カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一瞬の出来事…

私のバイクの師匠が事故ってしまった。しかも、私の目の前で。

ツーリングからの帰り、前をゼファー(師匠)、後をXJR(私)が走っていて、その前にはエルグランドが走っていた。現場は、片側1車線の直線道路。

私からは見えなかったのだが2台前を走っていた車が、すぐ脇のコンビニへ入ろうとウインカーも無しにかなり急に減速した(エルグランドのドライバー談)らしい。

で、当然、エルグランドも急ブレーキ。それに気づくのが遅れてしまい、ブレーキをかけたが間に合わず追突。という形になってしまった。

まさに一瞬の出来事だった。。。普段、安全運転には気を遣っている人だけに、ホントに悪条件が重なったんだと思う。気の緩みも少しはあったのかもしれない。

ただ、不幸中の幸いだったのは、ケガがなかったこと。十分減速してからの衝突だったため、ライダーは多少の打撲はあったかもしれないが、無傷で済んだ。
e0100086_18353168.jpg

ゼファーはメーターとヘッドライトを破損。フロントフォークの曲がりは無さそうだし、エンジンガードのお陰でエンジンも無傷。損傷は最小限だった。

衝突という形になってしまったが、パニックブレーキの対処はさすがに上手かったと思う。普段の練習がこういうときに生きてくるのかもしれない。。。

事故はホントいつどういう状況で起こるかわからない…気をつけていてもどうしようもないときもあるが、やっぱり気をつけて安全運転に心がけたいと改めて思った瞬間だった。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-04-06 11:33 | バイクのこと