人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイク乗りに告ぐ! スキルアップのすすめ

バイクの楽しみ方は人それぞれ。

ツーリングを楽しむ人、カスタムして楽しむ人、旧車のレストアを楽しむ人、レースを楽しむ人などなど。。。

でも、バイクに乗るライダーならば、皆が思っていそうなこと。それは、、、

上手く乗れるようになりたい。。。ではないだろうか?

Uターンが苦手だ…って人、けっこういるんじゃないかな?

そこで、今まで参加したor良いと評判のあるライディングスクールを少し挙げてみたいと思う。

TSRA(東海・セーフティ・ライダース・アソシエーション) …愛知県で活動している団体で、定期的に講習会を開いている。毎年、夏に愛知県岡崎市のキョウセイ交通大学で開催されるキョウセイオールナイト練習会はスケール、インパクト共に大!

OSCAR(Owari Safety  Club of Advising Riders) …こちらも愛知県で活動している団体で、主に初級者を対象とした講習会を開催している。過去に2回講習会に参加したけれど、朝から夕方までしっかりと教えてもらって、昼ご飯も付いて、2000円という破格な値段で講習を受けることができる。

GRA …「いつまでも楽しく安全に!」をモットーにするNPO法人。全国的にライディングスクールを開催しているみたいです。去年までは岐阜でも講習会があったんですが、今年からはなくなってしまい…ちょっと残念。。。

マジオDS大垣スキルアップスクール …岐阜県大垣市にある自動車学校で開催される講習会です。二輪に力を入れている学校で、私もほぼ毎回参加してます。

どの団体も、安全にバイクに乗るテクニックを教えてくれる講習会ばかりなので、免許を取る講習では教えてくれない「目からウロコ」なテクニックをたくさん教えてくれます。

Uターンも楽々できるようになるかも(笑)

と、いう私もへなちょこライダーなんで、スキルアップの近道になればいいなぁと思って、なるべく参加するようにしています。

とりあえず近々あるのは、、、

9月27日(土) マジオDS大垣スキルアップスクール inマジオDS大垣
9月28日(日) TSRA講習会 in江南自動車学校

です。スキルアップして、安全運転でバイクに乗ろう!
by s_suzuka13 | 2008-08-31 13:02 | スキルアップ!~バイクを操る~