カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:アイテム( 24 )

チタンマグ

乗鞍に行った翌日のこと。

近所のイオンに入っているスポーツ用品店に何気なく立ち寄ってみると…

スノーピーク専門コーナーができているのを発見!

ちょっと憧れてたアウトドア用品メーカー!だけにテンションアップ(笑)
e0100086_21541374.jpg

チタン製のマグカップを購入した。

折りたためる取っ手で省スペース。

あと数日早くに行っていれば、乗鞍でのコーヒーは、これが使えたなぁ~。
[PR]
by s_suzuka13 | 2013-08-12 21:56 | アイテム

チェストガード

二輪車での事故により、死亡してしまう原因の最もなものは頭部へのダメージらしい。

それに次ぐのが、胸部へのダメージによるものらしい。

この胸部ってのは、意外に軽視されがちのような気がする。ライディングジャケットには、肘と肩と背中にプロテクターの入ってるものが多いが、胸部にプロテクターが入ってるものって意外と少ないように思う。。。それでも最近は徐々に増えてきてるような気がしますが…

私の持っているジャケットも胸部には何もないタイプのものだ。

それで、ジャケットのインナーとして装着できる胸部プロテクターという観点から、こんなの見つけた。
e0100086_1233473.jpg

RS TAICHI ボディプロテクターメッシュベスト

胸部には、堅いプラスチックのプロテクター、背中には、スポンジみたいなちょっと柔らかい感じのプロテクターが入っている。防弾チョッキみたいな感じで装着する。警察官みたい(笑)

背中のプロテクターは取り外しができるんで、ジャケットのインナーとして使うときは外しておけば良いし(ジャケットに背中のプロテクターが入っているので)使い勝手はなかなか良いかなと思う。

プロテクターって保険のようなものなんで、付けてれば絶対安全ってものでもないけど、ないよりはあったほうが断然良いと思う。安全に少しでも近づけばと思い、購入してみた。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-12 12:05 | アイテム

NEWヘルメット買いました

e0100086_1902175.jpg

新しいヘルメットを買いました。アライ SZ-RAM3 リップタイド

さすがにアライのハイエンドモデルのオープンフェイスだけあって、ヘルメットのクオリティが高いです。ベンチレーションもたくさんついてて、涼しそう。

ホントは錦鯉のグラフィックモデルが欲しかったんですが、完売でした(笑)なんで、2009年カラーのこんなヤツを買ってみました。

これからいろいろと活躍してくれそうです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-07-10 19:03 | アイテム

ウインターグローブ

この間のツーリングの帰り道、岐阜の南海部品に立ち寄った。特に何かが欲しいっていうこともなかったんだけど、まあ、久々にバイク用品をいろいろと物色しようかな…と。

欲しいもので強いて言えば、冬用グローブで操作性が良いもの。今使ってるヤツは防寒はバッチリなのだが、ぶ厚くて操作性が悪い。

条件に当てはまるいいのがあった。
e0100086_23445519.jpg

コミネのWPウインターグローブ。値段もそこそこで、操作も冬用グローブってことを考えれば、かなり良い。

というワケで、買ってしまいました。お店からはこのグローブで帰ってきたけど、使いやすくて良い感じ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-02-02 23:45 | アイテム

体感温度って

風を切って走れば体感温度は気温よりも当然下がる。風が体温を奪っていくからだ。

そして、時速が上がれば上がるほど、体が受ける風速も速くなるので体感温度はもっと下がる。

では、どのくらいなのだろう?
e0100086_20281530.jpg

今日面白いモノを見つけた。気温と時速に対する体感温度の早見表だ。

これによると、気温10℃のとき、時速40キロで体感温度は-1℃となっている。これより速度が上がれば…

これからの時期バイクって過酷ですね…

しかし、そんな時の強い味方を購入。「EDWIN 503 GORE WINDSTOPPER

ゴアウィンドストッパーメンブレンという風を通さない素材を使っているジーンズで、冬の防寒にもってこいだ。

半額セールをやっていたので思わず買ってしまった。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-11-30 20:28 | アイテム
ジーパンはリーバイスが好きで持ってるジーパンのほどんど…いや、全部がリーバイスなんですが、EDWINで気になるジーパンを見つけて買ってみた。ちなみにEDWINのオンラインショップで買った。
e0100086_225113.jpg

エッジラインEG5005ウインドストッパー。パッと見、普通のジーパンだ。何が気になるのかというと…商品名にも入ってる「ウインドストッパー」の文字。。。

ゴア・ウインドストッパーという防風効果のある特殊な生地を使っているらしい。当然、風は通さないというわけ。なのに、湿気は外へと出ていく。つまり、ムレないってこと。なんともハイテク素材だ。

バイクにもってこいの素材ではないか!

はいてみた感じは多少ゴワつきがあるものの、普通のジーパンと何ら変わらない。。。試しに、バイクで走ってみた。

生地のすきま風が全然なくて肌に風が当たらない。。。これは凄い!これなら多少の寒さでも防風防寒として使えそうだ。ツーリング向きだ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-05-14 22:07 | アイテム
e0100086_2258416.jpg
モンベルのお店を見ていたときに、これ使えるかな?と衝動買い…

リアシートにくくりつければいい訳だしツーリングで活躍してくれるでしょう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-05-10 22:58 | アイテム
e0100086_13463690.jpg

これは一体何なのか?簡単にいってしまえば、カメラの三脚なのだ。

少し前に友人から聞いて存在は知っていた。オモチャみたいなのが1980円というちょっと高めの価格設定にその時は買わずにいたのだが…やっぱり使ってみないとわからない?
e0100086_13464829.jpg

カメラを付けるとこんな感じ。

この三脚の最大の特長は脚をぐにゃぐにゃ曲げることができて、凸凹の場所から手すりのような場所まで固定できてしまうところにある。
e0100086_13473875.jpg

つまり、XJRのハンドルに固定して…動画でも撮ったら面白いのが撮れそう(笑)今度やってみたい。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-04-24 22:38 | アイテム
今年版は購入しまいと思っていたツーリングマップル2008。結局、買ってしまった。

理由は、2007年版のをパレットの車載地図にしたので、一冊必要になったためだ。買ったのは、当然、中部北陸版。

この間、通った新名神高速も、2008年7月5日に開通する東海北陸道の白川郷IC~飛騨清美IC区間も繋がっていたし、当然ながら内容は最新だ。

コメントの書き込みも増えているみたいだし、しばらくは愛読しそうだ。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-04-17 23:29 | アイテム

ツーリングマップル2008

e0100086_18345541.jpg
リンクさせていただいてる茂麻呂さんのブログで2008年版のツーリングマップル発売の情報をキャッチ。かなり遅いですが…。

2005年に二輪免許を取ったときに初めて、ツーリングマップルの中部北陸版を買い、2007年で一度更新。今は、2007年のヤツを使っている。まあ、2年おきにでも買い換えていこうか?とか思ってるので、今年版のはノーチェックだったんだけど(笑)

「関東甲信越」とかは2005年のを使ってるから買い換えても良いかも?
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-03-11 18:36 | アイテム