カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

開田高原かけ足ドライブ

さぬきでうどんを食べてからまもなく1ヶ月…。今度はそばを食べに行こう!っていう軽いノリで出かけた。

目的地は信州・開田高原。

大垣IC~名神高速~小牧JCT~中央道~中津川ICは高速利用で。もちろんETC通勤割引も利用で!

中津川ICからはR19をひたすら北上。開田高原を目指す。今日は9月末とは思えないほど暑い日で岐阜は30℃を軽く超える気温だったが、長野県に入り標高が上がるにつれ気温も下がり、木曽町に入る辺りでは、気温は27℃を指していた。

ただ、気温は下がったとはいえ、強い陽射しで、けっこう暑い…

木曽福島から開田高原へは、R361の旧道・地蔵峠越え。
e0100086_23333751.jpg

途中、唐沢の滝でひと休み。滝壺で涼み…。
e0100086_23335936.jpg

地蔵峠展望台からは、御岳の雄姿を拝むことができたし、
e0100086_2334425.jpg

北に目を向ければ、乗鞍岳も眺めることができた。天気は申し分なし!
e0100086_23351427.jpg

開田高原では、さっそく、そばを食べる。さぬきうどんも美味しいけど、開田そばも旨い!
e0100086_23353294.jpg

さすがに平日ってこともあり、閑散としている。まあ、その分、ゆっくりできたけど(笑)

木曽馬の里では、最近流行?の「馬インフルエンザ」対策で見学場所が限られていたり、消毒を徹底してくださいとの張り紙がしてあった。う~ん、対岸の火事ではない問題みたいですね。
e0100086_2336328.jpg

木曽馬は、相変わらずカワイイ。。。
e0100086_2337018.jpg

e0100086_23383386.jpg

しばらくして、開田高原を後にする。それにしても、いい天気(笑)
e0100086_23411260.jpg

開田のとうもろこしもGET。。。

帰りのR19では、いつもスルーしてばかりの「木曽の桟(かけはし)」へと立ち寄った。
e0100086_233953100.jpg

昔の石垣がそのまま保存されていて、R19はその上を通っている。よくよく見れば、すごい崖に道を通している。昔は交通の難所だったのかもしれない…。

帰りも中津川IC~岐阜羽島ICは高速利用で帰ってきた。

走行距離約410キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-09-23 23:41 | ドライブ~クルマの旅~