カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ドライブ~クルマの旅~( 83 )

やきもの散歩道

愛知県常滑市にある「やきもの散歩道」へ行ってきた。

言わずと知れた?常滑焼の窯元である。古い登り窯なんかも見学できる。
e0100086_2243224.jpg

古き良き街並みを歩くことができて、昭和にタイムスリップしたような感覚…私も昭和生まれですが、残念ながら、世代がちょっと違うので、懐かしさは感じないけど、レトロな雰囲気を味わうことができた。
e0100086_22434135.jpg

e0100086_22435775.jpg

実はここ、映画「20世紀少年・最終章」のロケで使われた場所らしい!?

そういえば、、、こーんな背景のところがあった気がします。
e0100086_2243233.jpg

やきもの散歩道の一角にある、常滑焼の専門店「SPACEとこなべ」

地元作家の作品が所せましと並べられていて、気に入ったものは購入可能だ。常滑焼というと、朱泥の急須などの茶器が有名で、高いものは、上を見たらキリがないです。。。
e0100086_22441219.jpg

地元の作家だという「堀田憲児」作のカップを購入。割とリーズナブルなお値段で買うことができた。煉り込みという技法で、いろんな色の粘土を混ぜながら色をつけていくという高度な技術らしい。

ここはお気に入りのスポットだったりします。

走行距離約230キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-01-09 22:44 | ドライブ~クルマの旅~
10月31日~11月1日に信州へ行ってきました。毎年恒例になりつつあるロッジ・モーティブでのミーティング。

とは言ってもそんなに大したものじゃない(笑)リンクさせていただいている、アテンザ乗りの茂麻呂さんとモーティブで会いましょうか~っていう企画だったりする。

出発の日、いろいろと用事を済ませていたら出発が14時30分くらいになってしまった。。。今日は、移動だけだなぁ…

岐阜羽島IC~諏訪湖SAまで一気に走る。茅野市内で買出しとお風呂を済ませ、ロッジ・モーティブに到着したのが、18時くらい。

11月に入ってとてつもなく寒いのかと思って、防寒対策はバッチリだったのだが…意外に寒くなかった。ちょっと拍子抜けだ。

茂麻呂さんを始め、同宿の皆さん&オーナーのモリタさんとの談笑で夜が更けていきました…

翌朝、やっぱり意外にも寒くない。気温は5℃。もっと氷点下で車が凍ってるやんけ!!ってくらいを予想していたのでやっぱり拍子抜けだ。

天気も昼過ぎまでは何とかもってくれるみたいだ。
e0100086_18184919.jpg

アテンザ&アクセラのショット!お互いに現行モデルじゃなくなった…けど、まだまだ新車気分(笑)

帰りは、中央道・松川ICで下りて、中川村へと向かった。
e0100086_1819116.jpg

このあたりの山に絶景ポイントがあるらしい。。。対向車が来たらどうしよ~ってくらい細い場所も通って、山頂を目指す!
e0100086_18192891.jpg

やってきたのは、陣馬形山。標高1445メートル。
e0100086_18194067.jpg

駐車場から少し階段を登ると。。。
e0100086_18201386.jpg

すげ~絶景!伊那谷が一望できます。
e0100086_18205063.jpg
(クリックで拡大)
曇りでもこのインパクト!快晴の日だったらどんなにすごいんだろう…天気の良い日に来てみたい。

山を下りると、雨がポツポツと降り出した。。。山に居る間に降らなくてラッキー!

ただ、ココからはずっと雨でした。松川ICから高速で帰ってきた。

走行距離・約550キロ。燃費12.6km/L。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-11-01 18:23 | ドライブ~クルマの旅~

秋の信州へ!

