カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

TOYOTA IQ

今年のカーオブザイヤー受賞のトヨタ IQに乗せてもらいました。
e0100086_21291714.jpg

見た第一印象はやっぱりちっちゃい(笑)全長は3メートルを切るらしく、コンビニで隣に並んだ軽自動車よりも小さい。。。ただ、横幅はキッチリ5ナンバーサイズだ。
e0100086_21285971.jpg

こんなに小さくても車検証的には4人乗り。ハッキリ言って、運転席の後ろは乗るスペースは全くないといっていい。使い物にはならないが、助手席の後ろは意外にも人が乗るスペースが確保されている。。。

そのカラクリは、普通ならば助手席の前方にグローブボックスが付いているが、IQにはそれがない。。。だから助手席は運転席よりも少し前に座る感じなのだ。なんで後ろにも人が座れる。

少し乗らせてもらった感想は、個人的にはやっぱりCVTには慣れないな、、、(笑)変速しないのはどうも…何キロ出てるのかが感覚的に分かりづらい。でも、加速は必要十分。流れに乗るにはストレスのない加速がある。

面白いのはエコモニター。エコな運転時に点灯して、「エコランしてます!」教えてくれる。e-driveで鍛えてるからエコランには少しばかり自信のある私、、、加速~巡航~減速、エコランプを消すことなく走れてます(笑)

久しぶりにトヨタから面白いクルマが出た。。。こういうクルマはバカ売れするクルマではないけれど、ちょっとばかしマニアックなこういうクルマは好きですね(笑)

そのうち街中でもちょくちょく見かけることになるかもしれない。。。(評論家チックに書いてみた(笑))
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-12-05 21:29 | クルマのこと