カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ドライブ~クルマの旅~( 83 )

常滑焼の街

全国各地にいろいろある窯元の1つ、愛知県常滑市の常滑焼の窯元へ行ってきました。

e0100086_1872649.jpg

一角は「やきもの散歩道」っていう古い町並みを保存した地区になっている。

e0100086_1874028.jpg

e0100086_1875621.jpg



古い登り窯も見学できる。すごくデカイ!

e0100086_1881142.jpg

立ち寄った常滑焼専門店「SPACEとこなべ」

常滑焼の粘土は信楽焼と比べるとすごくキメが細かいみたいで、ツルツルな焼き上がりになるのが特徴だとか!?

急須の茶漉し部分まで焼き物で作られていて、匠の技が感じられる。普通は金属製の網が付いてるもんなぁ…。

欲しいという衝動があったものの、あいにく持ち合わせがなく、買えず(笑)

まあ、また来よう!

[PR]
by s_suzuka13 | 2009-03-21 18:10 | ドライブ~クルマの旅~

上空から見る木曽三川

久々に岐阜・愛知・三重の県境付近の木曽三川公園に行きました。
e0100086_2239101.jpg

そして、ほんっと久々に治水タワーを上りました多分、小学校の社会見学以来じゃないだろうか…??
e0100086_2239267.jpg

e0100086_22394845.jpg

濃尾平野を一望。。。

上から眺める街の風景が好きですね。

[PR]
by s_suzuka13 | 2009-03-16 22:40 | ドライブ~クルマの旅~

浜松の餃子

浜松市は餃子の消費量が日本一らしい。。。前から食べたいと思っていました。
e0100086_21183644.jpg

先週金曜日、浜松まで餃子を食べに行ってきました。浜松駅前アクトタワー。
e0100086_21223199.jpg

浜松市南区にある「富士宮焼きそば あつみ」

「富士宮焼きそば」という文字に反応(笑)浜松に居ながら富士宮の焼きそばまで食べられるなら一石二鳥だと思い、このお店をチョイス。

e0100086_2123377.jpg

コレが浜松の餃子だ!コレで2人前。20個あります。ボリュームたっぷりだ。岐阜規格でいうと、餃子の1人前は5~6個っていうのが普通ですが、1人前が10個もあるとこなんかが消費量日本一といわれる浜松らしいと言えるのかもしれない…

e0100086_2123229.jpg

そして、富士宮焼きそば。富士宮市から遠く離れたここ浜松でも、ちゃんと富士宮焼きそばは健在!固めんの焼きそばで美味しかったです~。

e0100086_21241836.jpg

こんなに食えるかな?って思ったが、両方美味しくて、ペロリと平らげた(笑)

ごちそうさまでした
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-03-09 21:26 | ドライブ~クルマの旅~

諏訪大社へお参りに

毎年行っている諏訪大社へ今年もお参りに行ってきました。

e0100086_20364247.jpg

諏訪へ向かう途中、開田高原で腹ごしらえもちろん、信州といえば蕎麦です。

e0100086_20365555.jpg

冬季限定の「とうじそば」しゃぶしゃぶみたいに、ざるですくって、温かいそばつゆにくぐらせる…おいし~っす

e0100086_2037118.jpg

心配された天気も問題なし!木曽御嶽も少し雲に隠れていたものの、くっきり見ることができた

e0100086_2037248.jpg

目的地・諏訪大社・下社秋宮。お参りをする。

e0100086_20373715.jpg

焚き火が暖かい。

e0100086_20375491.jpg

ついでに冬のビーナスラインにも行ってみた。さすがに標高が上がると路面は圧雪路だ。

e0100086_20381170.jpg

富士山も見えたし…いい眺め。寒いけど…

天気も良くいい旅でした。走行距離600キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-01-18 20:37 | ドライブ~クルマの旅~

冬の味覚~寒ブリ~

冬の味覚といえばいろいろありますが、その中の1つ「寒ブリ」を食べに行ってきました。
e0100086_1729813.jpg

東海北陸道を北上!今年7月に全通したお陰で、富山県が近くなりました。
e0100086_17292278.jpg

ひるがの高原周辺では、午前中の太陽の光がふり注ぐ中でも、気温は「1℃」寒い~。。。飛騨河合PAでは除雪した雪の山が大量に残っていた。

小矢部砺波JCTからは能越自動車道。料金の支払いがETCに対応してないのがイマイチ…
e0100086_17295693.jpg

氷見ICで下りて、氷見漁港へ。
e0100086_1730832.jpg

港からは、、、うっすらとではあるが、立山連峰を見ることができた。天気はあまり期待してなかったので嬉しい誤算だ。
e0100086_17302096.jpg

氷見漁港近くの「ひみ浜」でお食事を…漁師の店、期待できそうだ!
e0100086_17303349.jpg

寒ブリをはじめ、刺身の盛り合わせ。。。その他いろいろな海鮮料理の数々…お腹いっぱいになりました(笑)ごちそうさまでした~
e0100086_17305031.jpg

