カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

揖斐川上流へ

e0100086_22134969.jpg

昨日の記事でも書いたけれど、日曜日は揖斐川上流へと出かけていた。揖斐川上流に位置する揖斐川町。非常に分かりやすい名前(笑)

揖斐川町坂内地区の名物は、パッションフルーツとダチョウ。なぜ、この組み合わせなのかは、謎だが、ここにある道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」では、ダチョウ肉が売られていたり、ダチョウ肉を使った料理を食べることができる。
e0100086_22122394.jpg

ダチョウのタマゴも売っていた。食用じゃなくて、中身の無い、カラのタマゴ。インテリアとして使うらしい。
e0100086_22123893.jpg

パッションフルーツシャーベット。
e0100086_22125861.jpg

レモンとグレープフルーツの中間みたいな味。意外にも?美味しかった。
e0100086_2213106.jpg

揖斐川町藤橋地区には、藤橋城というお城がある。歴史あるお城…ってワケじゃなくて、中は、プラネタリウムになっている。お城のすぐ隣には、西美濃天文台という天体観測施設があり、デカイ望遠鏡があった。

なんでも、藤橋地区は、星の観測のし易さ「全国第3位」らしい。快晴の夜に来ると、キレイな星空が見れるだろうか。

そうそう、道の駅のスタンプラリーは、2つ進みました!
夜叉ヶ池の里さかうち
星のふる里ふじはし
残りはあと3ヶ所。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-07-23 22:16 | ドライブ~クルマの旅~