カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

厳冬の信州へ!

1月14日。この日は、この冬一番の寒気とやらですごく寒い日になった。信州はさらに気温が低いことだろう…まあ、なんとかなるさ。

朝5時。まだ辺りが暗いうちに出発した。名神・岐阜羽島ICから高速へと上がる。小牧JCTから中央道で長野方面へと向かう。恵那山トンネルを抜けて長野県入りを果たすと、道路の気温表示は-5℃。さすがに寒いわけだ。
e0100086_20222644.jpg

諏訪ICで高速を下りて最初の目的地の諏訪大社・秋宮へと到着。

ここで、初詣のお参りを。。。お守りを返し、今年1年がいい年になるように祈願。。。新たなお守りもいただいた。

この後、ビーナスラインへと向かった。県道40号で霧ヶ峰を目指す。
e0100086_20241056.jpg

市街地こそ、雪はないものの、標高が上がるにつれ、雪道へと変わっていった。
e0100086_2022730.jpg

気温表示は、相変わらずの-5℃。車内でもやや寒い…エアコンあまり効いてない?っていう感じだ。
e0100086_20233342.jpg

e0100086_20235050.jpg

霧ヶ峰の富士見台展望台へ。天気はあまり良くない。。。けれど、意外にも景色は良くて、北アルプスから富士山まで一望することができた。
e0100086_20242547.jpg

その後、圧雪状態の道に気をつけながら、茅野市へと下りていく。

再び、高速へと上がる。諏訪IC~伊那ICを走り、R361権兵衛トンネルを越える。

次なる目的地は開田高原である。
e0100086_20244443.jpg

開田高原に着くころには天気も快晴になっていた。
e0100086_20245892.jpg

木曽馬の里・一本木亭で昼食。冬季限定のとうじそば。温まるし美味しい!
e0100086_20251876.jpg

木曽馬は寒さにもマケズ、、、
e0100086_20253083.jpg

そして、開田高原を後にし、帰路へと着く。

走行距離 約600キロ。燃費は13.7km/Lを記録した。さすがに17インチのスタッドレスタイヤだと燃費良いですね。インチダウン効果は絶大のようだ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2008-01-17 20:26 | ドライブ~クルマの旅~