カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ドライブ~クルマの旅~( 83 )

「鰤」の文字の中には「師」という文字が入っている。これは、師走の頃に一番おいしく食べられるからなんだとか!?

まもなく師走を迎える今が旬!ブリ食べたいね~って、ばびゅ~っと富山県氷見まで行ってきた。

以前は、かなり距離的にはもちろん、時間的にも遠いところであったが、今は、東海北陸道~能越道と乗り継げば、岐阜から富山はぐっと近く、高速1本で行けるようになった。

能越道・氷見北ICで下りて少し行ったところ。
e0100086_22103771.jpg

道の駅・氷見にある回転寿司。回転してるとは言え、すぐ近くに氷見漁港があるので、ネタは新鮮そのもの。(100円均一じゃないけどw)
e0100086_22104818.jpg

e0100086_2211392.jpg

ブリのにぎり、白エビetc...

どのネタもおいしくいただきました。

帰りは、石川県側を通って、北陸道で帰ってきた。
e0100086_2211157.jpg

途中のなぎさドライブウェイ。今日は、アクセラじゃない(笑)TOYOTA RAV4です。

走行距離は、520km。

やっぱり?けっこう遠いのか。。。500kmっていうと岐阜~東京間より遠いもんなぁ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2014-11-27 22:11 | ドライブ~クルマの旅~

りんご狩り@2014

今年もりんごが美味しい季節がやってきた!

今年も行ってきました、りんご狩り。
e0100086_204765.jpg

気になる今年の出来は、ひとつひとつが大きくてズッシリ重い。良い出来のようだ。

農家の方も「今年はいい出来。豊作。」とのお墨付き。

ボジョレーヌーヴォー的な表現だと「ここ50年間で最高の出来」みたいな感じなのかも(笑)

今年も美味しいりんごが獲れました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2014-11-24 20:47 | ドライブ~クルマの旅~

りんご狩り 2013

e0100086_20493474.jpg


今年もリンゴの収穫の時期がやってきた。

昨日、毎年お世話になっている長野県喬木村のりんご農園さんへ。

天気があまり良くなかったが、雨が降り出す前に収穫完了!

今年もなかなか良いリンゴがたくさん取れました。
[PR]
by s_suzuka13 | 2013-11-26 20:50 | ドライブ~クルマの旅~

晩秋の信州へ

10月中旬に信州へドライブに行ってきたんだけど、そのあとに風邪を引いたらしく、しばしダウン。

のどの調子が…悪かった。長引きますね。ようやく最近治ってきた(笑)

晩秋の信州をダイジェストで!
e0100086_20373448.jpg

馬の親子@開田高原
e0100086_20374980.jpg

縄文のビーナス@茅野市尖石縄文考古館
e0100086_20385620.jpg

e0100086_20382546.jpg

八ヶ岳遠景@R299から
e0100086_20393894.jpg

ちょっとアップ@R299から
e0100086_20395314.jpg

ビーナスラインは霧の中@2日目ビーナスライン
[PR]
by s_suzuka13 | 2013-11-12 20:39 | ドライブ~クルマの旅~

雨の信州行

2020年オリンピック開催が東京に決定して、歓喜に沸いているそんなとき、信州に行っていた(笑)

天気予報で天気があまり良くないのは分かっていたので、バイクで行くのは諦めて(やっぱり雨の中ツーリングしても楽しくないし)、クルマで行くことにした。
e0100086_2146189.jpg

中央道・麻績ICで高速を下りる。
e0100086_21463667.jpg

このあたりから北へ続く道が、県道12号・アルプス展望道路だ。一部狭いところもあるけれど、交通量が少ないワインディングロード。
e0100086_21465052.jpg

e0100086_2147111.jpg

天気が良ければ、北アルプスもキレイに見えるのだが…
e0100086_21471233.jpg

途中でR19に下って、道の駅・大岡特産センターで昼食。
e0100086_21472120.jpg

信州そば!じゃなくて、うどん。

大町へ向かう。途中から雨がポツポツと降り出した。
e0100086_21475194.jpg

大町市・鷹狩山の山頂にある展望台へ。

ここも晴れていれば、北アルプスをバックに大町市街を見下ろす絶景が見えるのだが…やっぱり雨では、ガスって真っ白!何も見えず…
e0100086_21483991.jpg

