カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ドライブ~クルマの旅~( 83 )

草津温泉へ

白馬村を後にし、一路草津温泉へと急ぐ。

最初に草津温泉の宿をナビにセットしたときに指示したルートは、長野IC~上田菅平ICを高速で走り、R144で草津方面へというものだった。まあ、つまごいパノラマラインでも走って、草津入りかな?なんて思っていると、、、

長野ICの少し手前で、ナビが「最新の交通情報に基づいたルート」というものに変更するらしい。

長野ICから指示したのは、新潟・上越JCT方面。さっきまでの指示していた上田菅平ICとは真逆の方向である。

信州中野ICで下りろとの指示。どうも、R292志賀草津道路を越えて行けということらしい…先を急いでいるのに峠越えとは…大丈夫かいな?

と、思っていたのだが、、、これがうれしい誤算であった。

夕刻のR292志賀草津道路は、交通量がほとんどないのだ!今までは、確かに昼間しか来たことないので、昼間の観光バスがバンバン走って、景色はいいが、交通量も多い観光道路っていうイメージだったが、夕方になれば、バスツアー旅行は、宿にチェックインするだろうから、当然と言えば当然だ(笑)

こんなにも快走できる志賀草津道路は初めてだ。先を急ぎつつ、ワインディングを楽しむ。
e0100086_20583260.jpg

e0100086_20584923.jpg

渋峠周辺は、雲の中。周りは晴れているのに、このあたりだけ、雲の中…雲の中から見る太陽が幻想的だった。
e0100086_2059463.jpg

R292渋峠・国道最高地点。ここも雲の中。
e0100086_20592390.jpg

山田峠を越えて、万座温泉方面との分岐をこえた辺りからは、一気に下る。殺生ヶ原…火山独特の硫化水素のにおいがただよう。
e0100086_211468.jpg

草津温泉街を通り、今晩の宿・一田屋旅館に到着したのは、18時30分くらい。到着するなり、早速晩ごはん。なんとか間に合った(笑)

晩ごはんの後、温泉街の散策に出かける。
e0100086_2113799.jpg

e0100086_2115916.jpg

草津温泉最大の源泉地・湯畑周辺は、観光客で賑わっていた。さすがに、日本を代表する温泉地の光景だ。

お土産は、あれとあれとみたいな感じで夜が更けていった。

つづく…
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-08-16 21:02 | ドライブ~クルマの旅~

八方尾根へ

信州旅行2日目。
e0100086_20215826.jpg

信州・白馬で泊まった宿はプチホテル・アンシャンテ。フレンチを食べさせてくれるペンション。料理が美味しくて、ワインのリストも豊富。一泊二食11,000円ならお得な気がする。

白馬での今日の目的は、八方尾根に登ること。人気のトレッキングコースだ。

八方尾根に上がるためには、麓から、ゴンドラ→リフト→リフトを乗り継ぐ「八方アルペンライン」と、黒菱林道で上がり、そこからリフトを2本使う「黒菱ライン」の二つがある。

黒菱ラインは、ゴンドラの乗車がないので、乗車賃がリーズナブルだ。(八方アルペンライン往復2600円、黒菱ライン往復1000円)もちろん黒菱ラインを利用する。(ペンションで100円割引券をもらっておいたので900円で利用できた)
e0100086_20225456.jpg

黒菱林道は、1.5車線の舗装路。一気に標高を上げて、白馬の山々が一気に近づいてくる。
e0100086_2024145.jpg

林道終点から、リフトで黒菱平へ。
e0100086_20244980.jpg

黒菱平からは八方アルペンラインと合流し、グラートクワッドリフトで上がる。4人乗りリフトで、さっき乗ったリフトより断然速い。そして、楽々だ(笑)
e0100086_20251972.jpg

