カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ドライブ~クルマの旅~( 83 )

もはや恒例行事と言っていいかも?この時期の信州ドライブ。今年も行ってきた。

泊まりの宿はいつものトコロ。出発の時点で決まっているのはそれだけ。ルーティングは行ってみてというノープラン。だいたい信州行くときはいつもこんな感じだ。

中央道で長野を目指す。長野道に入り、さらに北上。。。姨捨SAに到着したのが、11時半くらい。とりあえず、昼食にする。
e0100086_2084335.jpg

姨捨SAはけっこう高台にあって、視界が開けている。天気が良くて快晴なのも手伝って、素晴らしい展望だ。
e0100086_209231.jpg

食後の休憩中…この先のルートを考える…どこに行こうか…

そのとき思い浮かんだワードが「つまごいパノラマライン」だった。

そういや最近、行ってないなぁ…時間的に行けそうだし、行ってみよう!目的地が決定!

更埴JCTで上信越道へ。上田菅平ICで下りてR144で北上するつもりが、不注意で上田菅平ICをスルー(笑)仕方なく、次の東部湯の丸ICで下りた。
e0100086_2095521.jpg

東部湯の丸ICで下りて、県道4号を通って北上し、R144へリカバリー。この県道4号がなかなかのワインディングで意外に楽しい道だった。
e0100086_20102331.jpg

R144鳥居峠。ツーリングマップルに「信州側は急、上州側は緩やか」と書いてあるとおりで、峠を境に、ガラッと道のイメージが変わる。なかなか面白い道だ。

群馬県に入って少し、いよいよ、つまごいパノラマラインだ。
e0100086_2012753.jpg

e0100086_2128636.jpg

久々のパノラマラインを堪能する。何度来ても良い道だ!
e0100086_21291797.jpg

e0100086_20103764.jpg

前来た時には無かった「愛妻の丘」なる展望台が出来ていた。
e0100086_21254769.jpg

展望台からは、浅間山を正面に嬬恋のキャベツ畑を一望できる。
e0100086_20104984.jpg

愛妻家にもご注意を!
e0100086_20111181.jpg

逆光になってしまったのが残念だけど、天気はまさに快晴!
e0100086_20112433.jpg

ちなみにナビにも「つまごいパノラマライン」のルート表示がされるようだ。

つまごいパノラマラインを堪能した後は、草津温泉方面へさらに北上しようかと悩むも、この時点で14時…ちょっと時間が足りないなぁ…ってことで、草津はまた今度にして、南下を開始。

県道94号地蔵峠を越えて、再び長野県へ。

最近開通したっぽい中部横断道・佐久南ICで下り、、、蓼科スカイラインで蓼科を目指す。
e0100086_2014571.jpg

蓼科スカイラインのピーク・大河原峠での気温は7℃表示。まだ日没前だというのにこの気温。さすがに2000メートルオーバーの標高だ。これは、朝晩は凍結するんじゃなかろうか?ここよりさらに標高の高い志賀草津道路がすでに凍結するって話も納得できる。
e0100086_20141349.jpg

大河原峠からの展望。

蓼科スカイラインを走りきり、白樺湖でお風呂&買い出し。

そして、宿へと向かう。毎度毎度お世話になってるロッジ・モーティブ

アテンザ乗りのしげまろさんと2年ぶりの再会。話が盛り上がって夜が更けていく。。。結婚祝いのプレゼントありがとうございます!