山の麓にある大町市立山岳博物館。入館料400円。
e0100086_21485013.jpg

山に関する展示がいろいろ。2014年4月に展示リニューアルするらしい。
e0100086_2149084.jpg

ここから南下を開始。安曇野アートラインを通り、、、
e0100086_21491243.jpg

途中、道の駅・池田町ハーブセンターに立ち寄る。地元産の農産物の他、ハーブやアロマオイルなんてものもいろいろあるもよう。
お風呂用のハーブを購入。
e0100086_21492575.jpg

安曇野ICから高速へ。昨年までは、豊科ICだったのだが、安曇野ICに名前が変わった。安曇野ICになってから通るのは初めて。
e0100086_21493528.jpg

諏訪湖SAはこの日に行われる諏訪湖新作花火大会の影響で、大混雑&厳戒警備体制。

諏訪ICで下りて、茅野市内で少し早い晩ご飯を済ませて、18時過ぎにいつもの定宿・ロッジモーティブへチェックイン。

この日は、私を含めて宿泊客は3人。フォレスター乗りのKさん、イプサム乗りのSさん。
常連さんばかりで、当日飛び込みだという。(そういう私も当日の午前中に電話予約だったww)

オーナーも加えて、話が盛り上がり、夜が更けていった。
e0100086_21494926.jpg

翌朝、天気はやはり雨。そして、濃霧。気温は15℃くらい。意外に寒くなかった。

午前中も昨晩の続きとばかりに話が盛り上がる。とても楽しい時間だった。

遅くなってしまったが、チェックアウト。
e0100086_2150423.jpg

濃霧の中、ビーナスラインを下る。

諏訪ICから高速へ。駒ヶ根ICで途中下車。
e0100086_21501560.jpg

長野県内のスーパーチェーン店「ツルヤ」。オリジナルブランドの信州特産品が密かなブームなのだ(笑)

昨晩のモーティブの談笑の中で、昨年、駒ヶ根市内にも出店した。という話題が出て、帰り道に立ち寄った。

評判のリンゴジュースを購入し、再び高速へ舞い戻る。
e0100086_21502625.jpg

走っていると雨も上がってきた。明日は晴れるかな?

そして、無事帰宅。走行距離710キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2013-09-08 21:52 | ドライブ~クルマの旅~

諏訪大社参拝の旅

暖かくなってきたこの頃、ちょっと遅くなってしまったが、毎年恒例の諏訪大社へお参りに出かけた。

諏訪へ向かう途中、阿智PAでトイレ休憩をしていると、、、
e0100086_21433759.jpg

燃料の価格が高い!いくら円安で燃料高騰とはいえ、財布にはダメージがデカい…
e0100086_21451444.jpg

中央道・諏訪ICで下りて、まずは、諏訪大社・上社本宮へ参拝。
e0100086_21452923.jpg

道の端には、雪がまだ残っていて、ちょっと驚き。
すぐ近くのお土産屋さんで、店内と見ていると…甘酒やら佃煮やら、、、試食をいろいろと出してくれた。間髪入れず差し出される試食品の攻勢にちょっと圧倒される(笑)
e0100086_21454095.jpg

角刈りの街路樹。なぜこの形なのだろうか?