1998年の長野オリンピックの時は、こんなところからスキー競技がスタートしていたらしい。。。驚き!
e0100086_20253412.jpg

八方尾根自然研究路を進んでゆく。
e0100086_20264987.jpg

白馬の山々がすぐそこにそびえる。
e0100086_20273375.jpg

振り返れば、眼下には、白馬村を一望できる素晴らしい眺め。
e0100086_20274664.jpg

e0100086_20281487.jpg

e0100086_20291593.jpg

雪がまだあったり、高山植物があったり、日差しが強く、やや暑く感じる気温だが、1時間ほどでトレッキングコースの目標・八方池に到着。
e0100086_20303138.jpg

ここから先は、唐松岳を始め、白馬の山々に通じる登山道で、ここからは本格的な登山装備が必要。一般人はここまで。
e0100086_20295654.jpg

山の頂は雲の中だったが…少し待っていると、なんとか顔を出してくれた。まさに絶景である。こんなところに1時間少々で来ることができるとは…リフトの力は偉大だ(笑)
e0100086_20311095.jpg

山を下った後は、白馬と言えばココ!みたいな、オリンピックのジャンプ競技場に。
e0100086_20313654.jpg

e0100086_20315373.jpg

ゲートをくぐり、再びリフトで上がる。よくリフトに乗る日だ(笑)
e0100086_20325848.jpg

ラージヒルからの眺め。こんなところから飛び立つんだから、スゴイよなぁ…良く怖くないよなぁ…って思う。
e0100086_20335676.jpg

ちなみにジャンプ台に行くまでの連絡通路は、金網の間から、地面が丸見え。高所恐怖症の人はちょっとキツイかも?
e0100086_20341396.jpg

先月オープンしたばかりという、温泉らーめん・八方美人で遅めの昼食。
e0100086_20342870.jpg

ジャンプ競技場を後にし、白馬八方温泉へ。ここは、以前から行きたかった温泉で、全国有数の強アルカリ(pH11超)温泉なのだ。ややとろみのある泉質でいい風呂でした。

この時点で、16時。

17時チェックインの予約のしてある宿は、およそ120キロ先の群馬・草津温泉。

まあ、無理か…素直に宿に遅くなる連絡を入れて、白馬を後にした。

つづく…
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-08-12 20:38 | ドライブ~クルマの旅~

再び夏の信州へ!

先週に引き続き夏の信州へ「涼」を求めて…結婚してから夏に旅行行くのを恒例にしつつある。とは言っても昨年結婚したばかりだから、まだ2回目(笑)
e0100086_21273726.jpg

暑い暑い岐阜から高速で一気に信州へ。大垣IC~諏訪ICは高速で一気走り。諏訪湖SAから夏の諏訪湖を眺める。
e0100086_21275998.jpg

諏訪から、池のくるみの湿原を抜けて、ビーナスラインへと上がる。池のくるみ湿原は、以前一度訪れたことがあるのだが、その時は、晩秋で一面が茶色がかっていた。この時期の湿原は、一面緑のじゅうたんを敷き詰めたような鮮やかな色あい。昼寝でもすると気持ちよさそうなくらいだ。
e0100086_21283431.jpg

ビーナスライン・霧ヶ峰から白樺湖方面へ走る。青空がまぶしい!さすが、ビッグネームのビーナスラインだけあって、交通量は多め。ゆっくりと走る。
e0100086_21285510.jpg

女神湖で小休憩。ソフトクリームをいただく。この辺りまで来ると、昼間でも涼しい。

県道40号で北上し、上田市を目指す!この県道40号、ストレート主体の道でスピードに乗りやすいのだが、最近白バイの取り締まりが多いとかきいた。この日も対向車線に白バイの姿が…気を付けたい。。。
e0100086_21292285.jpg

上田市街の中心部にあるのが、上田城跡公園。
e0100086_21295130.jpg

上田城は、戦国大名の真田氏が築いた城で、天守閣を持たない城で、砦に近いのかもしれない。
e0100086_2130125.jpg

e0100086_21303373.jpg

何倍もの兵力の徳川軍を2度も跳ね返した実戦経験のある城らしい。

上田城を後にして、白馬へと向かった。

つづく…
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-08-08 21:31 | ドライブ~クルマの旅~