翌朝…
e0100086_20154416.jpg

天気は曇り。天気予報では、雨になるらしい。でも、そんなすぐに雨って感じもしない。午前中くらいはもってくれるかな?
e0100086_20152080.jpg

気温は6℃。もっと極寒を予想していたのだが、意外に寒くない。曇りだからだろうか?
e0100086_20155878.jpg

朝食のあと、記念撮影。しげまろさんとまた来年!と約束して、出発。
e0100086_20172733.jpg

ビーナスラインを走る。
e0100086_20163593.jpg

雲が厚いものの、富士山は見えた。
e0100086_20174229.jpg

でも、予想よりも早くに雨が降り出した。止む気配もなく本降りに…

和田峠でビーナスラインを下り、岡谷市へ下る。
e0100086_2020170.jpg

R20~R19で南下して、開田高原へ。
e0100086_20175666.jpg

木曽馬の里の入り口「霧しな」で昼食。
e0100086_2018521.jpg

新そばの旗が食欲をそそる!
e0100086_2018176.jpg

きのこなめこそば&もろこしコロッケ。美味しくいただきました。
e0100086_2019726.jpg

木曽馬の里のブルーベリーの紅葉して真っ赤!

中央道・中津川ICから高速で帰ってきた。

走行距離820キロ。久々にガンガン走った~っていう感じのロングドライブでした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-10-30 20:22 | ドライブ~クルマの旅~

長良川の鵜飼

岐阜・長良川の夏の風物詩とも言えるのが、鵜飼。

鵜飼の存在は、岐阜に住んでいる者ならば、誰もが知っている。と言っても過言ではないほど有名だ。

でも、見に行ったことがあるとなると話は別だ。

私も今までずっと岐阜に住んではいるが、鵜飼を見に行ったことはない…

そこで…初めて鵜飼に行ってきました!岐阜人ならば、一度は行っとくか(笑)
e0100086_21482738.jpg

e0100086_21481443.jpg

岐阜市を流れる長良川に鵜飼乗船乗り場がある。
e0100086_21483697.jpg

乗船手続きを済ませ、では、乗船!
e0100086_21484876.jpg

船の中は、そんなに広いとは言えないが、ぎゅうぎゅうって訳でもない。エコノミークラスみたいなもんか(笑)
e0100086_214858100.jpg

船には食べ物・飲み物の持ち込みは自由!なので、持ち込んで、みんなで晩ごはん。
e0100086_21495546.jpg

鵜飼が始まると、船の近くを鵜飼の船が通過していく。
e0100086_215065.jpg

鵜が鮎を獲ってっていうのは、正直暗くてはっきり見えないのだが、、、船に上げられているので、鮎を獲ってきているのだろう。
e0100086_21501920.jpg

今の長良川鵜飼の鵜匠は6名いるそうだ。鵜飼船も6隻連なっている。

少しだけ岐阜を満喫。灯台下暗しとは、このことか?近くに住んでいるので今まで行ったことなかったのだが、楽しむことができた。

鵜飼は一発芸的要素があるので、「鵜飼を見る」ということに加えて、気の合った仲間でワイワイやるのがいいのかもしれない。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-08-16 21:50 | ドライブ~クルマの旅~

諏訪大社初詣2011

3連休の最終日、天気予報は、あまり良い天気にならないと言っていた。しかし、そんな予報に反して、良い天気!

新年を迎えたことだし、ドライブも兼ねてこの時期に毎年行っている諏訪大社へ初詣に行ってきた。

中央道を中津川ICで下りて、R19を北上していく。
e0100086_21522738.jpg

途中、開田高原に立ち寄った。一面の銀世界。でも、昨年よりは雪の量は少ないように感じた。
e0100086_21524735.jpg

冬の開田の味覚・とうじそば。個人的には、一番おいしいそばの食べ方だと思う。
e0100086_2153715.jpg

気温-5℃。
e0100086_21533167.jpg

e0100086_2153509.jpg

そんな中でも、木曽馬たちは元気な様子。さすが、寒さに強いヤツらだ(笑)

開田高原を後にして、権兵衛トンネルを抜け、伊那ICから再び中央道へ。
e0100086_2154351.jpg

長野道・岡谷ICで下りて、今日の目的地・諏訪大社下社秋宮へ。
e0100086_21541814.jpg

なんと現在は、改装工事中だった。。。ちょっと残念ながらも、お参りをする。
今年のおみくじは「末吉」でも、内容はおおむね良いことが書いてあったので良し!