この後、SUWAガラスの里に立ち寄って、本日の宿へチェックイン。
e0100086_21461352.jpg

本日のお宿は、上諏訪温泉・油屋旅館。老舗の温泉旅館らしい。
e0100086_21463376.jpg

6Fの部屋からは、諏訪湖が一望できて、いい眺め!
e0100086_21465550.jpg

日没も見られるか!と思っていたが、残念ながら、雲に阻まれる。。。
e0100086_2147694.jpg

お部屋の花が、造花じゃなくて本物でした。
e0100086_21472546.jpg

翌朝…昨日の曇り空とはうって変わって良い天気!対岸には山並みがキレイに見える。方角的に乗鞍岳だと思う。
e0100086_21475763.jpg

朝食後、旅館のレンタサイクルで上諏訪駅前をぶらっとする。スワプラザの中にある、丸安田中屋のチーズケーキ・アントルメが絶品らしいという話を聞いて、ぜひ食べてみたいと購入!
e0100086_21481113.jpg

e0100086_21483518.jpg

旅館をチェックアウト後、諏訪湖の間欠泉やら、湖畔公園やら、タケヤ味噌会館をぶらり。。。
e0100086_21484821.jpg

諏訪大社・下社秋宮へ。ここでも参拝。

その後、いい天気なんで、絶景見られるかなと思い、ビーナスラインへ上がってみた。そんなこともあるかな?とスタッドレスタイヤは、まだ装着したままで来ているのだ(笑)
e0100086_21494645.jpg

ビーナスラインは、端には雪がたっぷりあるものの、路面は全くのドライ。結果だけみれば、スタッドレスタイヤじゃなくても良かったなぁ~。にしても、雲一つないいい天気だ!
e0100086_21501096.jpg

富士見台展望台にやってきた。やっぱり、この時期は空いている。
e0100086_21502212.jpg

ここで昼食。あらかじめ買っておいたパンと、栂池雪どけサイダー!

気温は0℃なんだけど、風が全くなかったのと、日差しがたっぷりあるので、寒さはあまり感じなかった。
e0100086_21512141.jpg

e0100086_21521124.jpg

e0100086_21522225.jpg

e0100086_21523249.jpg

e0100086_2153022.jpg

富士山も、八ヶ岳も、御嶽も、北・中央・南アルプスも雲の邪魔もなく視界良好!まさしく絶景!前日に雨が降って、黄砂やら塵やらが洗い流されたのも良かったのだろう。その分、せっかく洗車したばかりの車は、ドロドロの汚れがついてしまったけど…
e0100086_2153167.jpg

白樺湖はまだ、凍っていた。

ここからR152で下って、諏訪ICから高速で帰ってきた。

諏訪エリアのガソリン価格は、高速のそれよりもさらに高かったので(ハイオク173円くらい)無給油で帰るべく、帰りは、トラックの後をひたすら定速で走り続けた結果、、、
e0100086_21544934.jpg

燃費は、14.1km/L!乗り出して、7年目にして、最高の燃費ではなかろうか。
[PR]
by s_suzuka13 | 2013-03-17 21:57 | ドライブ~クルマの旅~

60000キロ

もうすぐ………
e0100086_2324498.jpg


そして!
e0100086_23241674.jpg


走行60000キロ!6年2ヶ月で到達。ちょっと1年10000キロより少ないけれど、だいたいそんなペースで走ってます。

確か、地球1周40000キロ?だったような…地球1周半分走ったな。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-12-15 23:25 | ドライブ~クルマの旅~

りんご狩り 2012

e0100086_2394026.jpg

今年も長野へりんご狩りに行ってきた。

長野県喬木村にある林農園さん。

ここ数年は毎年お世話になっている。
e0100086_2395133.jpg

今年もたくさんのりんごを収穫できました。

おいしいりんごを見分けるコツは、触ってみて、表面がすこしざらついているものの方が甘くて美味しいりんごなんだとか!?やたら、ツヤツヤピカピカなりんごは…実はあまり美味しくないらしい。。。

素人考えだと、ふつう逆に思ってしまうけれど…

ひとついい事を聞いた。

走行距離約550キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-11-24 23:10 | ドライブ~クルマの旅~
今年の春に開通した新東名高速。開通直後に訪ねたときは、高速道路の本線こそ広く車線にもゆとりがあって、快走そのものだったが、SAは混雑必至だった。

妻が静岡SAのしらす丼を食べたいな~って言っていたので、そろそろ新東名も空いてるだろうし、食べに行こう!っていう感じで出発!