美濃市をぶらっと

e0100086_2283040.jpg

美濃市の道の駅「美濃にわか茶屋」で自転車をレンタル。

普通の自転車は200円。電動自転車は500円。まだまだ健脚だ(笑)と普通の自転車を選択。

自転車を借りると、道の駅の200円分のお買い物券が付いてくるので実質タダ。
e0100086_228502.jpg

e0100086_22989.jpg

長良川沿いを快適サイクリング。
e0100086_2291755.jpg

新緑の紅葉を発見!緑が鮮やかでキレイだ。秋には、鮮やかに色づくのかもしれない。
e0100086_2292947.jpg

美濃市内の古い街並み。「うだつの上がる街並み」だ。
e0100086_2294076.jpg

山根・和紙の店。ここに知る人ぞ知る!?アイテムがある。

ハッピーセットってご存知でしょうか?

マクドナルドの…じゃなくて、美濃和紙の絵巻物。2枚1組で縁起のいいものらしい。

効果のほどはいかに…信じていても、信じてなくても御利益があるとか!?

美濃市をぶらっと、お手軽なドライブだった。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-05-14 22:12 | ドライブ~クルマの旅~

新東名高速道路を通る

2012年4月14日に開通したばかりの新東名高速・三ケ日JCT~御殿場JCT。

開通によって、渋滞はほぼ無くなるとか言われているが…個人的には「東名高速=混んでいる」というイメージ。見事に解消できるのか?新しいモノ好きなので、見学ついでに走ってきた。

午前3時前、この時間なら渋滞もないだろうってことで、夜中の出発となった。

トラックがたくさん走っているものの、渋滞は無し。三ケ日JCTから支線を通って、浜松いなさJCTからいよいよ新東名高速の本線へ!
e0100086_21363117.jpg

片側3車線の広い道に、新しい舗装ですごくキレイ。そして、カーブがほとんどない!トンネルも明るくて見やすい。トンネル内も広々としている印象だ。
e0100086_21365984.jpg

前も後ろも、車がほとんど走っておらず、走りやすい。
e0100086_21371553.jpg

間もなく夜明け。。。
e0100086_21373141.jpg

夜が明けると、うっすらと富士山が見える。
e0100086_21374451.jpg

出発から3時間半ほど、駿河湾沼津SAにやってきた。当たり前だが、施設がとてもキレイ。朝6時すぎ、人もまばらで空いている。昼間は混雑しているというから、この時間ならではの静寂なのだろう…
e0100086_21375438.jpg

このSAからは、駿河湾を一望することができる。
e0100086_21381164.jpg

長泉沼津ICで下りて、柿田川公園へ。
e0100086_21415254.jpg

ここは、富士山の地下水が湧水として湧き出しているところだ。そして、柿田川の源流でもある。
e0100086_21384617.jpg

柿田川・長良川・四万十川の3つは、日本三大清流とか言われたりもする。
e0100086_21391763.jpg

いたるところで湧き出している湧水だが、一番大きいのがこれ。ブルーの水が神秘的だ。魚も住んでいた。
e0100086_21394762.jpg

e0100086_2140418.jpg

公園内には、湧水を飲むことができる場所もあって、ペットボトルにボトリング。
e0100086_21402121.jpg

森林浴気分で癒される場所だった。

さて、時間は、午前7時すぎ、まだまだ早いが、ここで帰り支度(笑)
e0100086_2142950.jpg

R1で静岡市清水まで戻り、東名・清水ICから再び高速へ。清水JCTから支線を通り、再び新東名高速へ。
e0100086_21404145.jpg

浜松SAまで来たころには雨が降り出した。

帰ってきたのは、14時すぎ。夜中から活動していたので、ちょっと眠い。。。

走行距離570キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-04-23 21:42 | ドライブ~クルマの旅~