この後は、霧ヶ峰からビーナスラインを通ってみた。
e0100086_21544036.jpg

やはり、一面の銀世界。スタッドレスタイヤは必須!
e0100086_215529.jpg

富士見台展望台からは、富士山までくっきりと見えて、なかなか良い展望!
e0100086_21551624.jpg

でも、めちゃくちゃ寒い。氷点下11℃!今日一番の寒さを記録。。。そりゃ寒いはずだ(笑)

帰りは諏訪ICから高速で帰ってきました。

走行距離約550キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-01-11 21:56 | ドライブ~クルマの旅~

信州りんご農園にて

e0100086_10494698.jpg

11月20日土曜日。信州りんご農園にやってきました。今日お世話になる林農園さん。

この時期にりんご農園でやることって言ったら、、、もちろん収穫!つまりりんご狩りです。
e0100086_10511673.jpg

今年は夏の猛暑の影響でいろんな作物が不作だったというが、、、それでも、りんごの木はたくさんのりんごが実っている。
e0100086_10521542.jpg

では、収穫を…
e0100086_10514974.jpg

農園で借りたかごは、あっという間にいっぱいになっていく。

150個くらいのりんごが収穫できました。りんごの木オーナー制度ってのがあって、りんごの木1本のその年の収穫ができるっていうもの。

獲ったばかりのりんごをその場でむいて食べましたが、ひじょ~に甘くておいしかったです。

走行距離330キロ。燃費13.5km/L。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-11-21 10:53 | ドライブ~クルマの旅~

伊勢湾岸道・刈谷PA

伊勢湾岸道刈谷PAは一般道からも利用できるハイウェイオアシスになっている。

と、ただのPAじゃなくて、ゴーカートや観覧車、日帰り温泉施設まである遊べるPAなのだ。
e0100086_20425742.jpg

観覧車は22時まで。夜景もキレイに見えた。

湾岸長島IC→豊田JCT→岐阜羽島ICとぐる~っと回って帰ってきたけれど、ちょっとしたドライブにちょうどイイかも?
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-11-14 20:43 | ドライブ~クルマの旅~
梅雨明け後は、連日猛暑が続いています。

今日は岐阜県多治見市で気温39.4℃。全国の観測地点で1位の記録だったようだ。そして、アメダスの最高気温上位10地点のうち、4、5か所が岐阜県という日本一暑いエリアなのだ。

うだるような暑さは続く…こんなときは涼しいところに行きたいものだ。

なので行ってきました。信州・開田高原。標高1100メートルの高原地帯。
e0100086_20571438.jpg

木曽馬トレッキングセンターで木曽馬の乗馬体験を。
e0100086_20572739.jpg

しばしコンビを組むのは木曽馬の春月号。10歳。
e0100086_20574340.jpg

外乗トレッキング40分コース。牧場の外に出て、林道を行く。日陰は涼しく、すぐ横を流れる小川のせせらぎがいかにも涼しそう。

インストラクターからアブに気をつけてください。と言われたとおり、アブがたくさん…ハチはじっとしてれば刺されることはないけれど、アブはじっとしてると刺されるらしい…

そして、足首を見事にチクリとやられました…カメラを持っていけなかったんで写真は撮ってないですが、乗馬は楽しいですね~。
e0100086_2058128.jpg

今年産まれたばかりの仔馬も昼寝中。時間がゆっくり流れているようです。
e0100086_20581460.jpg

信州といえば、やっぱりそば。
e0100086_20582592.jpg

そして、開田高原のとうもろこしを使ったもろこしコロッケ。つぶつぶもろこしがたくさん入っていて美味しい!
e0100086_20595014.jpg

e0100086_20584258.jpg

昼食後のデザートには開田高原アイスクリームをいただきましょう!ブルーベリーパフェ。
e0100086_20593957.jpg

食べていると、突然ざっと雨が降り出した。夕立だろうか?15分くらいで止んで、気温が下がってさらに涼しい!
e0100086_210629.jpg

畑にはとうもろこしがたくさん。収穫はもうすぐだろうか?
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-07-22 21:00 | ドライブ~クルマの旅~
今回泊まった宿は南淡路ロイヤルホテル。ロイヤルホテルって名前のホテルは全国各地にあるけど、ダイワハウスが経営してるらしい。知らなかった。
e0100086_2229248.jpg