朝5:00起床。あたりはまだ暗い…準備して、6:00すぎに出発。新東名がまだできていない豊田~岡崎~音羽蒲郡の区間は、いつも渋滞している渋滞多発区間だ。この区間で渋滞に巻き込まれたくないので早朝に駆け抜ける!

この日は日曜だったが、早朝なのと雨ふりだったってのもあるかもしれない、流れ順調のまま、静岡県入り。

目指すしらす丼の静岡SAは下り線のため、三ケ日JCTは直進し、東名高速をひたすら進む。
e0100086_21575593.jpg

東名の交通量が以前と比べて明らかに少ない。これぞ新東名効果っていうところだろうか?
e0100086_21581287.jpg

牧之原SAで休憩。でも、新東名ができて、利用者は便利になったものの、東名のSAからしてみたら、一気に交通量が減るから売上が厳しいよなぁ~と裏事情を気にしてみたり。。。実際はどうなのか分からないが…
e0100086_21582564.jpg

メロンサイダーをいただく。メロン果汁は2%だが、メロン味が濃い~サイダー、炭酸はやや弱め。

東名を清水まで走り、清水JCTから支線を乗り継ぎ、新東名下り線を走る。

お目当ての静岡SAに到着。前回に来た時は、めちゃめちゃ混雑だったのだが、、、この日は、時間も早いこともあって客足はまだまばら。。。
e0100086_21584450.jpg

朝早い出発なだけにちょっと早めの昼ごはん。しらす丼!

美味しくいただきました。
e0100086_21585661.jpg

続いて掛川PAへ。長野市の鬼無里にある「おやきのいろは堂」が出店してるっていうのを何かで知って、ぜひともと思って立ち寄った。

まあ、しらす丼で満腹なので、冷凍のおやきを購入。
e0100086_21591875.jpg

と、袋井のクラウンメロンコーナーが目に留まる。。。めちゃおいしそうだ(笑)球のメロンはちょっとお高いので、半分カットを購入。それでも1360円!さすが高級フルーツだ。

クラウンメロンは、1つの木に1球しか実らせないらしい。だから、甘さが凝縮されているのだとか!?手間暇かかっているので高価なのも納得。
e0100086_2203062.jpg

と、この日の予定は以上(笑)あとは、ひたすら帰るだけ。新東名、広くてまっすぐで走りやすい!
e0100086_21593550.jpg

e0100086_21594884.jpg

家に帰って、メロンをいただきました!甘くて美味しい!
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-09-27 22:01 | ドライブ~クルマの旅~

高原を駆け抜ける

e0100086_22242036.jpg

草津温泉で一泊し、早朝の湯畑へ
e0100086_22244158.jpg

時刻は6時30分。まだまだ人もまばら
e0100086_22254169.jpg

相変わらず、温泉の湧き出す勢いはスゴイ!
e0100086_22255922.jpg

温泉街をぶらっと歩く…

草津温泉を後にし、
e0100086_2227782.jpg

帰り方向へと道を進む。
e0100086_22262095.jpg

つまごいパノラマラインのキャベツ畑は収穫時期のキャベツがいっぱい!
e0100086_22264176.jpg

道沿いの直売所で、キャベツととうもろこしを買う。新鮮でおいしそうだ。
e0100086_22274180.jpg

さらに南下して、再び上田市へ。今回のドライブは上田市を行ったり来たりしてるような気がする(笑)
e0100086_22275824.jpg

そろそろお昼ごはんも考えないと~、どっちに行くかな?とツーリングマップルを見ていると…旧・真田町の「そばの花」というそば屋さんが美味しいらしい。ナビ指示どおりに進むと、お店は住宅街の真ん中、そうとう見つけにくい場所にあった。
e0100086_2228144.jpg

お昼はここで。ざるそば。美味しくいただきました。
e0100086_22285432.jpg

生島足島神社へ参拝して…

R254で松本へ向かう。松本市内でやや渋滞。。。松本ICから高速で帰ってきた。
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-08-22 22:29 | ドライブ~クルマの旅~