浜松グルメ食べあるき

消費量日本一となった浜松の餃子。食べに行ってきました。

向かう途中の東名高速。渋滞もなく快適~と思っていたら、ハイウェイラジオで事故発生のアナウンスが!!
e0100086_2059383.jpg

ほどなくして渋滞が始まったようだ。。。
e0100086_20592036.jpg

所要時間表示も「-」が表示されて、予測不能に…

渋滞のロスは予想外だったが、無事に浜松に到着。
e0100086_20593728.jpg

浜松市内にある餃子専門店の「福みつ」へ。
e0100086_20594589.jpg

餃子専門というだけあって、メニューはいたってシンプル。店内は広くて、たくさんのお客さんで混雑していた。
e0100086_20595595.jpg

餃子20ケをオーダー。餃子の皮はパリパリで中は、野菜の多い餃子。旨い!

さて、せっかく浜松まで来たのでもう一店舗(笑)
e0100086_210833.jpg

二店目は、R150沿いにある「あつみ」コンテナハウス風の喫茶店みたいなお店。
e0100086_210209.jpg

餃子と焼きそばをオーダー。

こっちに餃子は、野菜と肉の比率はわりと普通な感じの餃子。こちらも旨い!焼きそばは、富士宮焼きそばの麺を使っているようで、固めんのおいしい焼きそばだった。

空腹も満たされ、お腹いっぱい!ごちそうさまでした。
e0100086_2103247.jpg

浜松では有名らしい「まるたやのチーズケーキ」工場直営の販売店が近くにあるらしいので行ってみた。工場の敷地内に小さくある売店。すごく直売という言葉がぴったりなたたずまい。
e0100086_2104929.jpg

e0100086_211432.jpg

1箱3000円ほどするチーズケーキ。家に帰ってからおいしくいただきました。
e0100086_2111450.jpg

その後、中田島砂丘へ。日本三大砂丘のひとつらしいが、、、日本三大砂丘って、ここ以外、どこなんだろうって調べてみたら、なんと7つも8つもある!「三大」がたくさんあるとは…(笑)
e0100086_2131142.jpg

e0100086_213246.jpg

風がつくりだした模様がキレイだ!
e0100086_2133544.jpg

浜松のみやげといえば、コレ!というほど有名な「うなぎパイ」
e0100086_213466.jpg

うなぎパイファクトリーでうなぎパイミルフィーユを戴く。。。

浜松グルメを堪能した一日でした(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-03-11 21:04 | ドライブ~クルマの旅~

諏訪大社初詣2012

今年も恒例になった諏訪大社へ初詣へ。いつもは日帰りで出かけるのだが、今回は、夫婦で久々に休みが合ったってこともあり、ゆったりと一泊で行くことに。

大垣ICから高速で一気に信州を目指す。恵那山トンネルを抜けると、周りの景色が一変、雪景色に…トンネルと抜けると雪国だった。まさにそんな感じだった。中央道・園原ICで下りる。今日のお宿は、インター近くの昼神温泉に宿を取ってあるのだ。
e0100086_22422573.jpg

昼神温泉・お宿「山翠」
e0100086_22433976.jpg

ワインで晩酌。。。久々に一泊でゆっくりできました。

翌朝、雪が降っている。今日も天気はあまり良くないらしい。
e0100086_2243554.jpg

e0100086_22441626.jpg

飯田山本ICから高速で一路諏訪大社を目指す。岡谷ICで下りて、諏訪大社・下社秋宮へ。
e0100086_22442717.jpg

今年は、ここも雪景色。そして、昨年来た時は、社をリフォーム中だったのだが、新しい社になっていた。昨年のお礼と今年も一年よろしくお願いします。と参拝をする。

今年のおみくじは「大吉」 良い予感?
e0100086_22444391.jpg

諏訪大社前のそば屋「山猫亭」で昼食。暖かいたぬきそば。
e0100086_2245922.jpg

そば屋が作ったスイーツ「そばちち」なるものをオーダー。なんでも、そば粉&生クリームでできたデザートらしい…どんな味なのか?
e0100086_22451969.jpg

ミルクプリンとそばの2層構造。あっさり系のミルクプリンみたいな感じで、不思議な食感。ぜひお試しあれ!