部屋からは鳴門海峡が一望できるオーシャンビュー。これから渡る大鳴門橋も見える。

さて、朝食を食べたら出発!

淡路島南ICから高速へ。
e0100086_22295978.jpg

ほどなくして大鳴門橋を渡る。
e0100086_22301541.jpg

天気も良くツーリングの人たちがちらほらと…

交通量もさほどなく快走!そして、四国・徳島県入り。

そのまま進んで香川県へ。今日のお目当ては、さぬきうどん!

高松自動車道・府中湖PAのスマートICで下りる。
e0100086_22303726.jpg

そこなら少し南下した綾川町にあるうどん屋「山越うどん」ちなみに「やまこしうどん」って読むんだと思っていたら、実は「やまごえうどん」が正解らしい。。。

さぬきうどんの人気店だと聞いてきたのだが…
e0100086_2231193.jpg

さすが、噂に聞く人気店か、、、この行列!期待できそうだ。
e0100086_22315187.jpg

まだまだ並んでます。。。
e0100086_2232716.jpg

あと少し!
e0100086_22322070.jpg

メニューはシンプル。そして安い!

並ぶことおよそ1時間…ようやく店内にたどりついた。
e0100086_22325657.jpg

かまたまうどん・大をオーダー。店内では、店員さんが驚異の手際でうどんを作り上げていく。厨房はまさに戦場といった感じだ。

うどんを受け取り、天ぷらを選び、会計を済ませて…店の奥にある庭でうどんをいただくというシステム。かまたま・大にじゃこ天を付けて400円!安い!
e0100086_22332018.jpg

かまたまうどん。麺はつるつる、コシもあって、美味しいですね~。
e0100086_22333467.jpg

ごちそうさまでした。
e0100086_2234947.jpg

その後、R32沿いにある道の駅・滝宮へ。
e0100086_22342619.jpg

ここの名物はさぬきうどんアイス。
e0100086_22343854.jpg

とりあえず、どんな味なのか興味津津。一般人向けのさっぱりアイスをオーダー。
e0100086_22345533.jpg

バニラ風味のアイスにうどんのつぶつぶが入っている。うどんはもちもちしていて美味しい。

うどんがアイスにマッチしている!なかなかGOODな組み合わせ!?なのかもしれない。

再び府中湖PAのスマートICから高速へ。
e0100086_22351727.jpg

坂出ICを過ぎると、瀬戸大橋。
e0100086_22353343.jpg

昨日通った明石海峡大橋に負けず劣らずの大きさと迫力!
e0100086_22354751.jpg

与島PAでのんびりと休憩した後は、山陽道~中国道~名神高速で一気に帰ってきた。

走行距離約800キロ。けっこうな移動距離で疲れはしましたが、楽しい旅でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-05-31 22:37 | ドライブ~クルマの旅~
今回も西へ向けて出かけてきました。
e0100086_22183351.jpg

天気は快晴。日本一、いや、世界一のつり橋「明石海峡大橋」を渡る。やっぱりデカイ。こんな大きい橋が2本の支柱によって支えられているのだからすごいと思う。
e0100086_2219125.jpg

