カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第15回名古屋モーターショー 四輪編

四輪ブースは国内から海外メーカーまでいろいろと出展していた。まあ、大まかに気になったものを載せてみる。
e0100086_21173925.jpg

HONDA新型フィット。今年のカー・オブ・ザ・イヤー受賞した車だ。それまでは、燃費の良いコンパクトカーくらいの認識だったのだが。。。
e0100086_21175495.jpg

エンジンのカットモデルを見て、その認識は変わることになった。省エネの技術がスゴイのだ!エンジンへの負荷が軽いときにはバルブを半分休止したりする。なんとも賢いエンジン。CB400SFのHYPER VTECみたいなモノか?ちょっと感動…。
e0100086_21181093.jpg

DAIHATSUの軽でオフローダーのテイストたっぷりの車。荷台にバイクを積んで、山奥へ。なんて使い方が良いのかもしれない。
e0100086_21182570.jpg

同じようなコンセプトのSUZUKI X-HEAD。こちらはオープンデッキタイプだった。
e0100086_21184246.jpg

レクサスIS-F。もうこの辺りになると、高価&高性能すぎて良く分からない(笑)
e0100086_2119072.jpg

クラウンハイブリッド。ヘッドライトがちょっと現行と違ってる。
e0100086_21193369.jpg

新型アテンザ。現行よりは多少丸っこくなったカンジか?
e0100086_2120593.jpg

インパネもなかなかカッコイイ!
e0100086_2120233.jpg

マツダスピード・アクセラ。マイカーではないか~!こんなところで見かけるとは!なんだか嬉しい。
e0100086_21205836.jpg

なんか離陸しそうな車だ(笑)

モーターショーで一番見たかったのがコレ。
e0100086_212132100.jpg

e0100086_21215039.jpg

NISSAN GT-R。「スカイライン」から独立しちゃいましたが、リアのデザインは正しく「スカイライン」ですね。
e0100086_21221170.jpg

3.8リッターツインターボ+4WD。もはや死角なしとも言えるような性能ながら、価格は800万円近いようで…一般人にはとても手が出ない(笑)

とにかくすごそうな車でした。

やはり、時代が時代だけにパワー云々よりも、ハイブリッド、燃料電池、クリーンディーゼルなどの省エネ技術に各メーカーとも主眼を置いていたようです。

技術は日進月歩ですね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-11-26 21:23 | クルマのこと