下諏訪の町をぶらぶらと散歩する。
e0100086_2245337.jpg

老舗っぽい醸造元の酒屋さんで、2012年の新酒「元旦しぼり」っていう日本酒をお土産に購入。
e0100086_22454913.jpg

その後、諏訪ガラス館へ。見てると欲しくなる食器類がたくさん。お土産コーナーで売っていた。信濃ワインを購入。
e0100086_224615.jpg

その後、有賀峠を越えて、南信州フルーツラインで南下、松川ICから高速で帰ってきた。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-01-22 22:39 | ドライブ~クルマの旅~

寒ブリを食べに行く!

富山県氷見市。日本海側でも有数の漁師町だ。

この時期に美味しいのが、寒ブリ。氷見の寒ブリと言えばブランドにすらなりつつある。。。しかも今年は、漁獲量が多くて、豊漁らしい。

昨年は、行きたかったものの、都合がつかないとかで、結局行けずじまいだった。

今年は、行ってきます!

東海北陸道の美濃ICから北上を開始。

全国でも有数の豪雪地帯を通っている東海北陸道…この日も高鷲IC~五箇山ICがチェーン規制されていた。しかし、前日にスタッドレスタイヤに交換しておいたので問題なしだ!
e0100086_21545813.jpg

周りの風景がだんだんと寒そうな色に変わっていく…雪がちらつき始めた。
e0100086_2155743.jpg

e0100086_21551812.jpg

飛騨河合PA。雪が積もっている。。。今シーズンに間近で雪を見たのは初めてだろう。
e0100086_21585115.jpg

富山県氷見市へ向けてひた走る!

氷見漁港の目の前にある「ひみ浜」でお目当ての昼食。

「寒ブリ三昧」コース。ダイジェストで(笑)
e0100086_21553116.jpg

最初は小鉢から始まり…
e0100086_21554389.jpg

ブリの刺身。
e0100086_2156183.jpg

ブリ大根。
e0100086_21555380.jpg

ブリ切り身のの塩焼き。
e0100086_21562919.jpg

ブリしゃぶ用の大皿。
e0100086_21563890.jpg

しゃぶしゃぶ5秒で、かなりあっさりとした食感に変化。
e0100086_21564849.jpg

〆は氷見うどん。

どれもこれも美味しくて満腹!!堪能!!

ごちそうさまでした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-12-13 21:57 | ドライブ~クルマの旅~

りんご狩り in信州2011

e0100086_2242691.jpg

今日は、木曽駒もくっきり見えるほどの快晴!

長野県喬木村にある林農園さん

いつもりんごの木のオーナー制度を利用させてもらっている農園だ。

今年もりんご狩りの季節になったので、収穫に行ってきた。
e0100086_2245329.jpg

今年もたわわに実ったりんごたち、りんごの木1本分を収穫してきた。
e0100086_2252925.jpg

これでしばらくはりんごに困らないだろう(笑)
e0100086_2211596.jpg

お祝いりんごも戴いた。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-11-26 22:07 | ドライブ~クルマの旅~

越前ガニづくし

家族みんなで福井県越前町にある民宿「漁火の宿しまや」に行ってきました。

もちろん、冬の味覚の代表ともいえる越前ガニをいただきに…です。
e0100086_2035879.jpg

e0100086_20353013.jpg

カニづくしの食事は、いうまでもなく美味しく、カニを食べだすとやっぱり皆無言に(笑)

しばらくカニは要らない~ってくらいたくさん食べられました!ごちそうさまでした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-11-23 20:37 | ドライブ~クルマの旅~