明石海峡大橋を渡ると淡路島。本州が対岸に。そこにかかる明石海峡大橋はやっぱりデカイ。
e0100086_22192742.jpg

e0100086_22194251.jpg

淡路花博2010の会場・淡路夢舞台へ。公園内には花がたくさん咲いていて散策にはぴったり。レストランも入っていて、ここで昼食。

淡路島西側の県道31号・淡路サンセットラインを南下していく。
e0100086_22195812.jpg

北淡震災記念公園にやってきた。淡路島といえば、1995年1月17日に阪神淡路大震災で旧北淡町をはじめ震度7を記録したエリア。
e0100086_22201262.jpg

e0100086_22204395.jpg

そのときに活動した野島断層が保存されている。震災の怖さ、すごさを実感できる。
e0100086_22205954.jpg

e0100086_22211764.jpg

そこから少し南下すると、伊弉諾(いざなぎ)神宮。由緒ある神社のようだ。お参りする。
e0100086_22212937.jpg

たこせんべいの里。工場併設でせんべいが試食し放題。コーヒー無料サービスも。でも、何だか見覚えが…愛知県知多半島にあるえびせんべいの里にそっくり!?

淡路名産のたまねぎせんべいを購入。
e0100086_2222222.jpg

淡路サンセットラインの快走は続く!交通量も少なく海沿いを走っていられるので、気持ちいい。南あわじ市に入ると一部狭路があるものの全線を通して快走路が続く道だ。
e0100086_22223978.jpg

e0100086_22225782.jpg

淡路島の一番南、道の駅うずしお。鳴門海峡のうずしおは有名で、行ったときはちょうど満潮に近い時間で、渦潮の発生を期待したのだが…ちょっと確認できず…
e0100086_22235589.jpg

ここの自動販売機はうずしお仕様!
e0100086_2223163.jpg

明日は、大鳴門橋を渡って四国へ!

後編につづく…
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-05-30 22:25 | ドライブ~クルマの旅~

温泉でリフレッシュ!

長野県の昼神温泉へ行ってきました。

泊まったお宿は「お宿 山翠」

純和風な造りの旅館でお部屋は広々、食事も良くて、肝心の温泉もちょっととろみのある泉質でいいお湯でした。

ここの旅館、私が今まで泊まったことある旅館のなかでも5本指に入るな~って思いました。

この時期の信州はスキー場関連以外はシーズンオフ価格で利用できるし、何よりも空いてるのでおススメです。ただ、寒さは半端ないですけど(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-02-12 20:55 | ドライブ~クルマの旅~

諏訪大社初詣

先週土曜日に毎年恒例になりつつある(笑)諏訪大社へ行ってきました。

諏訪へ直行せずにちょっと寄り道…中央道中津川ICで下りて、まず向かったのは、開田高原。
e0100086_2312498.jpg

冬の開田高原は雪深く寒い…さすがに国道は除雪されているけど、スタッドレスタイヤがないと厳しいところも。
e0100086_2312435.jpg

雪景色の御嶽はきれいでした。
e0100086_23125726.jpg

昼食はここらの郷土料理の「とうじそば」…しゃぶしゃぶしてそばをいただく!美味しい!
e0100086_2313993.jpg

ちょーデカイつららがたくさん!やり投げができる!?(笑)

開田高原を後にして、諏訪大社・下社秋宮へ。この辺りは、開田高原に比べて雪はほとんどない。だが、気温はあいかわらず氷点下…極寒は変わらない。
e0100086_23132829.jpg

参拝する。

この後、ビーナスラインへ上がり、霧ヶ峰・富士見台へ行ってみた。
e0100086_23134913.jpg

素晴らしい絶景!八ヶ岳~富士山~御嶽~北アルプスまで大パノラマ!
e0100086_2314795.jpg

沈む太陽…感動的な光景。。。
e0100086_23142939.jpg

日没後は気温もさらに下がり…外気温も-8℃の表示!道の気温計は-11℃ってところもありました。
e0100086_23144738.jpg

諏訪湖SAからの夜景

中央道で帰ってきました。岐阜は寒いとはいえども、プラスの気温なんで、この時ばかりは寒く感じなかった(笑)

走行距離約560キロ。燃費13km/L。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-01-19 23:15 | ドライブ~クルマの旅~