カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
一気に寒くなって、岐阜も今日が初雪。一時は積雪か!?ってくらいの降りだったが、少し治まってくれた。でも明日の朝は、うっすら白いかもしれない。

今年は、スタッドレスタイヤを新品にしてみた。

今まで使ってたヤツは、2004年製のタイヤで、なんと10年選手。ミゾはまだ少し残っているものの、ゴムが硬くなってスタッドレスタイヤの性能は夏用タイヤよりマシっていう程度だったであろう。ダマしダマし使っていた。

もういい加減新品にしようと思い立ち、今年は思い切って新品を購入。
e0100086_21485257.jpg
ダンロップ ウィンターマックス。値段もリーズナブルでロングライフを謳ってる。

新品タイヤは、ゴムが柔らかい!

これで冬の備えもできた。


[PR]
# by s_suzuka13 | 2014-12-06 21:49 | クルマのこと
通称ドクターイエローと呼ばれる車両がある。

新幹線の線路の点検を走行しながらにしてやってしまうという、線路のお医者さんのような専用車両だ。車体が黄色なのでドクターイエローって呼ばれてるらしい。

その走行ダイヤは非公開らしく、偶然に見かけると幸せになれる!?という噂もあるほど。見かけるのがレアな車両らしい。
e0100086_22234820.jpg
東海道新幹線・岐阜羽島駅

今日ここでドクターイエローが見学できると誘われ、行ってみた。

さすがは人気の車両。何の準備もなくいきなり行って見られるほど甘くはなかった!
e0100086_22241770.jpg
駅構内は、入場券を求めて、大渋滞。通常の岐阜羽島駅ではありえない人だかりだ。

ホームにも人の行列ができているらしく、ホームへの入場を規制しているアナウンスが流れていた。

これは、無理だ!と直感。
e0100086_22253625.jpg
駅の下からチラッと見えたドクターイエロー。間近で見たかったなぁ。


[PR]
# by s_suzuka13 | 2014-11-29 22:26 | 雑記帳
「鰤」の文字の中には「師」という文字が入っている。これは、師走の頃に一番おいしく食べられるからなんだとか!?

まもなく師走を迎える今が旬!ブリ食べたいね~って、ばびゅ~っと富山県氷見まで行ってきた。

以前は、かなり距離的にはもちろん、時間的にも遠いところであったが、今は、東海北陸道~能越道と乗り継げば、岐阜から富山はぐっと近く、高速1本で行けるようになった。

能越道・氷見北ICで下りて少し行ったところ。
e0100086_22103771.jpg

道の駅・氷見にある回転寿司。回転してるとは言え、すぐ近くに氷見漁港があるので、ネタは新鮮そのもの。(100円均一じゃないけどw)
e0100086_22104818.jpg

e0100086_2211392.jpg

ブリのにぎり、白エビetc...

どのネタもおいしくいただきました。

帰りは、石川県側を通って、北陸道で帰ってきた。
e0100086_2211157.jpg

途中のなぎさドライブウェイ。今日は、アクセラじゃない(笑)TOYOTA RAV4です。

走行距離は、520km。

やっぱり?けっこう遠いのか。。。500kmっていうと岐阜~東京間より遠いもんなぁ。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2014-11-27 22:11 | ドライブ~クルマの旅~

りんご狩り@2014

今年もりんごが美味しい季節がやってきた!

今年も行ってきました、りんご狩り。
e0100086_204765.jpg

気になる今年の出来は、ひとつひとつが大きくてズッシリ重い。良い出来のようだ。

農家の方も「今年はいい出来。豊作。」とのお墨付き。

ボジョレーヌーヴォー的な表現だと「ここ50年間で最高の出来」みたいな感じなのかも(笑)

今年も美味しいりんごが獲れました。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2014-11-24 20:47 | ドライブ~クルマの旅~
e0100086_21381841.jpg

昨日は、鈴鹿サーキットへ行ってきました。

と、言うのも、、、
e0100086_21383338.jpg

8月2~3日に二輪車安全運転全国大会が開催されている。

二輪車安全運転大会って何ぞや?っていうときは→コチラをクリック
e0100086_21391369.jpg

一緒に練習しているバイク仲間が、県大会を勝ち上がり、大型クラスの岐阜県代表として出場しているので、応援に出かけてきた。
e0100086_21392829.jpg

使用する車両は、大型クラスが、ホンダ CB1100、中型クラスが、カワサキ ER-4n、原付クラスは、、、忘れた(笑)鈴鹿サーキットの車両だ。
e0100086_21394749.jpg

e0100086_2140398.jpg

全国大会というだけあって、北海道から沖縄まで、各都道府県から代表選手がやってくる。
e0100086_21401833.jpg

スラロームの白熱した走り。
e0100086_21403045.jpg

シートの上に水を撒いた車両幅ギリギリの狭路コースを通過するなんてのも。各都道府県大会を勝ち抜いてきた猛者ばかりなので、非常にハイレベル!