秋の信州へ行ってきました。
e0100086_18225742.jpg

そろそろ紅葉がキレイかなぁ?と思いたち、御岳スカイラインを駆け上がる。残念ながら、紅葉真っただ中!というには少し早い感じだった。
e0100086_18233290.jpg

それでも、真っ赤なもみじがちらほらと。

目指すは田の原天然公園。
e0100086_18235224.jpg

田の原からの御岳はすぐそこに見える。山頂までは3時間の道のりらしい。いずれは行ってみたい(笑)
e0100086_1824764.jpg

御岳のふもとの開田高原で昼食。すんきそばをいただく。野沢菜みたいなシャキシャキの漬物が入ったそばで、この時期は採れたての新そばを使っている。
e0100086_18242490.jpg

蓼科・ロッジモーティブで宿泊。朝の気温は5℃。さすがに寒い…
e0100086_18243823.jpg

ビーナスラインも紅葉には若干早いかも?10月末に再び訪れたいと思います(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-10-18 18:25 | ドライブ~クルマの旅~
e0100086_22441259.jpg

郡上八幡のサンプル工房へ行ってきました。
e0100086_2245999.jpg

こんなのがずらっと並んでいて…実はこれ、食品サンプルなんですね。お店の前に並んでるアレ!ロウで作っているらしいけど、パッと見はホンモノそっくり。
e0100086_2245321.jpg

現物よりも遥かに高いお値段の商品。このパフェは7000円!
e0100086_22455571.jpg

サンプル作りの体験もできて、天ぷらの衣をつける作業ができる。
e0100086_22505965.jpg

サンプルのキーホルダーやストラップもたくさん商品として売っていたりする。
e0100086_22511427.jpg

ホンモノっぽいけど、これもサンプル。
e0100086_22512722.jpg

e0100086_22515453.jpg

あと、郡上八幡といえば、、、名水百選の宗祇水。

澄んだ水をボトリング。美味しい水でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-06 22:51 | ドライブ~クルマの旅~
奥飛騨・平湯温泉まで行ってきました。

行く途中に見つけたグルメなものを中心にご紹介します。
e0100086_2362030.jpg

東海北陸道・飛騨清見ICから飛騨市古川へ向かう県道90号「飛騨卯の花街道」を北上します。

長いトンネルを抜けた先にある道の駅「古川いぶし」
e0100086_2363535.jpg

冷たい水で冷やされている野菜があります。まさしくトトロにでてきた野菜たちと同じだ!ちなみにキュウリ1本30円、トマト1個50円です。
e0100086_2365490.jpg

平湯温泉の源泉を利用した温泉たまご。源泉の温度は90℃以上あるらしく、アツアツでした。
e0100086_2371138.jpg

平湯大滝には直下まで行ける遊歩道がありましたが…大雨のせいか、土砂崩れ通行止めになってました。だからここまでしか行けません。
e0100086_2372128.jpg

奥飛騨温泉郷サイダー。最近地ビールならぬ地サイダーというものが流行ってるらしいですね~。これもそのうちの1つかもしれません!?
e0100086_2373454.jpg

飛騨パイン牛乳。コレ旨いんですよ~。一度飲んでみてください(笑)
e0100086_2374533.jpg

飛騨高山にて…定番の高山ラーメン。しょうゆ味のあっさり系。
e0100086_2375614.jpg

飛騨牛串焼き。飛騨のグルメといえば、コレは外せない!
e0100086_238972.jpg

高山市内の宮川も雨で増水して、こんな感じに。。。この川には錦鯉が泳いでいたはずだが…流されてはいないだろうか?