道の駅・フィッシャーマンズワーフ。
e0100086_17311125.jpg

漁港で獲れた海産物がいろいろ売っている。魚屋さんの集合体のような場所だ。
e0100086_17312712.jpg

氷見を後にし、七尾市へ向けて富山湾沿いを北上する!海沿いで交通量も少なめで快走ルートだ!
e0100086_17321822.jpg

七尾市の和倉温泉へ到着。ここまで来たからには、温泉も入って行きたい。そして正面に見えるのが日本一のお宿「加賀屋」だ。
e0100086_17323668.jpg

和倉温泉・共同浴場「総湯」入浴料は大人1人480円。リーズナブル。
e0100086_17325462.jpg

和倉温泉から能登島大橋を越えて、能登島へ!
e0100086_17331335.jpg

道の駅・のとじま。

まあ、能登島はちょっと行ってみたかっただけで、通過しただけ。ゆっくり回ったら面白そうだ。
e0100086_17333251.jpg

ツインブリッジのとで能登島を後にする。
e0100086_1734017.jpg

千里浜なぎさドライブウェイへとやってきた。天気があまり良くなかったからか、季節が悪いからか、、、車はほとんど走っていなかった。。。
e0100086_17341350.jpg

車でも埋まらずに走れちゃうくらい砂地が固いんですね~

北陸道・金沢西ICから高速に乗って帰ってきた。

走行距離約600キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-14 17:35 | ドライブ~クルマの旅~

絶景露天風呂!

この3連休は絶景露天風呂を求めてお出かけ。

目的地は山梨県山梨市にある「ほったらかし温泉」今までずーっと行きたいとは思っていたもののなかなか行けず、、、ようやく行くことができた。

山の高台にあるので、甲府盆地を一望できる。しかも富士山を眺めながら…そして、営業時間は日の出の1時間前からというちょっと変わった温泉。

まあ、せっかく行くからには日の出を見たい!と思うのは当然のこと。なので、出発は夜中の12時となった。

中央道でひたすら甲府を目指す。諏訪湖周辺では気温は-2℃だった。信州はもはや冬である。。。

一宮御坂ICで下りて、ほったらかし温泉に着いたのは午前5時頃。

駐車場はすでに県外ナンバーの車がたくさんいた。。。車を止めたあとも続々と車がやってくる。。。こんなに有名な温泉なのか!?ちょっと驚いた。

日の出前の山の上という気温の低い条件がバッチリ揃っているので当然ながら、極寒である。
e0100086_19122089.jpg

辺りはだんだんと明るくなってきた。さっそく、チケットを買って、温泉へ!

露天風呂は視界が開けて絶景!

だが、、、すごい混みよう…こんなに人が入っている温泉は今まで見たことがない。。。しかし、お湯に浸かっていないと寒すぎて耐えられない。。。ぎゅうぎゅう詰めの湯船で日の出を待つ。。。
e0100086_19115042.jpg

ちょうど太陽が昇るあたりの山に雲がかかっていて、山の稜線からの日の出は残念ながらみることはできなかった…
e0100086_19113043.jpg

が、富士山はバッチリ見えました!やっぱりキレイですね~。
e0100086_19103884.jpg

混み過ぎでゆっくり浸かることはできませんでしたが、富士山、甲府盆地の眺め、そして、日の出…絶景露天風呂は一度行く価値ありかと(笑)

走行距離約700キロ。ん~、岐阜からはちょっと遠いな。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-11-26 19:13 | ドライブ~クルマの旅~
前編へ戻る
e0100086_1612947.jpg

毛無峠は、長野・群馬県境なのだが、群馬県側は道が整備されていないため通行できない。
毛無峠を群馬県側へ下ったところにかつて小串鉱山という硫黄鉱山があった。今はその遺構が残るのみだが…
e0100086_16123619.jpg

今でもダートで鉱山跡までは行けるらしいが、まあ、この標識を見る限り常識的には通行止めということだろう。
e0100086_16125396.jpg

毛無峠から来た道を戻る。
e0100086_1613617.jpg

再び万座温泉へと下ってきた。硫黄のにおいがする。ここら一帯は火山地帯。火山ガス?がもくもくと吹き上がっていた。
e0100086_1613258.jpg

ここからは万座ハイウェーで南下する。有料道路で1020円とちょっと高いが、R292志賀草津道路は混雑必至だろうから、まあいい。
e0100086_16134499.jpg

途中、嬬恋牧場で休憩。1杯300円のホットミルクをいただいた。
e0100086_161416.jpg

万座ハイウェーも紅葉はイイ感じ。真っ赤に色づいた木がキレイだ。
e0100086_16144583.jpg

つづいて嬬恋パノラマラインへ。本州っぽくないストレート。
e0100086_161534.jpg

e0100086_1615184.jpg

一面の畑でいかにものどかな風景が広がっている。しかも交通量は極少だ!

