カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ランニングコストを考える。。。

車もバイクもそうだけど、乗るのにはお金がかかる。。。俗に言う、維持費というヤツだ。

燃料、車検、自動車税、、、などなど、維持費とひとくちに言ってもいろいろある。

私は250ccクラスのバイクを2台所有してる。バリオスとFTRだ。

車検が無いのが250ccクラスのいいところなんだけど、自動車税、任意保険なんかは、別々に2台分掛かってしまう。。。まあ、当然だが。

そこで、今、2台を1台にしようかという計画を練っている。。。

で、1台にするなら、もうちょっと排気量を大きくしようかと。ただ、そうすることで2年ごとの車検が付いてくる。

250ccクラス2台 と 400cc以上1台では、どちらがコスト的にはかからないのか?計算してみた。

詳しい計算は省略して…(笑)

そうすると、400cc以上1台の方が、年間で15000円くらい安く済むようなのだ。

このことから、今、1台所有の考えが現実味を持ちつつある。ただ、バリオス&FTRの下取りが余りに安いようならば、考え直すけれど…。

で、乗り換えるなら車種はどうするのか?それは、、、やっぱり、リッターバイクで…と、良いたいところだが、私では、そんなのは持て余すだけなので、自分のスキルに合ったバイクを選んでおきます。
e0100086_23202377.jpg

狙ってるのは、前にも書いたとおり、YAMAHA XJR400R

中古で程度の良いのを物色中。。。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-11-20 23:21 | バイクのこと