古い町並みは、天気が悪くても混雑していた。
e0100086_2384147.jpg

飛騨牛のにぎりがおすすめです。

お腹いっぱいの旅でした。走行距離440キロ。アクセラの燃費は13.2km/L。なかなか良い数字♪
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-08-03 23:09 | ドライブ~クルマの旅~

航空自衛隊・浜松広報館

さわやかで昼食をとった後は、すぐ近くにある航空自衛隊・浜松基地へ行ってみた。基地内にある浜松広報館は、自衛隊の博物館といったところ。

もちろん一般人の入場は自由、入場料も無料!さすがは公共施設!
e0100086_2214857.jpg

館内は戦闘機やミサイル、兵器などの紹介や自衛隊の活動についていろいろと説明してある。
e0100086_22144079.jpg

戦闘機を間近で見ることなんてまず有り得ないから、貴重な体験といえるかも?
e0100086_2214574.jpg

広報館の別館は航空機の格納庫。いろんな機体があって、コックピットに座ることができる。
e0100086_22151534.jpg

ブルーインパルスに座ってきました!!コックピットからの視点はこんな感じ。。。計器が多すぎて何が何だか…(笑)こんなの操縦するのってスゴイですね!
e0100086_2215281.jpg

取扱説明書が無くても分かるようにだろうか、、、機体には、説明書きをたくさん見つけた。
e0100086_22154493.jpg

ミサイルにも…
e0100086_22161146.jpg

なかなか楽しい場所でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-26 22:17 | ドライブ~クルマの旅~
めちゃ旨いハンバーグ屋がありますよ!という情報を聞きつけ、さっそく行ってきました。

静岡県に展開している「炭焼きレストランさわやか」

なんともさわやかなネーミングですが、味はいかに!?

静岡県内に25店舗ほどあるけれど、訪れたのは、浜松西IC近くの「浜松高丘店」

e0100086_23424945.jpg

看板メニューは「げんこつハンバーグ」

アツアツの鉄板に乗せられたハンバーグをお客の前で切り分け、ソースをかけてジュージュー焼く。

ビーフ100パーセントというハンバーグは、パッと見、生焼けでは!?と思うほどレアな焼き加減。でも、これがさわやか流ハンバーグのようで、肉汁がたくさん出てジューシーでした!

ここのハンバーグ旨い!

浜松のグルメがまた1つ増えました(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-25 23:43 | ドライブ~クルマの旅~

ひるがの高原・牧歌の里

3連休の最終日、、、お出かけしてきました。

行きの東海北陸道は白鳥IC付近を先頭に7キロの渋滞…渋滞に巻き込まれるのは嫌なワケで…だいぶ手前のぎふ大和ICで下りて、やまびこロードで北上。

出発するときは微妙な天気だったけれども、牧歌の里は良い天気!

e0100086_1930099.jpg

のんびりした雰囲気がイイですね!


e0100086_19301756.jpg

飛騨牛バーガー&ホットドッグを食べ…


e0100086_19303419.jpg

ラベンダークリームソーダをいただき…


e0100086_1936226.jpg

その原料であろうラベンダーもキレイでした。


e0100086_19531975.jpg

羊たちの昼寝を観察し…


楽しい1日でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-22 19:53 | ドライブ~クルマの旅~

近所の蕎麦屋

割とご近所でおいしい蕎麦を食べられるところがあるという情報を聞きつけて早速行ってきました。

岐阜県揖斐川町谷汲の「蕎麦処・樹庵」というお店。

谷汲の道の駅を少し横蔵方面へいったところにあるお店で、廃校になった旧横蔵小学校を改築して造られている。宿泊施設に併設されてる蕎麦屋さんだ。

土・日・月のみの営業で1日限定30食。
e0100086_23381351.jpg

おろしざるそばを注文。

手打ちをしているというだけあって、コシの強い麺で美味しいそばでした。美味しい蕎麦って、つゆにつけず、麺だけでも美味しいですよ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-05-31 23:36 | ドライブ~クルマの旅~

桜花繚乱!

岐阜西濃での桜は今がまさに満開!

近所ですがお花見に行ってきました。
e0100086_22464629.jpg

大垣市墨俣一夜城周辺の桜並木。

今日はこのポカポカ陽気もあって、すごい人!桜を見に来たのか?人を見に来たのか?そんな感じだ(笑)

でも、満開の桜はキレイですね!

[PR]
by s_suzuka13 | 2009-04-05 22:48 | ドライブ~クルマの旅~