。

トルクは、XJRよりも排気量が大きいし、加速は十分すぎるほど。まだ一般道しか走ってないので、高速走行はしてないのだが、シートの厚みがあるので、振動はほとんど感じない。長距離もラクそう!?

あと、まだまだ慣れてないなぁ…って感じるのが、2気筒エンジンのフィーリング。エンジンブレーキが4気筒エンジンよりも強力に効くので、シフトダウンに気を遣う。

サスペンションは意外と固め。いちおう減衰力調整機能付きなんで、ちょっとセッティングとか変えて試してみたいかも?

シート下の積載は無いに等しいので、トップケースとか付けたいかも。

まだまだ乗り出したばかりで、良く分からないけれど、だんだん慣れていけば良いと思う。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-09-06 22:08 | バイクのこと
XJRを手放してから1週間。NEW COMERのバイクがやってきました。
e0100086_1310212.jpg

Kawasaki VERSYS。排気量は650cc、水冷2気筒のエンジン。大型二輪免許取得後、初めての大型バイク。

オンロードなバイクなのにライディングポジションはオフ車のような感じで、デュアルパーパスっていうカテゴリになるのかもしれない。

カワサキだけども、逆輸入車。ヨーロッパ向けに造られているだけあってシートは高め。跨って、両足下ろしても、踵まで着地できない。信号待ちなんかで停止するときは注意しないと…。
e0100086_1310214.jpg

お店から帰ってきただけで、走行距離はまだ16キロ。ファーストインプレッションはまた後日。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-09-05 13:10 | バイクのこと