いつかは、全国大会に出たいな~!
[PR]
# by s_suzuka13 | 2014-08-04 21:41 | スキルアップ!~バイクを操る~

猛暑の舞鶴へ!

梅雨明けして、夏本番がやってきた。

7月20日には、舞鶴若狭自動車道の敦賀JCT~小浜IC間が開通して、北陸道に接続、晴れて全通した。新しい道を通ってみたいってのもあって、猛暑のなか、舞鶴までツーリング。

行きは下道でトコトコ行く。道の気温計は、37℃っていうところもあった!暑い…
e0100086_21444554.jpg

舞鶴の道の駅で昼食。新鮮な刺身をいただく。
e0100086_21445570.jpg

赤レンガ倉庫では、海フェスタなるイベントがやっていた。ペットボトルのキャップで作った作品。
e0100086_21453287.jpg

e0100086_21454311.jpg

でも、暑すぎて、日向は人がまばら…駐車場の整理員の方はお疲れ様です。

帰りは、舞鶴東ICから高速で。

新しい区間は、さすが新しいだけあって、道は綺麗なんだけど、まだ対面通行ってのが×。遅い車にひっかかてストレス多し!時速50キロで走ってる車とかもいたし(笑)さすがに遅すぎだろって。

猛暑のツーリングは、体力勝負でした(笑)

走行距離330キロ。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2014-07-28 21:45 | ツーリング~バイクの旅~

ゾロメ 77777km

アクセラの走行距離が77,777kmになった!

ちなみにそろそろオイル交換の時期だった気がする…
e0100086_2149487.jpg

[PR]
# by s_suzuka13 | 2014-07-14 21:50 | クルマのこと

ようやく10,000km到達!

e0100086_22324910.jpg

まもなく…

そして…
e0100086_223374.jpg

10,000km到達!

ヴェルシスに乗り出してから、3年、、、いや、まもなく丸4年ってところでの達成。

全然乗れてないっすね~(笑)

でも、これからもヨロシク!
[PR]
# by s_suzuka13 | 2014-06-28 22:35 | バイクのこと

ぐぐっと群馬へ!

今月いっぱいでETCの休日5割引が終わってしまう(7月からは3割引に…)ので、今のうちにちょっと遠くへ行っておこうと思い、梅雨のなかやすみを狙って、ツーリングに行ってきた。
e0100086_21584470.jpg

まずは、上信越道・信州中野ICで下りて、R292志賀草津道路を通る。通りかかったのは昼過ぎだというのに長野・群馬県境の渋峠付近の気温は、11℃。下界は30℃近いというのに、涼しいを通り越して少し肌寒い。。。
e0100086_2159042.jpg

ここしばらく、草津白根山の火山活動が活発になったとかで、湯釜付近が通行止めになっていたのだが、6月14日から、昼間のみ通過可能になっていた。そのためか、交通量が少なくて快走!
e0100086_21591719.jpg

途中、上信スカイラインへ寄り道。
e0100086_2201027.jpg

e0100086_21593567.jpg

毛無峠は、荒涼とした景色が綺麗だった。
e0100086_2204387.jpg

草津温泉・湯畑。
e0100086_2205377.jpg

今年は、テルマエ設計技師の人も草津を訪問していた!

ここから南下を開始!
e0100086_224178.jpg

つまごいパノラマラインは、キャベツ畑の広大な景色が広がる。
e0100086_2244176.jpg

県道94号湯の丸高原では、レンゲツツジが見頃っていう感じだった。
e0100086_225169.jpg

そういえば、この時期に訪れたことは初めてかも?
e0100086_2255697.jpg

その後、県道40号で蓼科へ。
e0100086_227624.jpg

本日の宿、私の信州の定宿ロッジ・モーティブへ。今年もお世話になります。
e0100086_2253177.jpg

翌朝、蓼科の気温は、5℃。
e0100086_2272921.jpg

ただ、雲ひとつない快晴!日差しがあるからか、気温ほどの寒さは感じない。

朝食を食べて、出発!
e0100086_2275944.jpg

R299麦草峠~R141~R254で再び群馬県へ!
e0100086_2281888.jpg

R254からの荒船山の山容は、どっしり構えた岩峰が迫力の景観!

