人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マジオDS スキルアップスクール

マジオDSで今年一発目のスキルアップスクールがあった。
マジオDS スキルアップスクール_e0100086_23343917.jpg

内容は、Uターンと直パイスラローム。スラロームで、バリオス時代は1速がかなりシビアだったのが、XJRだと1速で十分。。。2速だとギクシャクしてしまう。

休憩の後、恒例のコーススラローム。

まあ、コーススラロームもいつも通りなんだけど、走行中にXJRがブレーキトラブル!リアブレーキが急にスカスカになって効かなくなってしまった。しばらく、上下してると直り、そのまま続けていると、再び同じ症状が…どうも、ブレーキラインにエアが混入してるようだった。

そんなんでは続行できないんで、教習車のCB400SFを拝借。まだ、ODOが300キロいってない新車だった。絶対にこかせない(笑)
マジオDS スキルアップスクール_e0100086_2334585.jpg

CB400SFの乗ってみた感想は、改めてすごくよくできたバイクだと感心した。欠点が見つからない。モーターのように吹けあがるエンジン、低回転でもギクシャクせずキッチリトルクが確保されていて、よく走り、よく曲がり、よく止まる。。。3拍子揃った完璧なバイクだ!

強いて欠点を荒さがしするならば、バンクさせても安定感があるので、深くバンクさせ、すぐにステップを擦ってしまうということ。右コーナーでも左コーナーでも「ガリガリ」させてた(笑)
マジオDS スキルアップスクール_e0100086_0313262.jpg

こんなのに乗ってしまうとXJRに乗れないかもしれない(笑)CB400SFに替えようか?一瞬そう思うほどの出来であった。

帰りにバイク屋へ寄って、症状を話し、ブレーキオイルの入れ替えをしてもらった。ついでなんでオイル交換もしてもらった。ブレーキトラブルはクレーム扱いということで無料でやってもらうことができた。

でも、ブレーキトラブルに気づくのが早くて良かった。これが、公道だったら…考えるとゾッとします。コーススラロームみたいなリアブレーキに多少負担のかかる乗り方だったから発見できたんでしょうね。。。

今回のスキルアップスクールはXJRでの練習というよりも、CB400SFの優秀さを見せつけられる結果になった。
by s_suzuka13 | 2008-04-27 14:22 | スキルアップ!~バイクを操る~