カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

常滑焼の街

全国各地にいろいろある窯元の1つ、愛知県常滑市の常滑焼の窯元へ行ってきました。

e0100086_1872649.jpg

一角は「やきもの散歩道」っていう古い町並みを保存した地区になっている。

e0100086_1874028.jpg

e0100086_1875621.jpg



古い登り窯も見学できる。すごくデカイ!

e0100086_1881142.jpg

立ち寄った常滑焼専門店「SPACEとこなべ」

常滑焼の粘土は信楽焼と比べるとすごくキメが細かいみたいで、ツルツルな焼き上がりになるのが特徴だとか!?

急須の茶漉し部分まで焼き物で作られていて、匠の技が感じられる。普通は金属製の網が付いてるもんなぁ…。

欲しいという衝動があったものの、あいにく持ち合わせがなく、買えず(笑)

まあ、また来よう!

[PR]
by s_suzuka13 | 2009-03-21 18:10 | ドライブ~クルマの旅~