R254は、山岳の幹線道路っていう感じで、トラックなんかの交通量が多め。快走できると面白そうな道だけど、交通量が多いのでちょっと難しいのかも?
e0100086_229825.jpg

妙義山までやってきた。ギザギザな感じの山肌がこれまた迫力あり。
e0100086_2295263.jpg

道の駅・みょうぎで昼食。昼食を食べながら、食堂のTVでW杯の「日本×コートジボワール」戦を観戦。結果は残念だったけど、食堂で食べていた人たち皆で応援。
e0100086_22101316.jpg

その後、松井田妙義IC前を通過して、R18碓氷峠へ。
e0100086_22104851.jpg

碓氷峠は、意外に交通量が多めなのと、半分くらい工事中で、アスファルトが剥がされていたので、ちょっと苦行な道だった。
e0100086_22122221.jpg

碓氷峠を越えるとすぐに軽井沢の街に入るので、長野側と群馬側とでかなり標高差があるのが実感できる。群馬側からだと、登って終わりっていう感じ。

軽井沢を抜け、浅間サンライン~R152で南下して、上田市武石から美ヶ原へ上がった。
e0100086_22123991.jpg

朝は、快晴だったが、午後は雲が出てきたようだ。それでもよい眺め。

ビーナスラインを下り、和田峠~R142~岡谷IC~中央道で帰ってきた。

走行距離960キロ。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2014-06-18 22:15 | ツーリング~バイクの旅~
明けましておめでとうございます。無事に新年を迎えることができました。

昨年はあまりツーリングやら行くことができなかったので、今年はもうちょっと多く出かけたいな~と思っています。有言実行になるか!?なるといいな。

さて、年明け早々、アクセラはディーラーに入院中です。1週間ほど代車生活。

原因は、12月中旬に気づいたオイル漏れ。

一晩止めておくと、地面(ちょうどエンジンの下あたり)に、10円玉くらいの大きさのオイルにじみができるように。。。オイル交換の時期だったので、オイル交換でディーラーに行ったときに、「そういや最近、オイルが漏れてるみたいで…」と話したのが発端。

ディーラーサービスの作成した見積もりに驚愕!
e0100086_2030149.jpg

e0100086_20301453.jpg

修理代20万円!タービン交換必要とのこと。

どうするか、かなり迷いました。

①20万円払って、修理する。
②車を乗り換える。(つまりは買い換え)
③次回車検まで、だましだまし乗って、次回車検時に買い換える。

選択肢は、この3つ。

元々、アクセラは乗り潰すつもりだし、あちこちガタがきてるわけじゃないので、修理することに。

年末部品取り寄せ→年末年始休みと2週間ほど、過給しないようにアクセル踏みすぎないように心がけた。ターボ車で過給しない乗り方はさすがにフラストレーション溜まる(笑)

修理から戻ってくれば、アクセル踏めるようになって戻ってくるはず!

しかし、スタッドレスタイヤ買い換え用に貯めてたお金がぶっ飛んだな。スタッドレスどうするか~。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2014-01-06 20:29 | クルマのこと

ぼちぼちと大掃除

今年ももう師走。。。早いなぁ…

我が家の大掃除を計画的に何回かに分けてやってます。
e0100086_8184294.jpg

先週は、窓ふき。今週は、床のワックスがけ。

昨年は、まとめてやって大変だったような気がするので(笑)

大掃除も計画的に!

そういや、先週、ちょっと早いけどスタッドレスタイヤに交換した。

アクセラ納車してから、騙し騙し使ってきたが、そろそろ溝も少なくなってきたし、サイドウォールに若干のひび割れが。。。何より、ゴムの劣化は進んでしまっているだろうし。

来年替えるなら、ゴム製品だし、新鮮な方が良いに決まっているが、来年は消費税アップがあるから、今シーズンに来年用を買っとくってのもアリかな?

どうするのか検討中。

ま、いずれにしても高い買い物だ。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2013-12-08 08:25 | 雑記帳

アクセラ 走行70,000km!

e0100086_2271082.jpg

アクセラが走行70,000kmを無事突破しました!

およそ7年…ってことは、ほぼ年間1万kmペース。

先週、アクセラがフルモデルチェンジして3代目に…

今度のアクセラはディーゼルエンジンが最大のトピックみたいで、これもなかなか良さそう。
[PR]
# by s_suzuka13 | 2013-11-27 22:11 | クルマのこと