あとは、県道94号~県道40号を走り、一気に南下。蓼科へと向かう。
e0100086_16154554.jpg

今夜の宿、ロッジ・モーティブへと向かう。リンクしていただいているアテンザ乗りの茂麻呂さんと約2年ぶりの再会。オーナーたちとも会話がはずみ夜が更けていく…
e0100086_16155974.jpg

翌朝、気温は3℃。車の屋根は凍っていた。。。さすがに寒い。

宿を出発し、ビーナスラインへ。宿泊したロッジ・モーティブからビーナスラインへは3分足らず。。。
e0100086_1617178.jpg

ビーナスラインの木々も色づいていた。紅葉のトンネルを抜けていく。。。
e0100086_16171853.jpg

蓼科山もキレイに見える。
e0100086_1618211.jpg

e0100086_16183379.jpg

車山高原はすっかり秋色だった。

和田峠でビーナスラインを後にし、岡谷ICから高速で帰路へと着く。
e0100086_16184681.jpg

途中、駒ケ岳SAからも木曽駒ヶ岳がキレイに見えた。

走行距離810キロ。平均燃費は13.5km/L。長距離だといい数字だしてくれます。

今回は久々の一人旅な気がする。。。一人旅もたまには良いですね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-22 16:29 | ドライブ~クルマの旅~
10月18日午前2時すぎ。ケータイのアラームで目が覚めた。星も良く見えるし、天気は良さそうだ。準備して出発!岐阜羽島ICを午前4時前に通過。ETC深夜割引の権利を得る。あとは、ゆっくり行くだけだ。
e0100086_21265182.jpg

中央道でひたすら信州を目指す。飯田ICを過ぎた辺りで霧に包まれた。視界が効かない。

岡谷JCTで長野道へ。みどり湖PAで疲れを感じて少し仮眠のあと、再び出発。更埴JCTを通過、上信越道・信州中野ICで高速を下りた。
e0100086_21271238.jpg

R292志賀草津道路へやってきた。天気も絶好で空が近い!
e0100086_21273338.jpg

紅葉もなかなか見頃のようだ。ただ、やっぱり、人気ルートだけあって、交通量が多い。。。
e0100086_21275117.jpg

横手山からの風景。ずいぶん登ってきた。
e0100086_2128846.jpg

吹き抜ける風は冷たいものの、陽射しが強いためか、それほど寒いとは感じない。
e0100086_21282669.jpg

R292志賀草津道路から県道で万座温泉へ。
e0100086_212998.jpg

県道112号線・上信スカイラインへとやってきた。志賀草津道路に比べたらマイナールート。交通量はかなり少ない。
e0100086_2129248.jpg

途中の分岐で毛無峠をめざす。
e0100086_21301629.jpg

道は細く車同士のすれ違いは難しそうだ。
e0100086_21371732.jpg

そんな道をしばらく行くと毛無峠へ到着。。。
e0100086_2131168.jpg

絵に描いたような風景とはこのことか…。
e0100086_2132684.jpg

e0100086_21324956.jpg

息を呑むような絶景…
e0100086_213136100.jpg

ここは常に強風が吹いているようで、ラジコン飛行機愛好家のいい穴場スポットになっているようだ。何人も飛ばしている人がいた。

ここだけ時間の流れがゆっくり流れているような空間で買っておいた缶コーヒーを飲む。何もない荒涼とした風景だが、その何も無い風景こそが最高なのだ!

しばらく佇んでいた。。。

後編へ続く…
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-20 21:35 | ドライブ~クルマの旅~

ただいま!

e0100086_18191845.jpg

信州を放浪してきました。

天気はぴーかんで最高のドライブ日和でした。レポはまた後日書きます!今日は疲れた~。早めに寝ときます(笑)

やっぱり、信州はいいトコですね~!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-10-19 18:19 | ドライブ~クルマの旅~

ビーナスラインへGO!

今や多治見市を筆頭に名実共に日本一暑い地域な岐阜県。毎日がこう暑いと避暑にも行きたくなる。じゃあ、行こう!

行き先は信州・ビーナスライン。目指すは終点、美ヶ原!

中央道・諏訪湖SA。ここまで来ると外でも涼しい。全然暑くないのだ。。。おぉ~さすが信州だ。

諏訪ICで高速を下りて、早速ビーナスラインへ向かった。

山の天気は変わりやすいのか、雨がパラパラと降っているところもあった。
e0100086_2143814.jpg

蓼科・女の神展望台。標高1700メートル。
e0100086_21434177.jpg

e0100086_2143252.jpg

白樺湖から車山高原へ向かう途中、メロディーロードを通った。道に刻まれたアスファルトの切込みで曲に聞こえるというもの。時速40キロでよく聞こえるらしい…。

どういう感じなのかは…実際行ってみてください(笑)
e0100086_21435491.jpg

終点・美ヶ原。標高2000メートル。気温は22℃。吹き抜ける風は涼しい高原の風。
e0100086_2144541.jpg

山本小屋でソフトクリームを食す。食べてると涼しいを通り越して少し肌寒さすら感じた。。。

外にいても汗をかかないなんて、まさしく避暑地!!やっぱりイイトコロです。

そして岐阜へと戻ってくると、やはり暑かった(笑)

走行距離615キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-08-11 21:55 | ドライブ~クルマの旅~