カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひるがの高原 牧歌の里

黄砂で少し霞んではいたものの朝からいい天気。ひるがの高原を目指して出かけた。

ひるがの高原は岐阜県郡上市北部の標高約900メートルの高原地帯のこと。

R156で長良川沿いを北上し、東海北陸道・ぎふ大和IC付近から「やまびこロード」へと入った。
e0100086_19582927.jpg

やまびこロードは2車線舗装路で交通量も少なめ。森林地帯を抜けるため展望は少なめながらも、森林浴気分で気持ちよいワインディングである。

やまびこロード沿いにあるのが今回の目的地である「ひるがの高原 牧歌の里」だ。岐阜県奥美濃にある花と緑と牧場のテーマパークである。←HPからの引用。

まあ、花畑があったり、動物がいたりと、のんびりとできる場所なのだ。

この日は大分県で36℃超の気温をたたき出した暑い日なのだが、そんなのは下界の話。ひるがの高原は23℃程度のすごしやすい気温。

最初は羊の毛刈りをしているというので見に行ってみた。
e0100086_19584753.jpg

ある意味、衝撃画像か?(笑)毛を刈り取られている最中の羊はおとなしいの一言。よく暴れたりしないなぁ…気持ちが良いのか、慣れているのか?昔ながらのハサミを使ったデモだったが、今はバリカンを使うらしい。。。慣れた人だと1頭刈り取るのに3分で終了とか!
e0100086_1959048.jpg

刈り取られた羊たち。ちょっと寒そう?
e0100086_19592088.jpg

羊はすごーくおとなしくてカワイイ!
e0100086_19593321.jpg

木曽馬と比べると大きいサラブレッド。どアップ。
e0100086_200275.jpg

デジカメまで食べようとして?(笑)
e0100086_2001643.jpg

名物の「ラベンダーソフトクリーム」 ラベンダーの香りがほのかに…濃厚なソフト!
e0100086_201273.jpg

ホースショーで近くを駆け抜けていく馬。近くだと迫力あるなぁ!
e0100086_2012667.jpg

馬はちびっ子には大人気。
e0100086_202439.jpg

トリックホース・マーブル号。お座りしたり、お辞儀をしたり、いろんな芸をするお馬さん。

足を動かす回数で、計算問題を解く。というのがあったのだが、「足し算引き算以外に掛け算でもできますよ!」とMCの人が言っていた。観客のちびっ子に問題を何か言ってみて!というので、その子が「7×9」とか「9×9」とか言うので、ちょっと困っていた(笑)もっと、答えの小さいのにしてやれって(笑)
マーブル号も首を横に振ってできないとアピール。ちょっと可笑しかった。

芝生で寝転んだりして、のんびりと過ごしました。

ちょうどいい気温とは言いながらも、日差しは強かったわけで、、、ずっと日向にいたせいか、軽く立ちくらみ…軽い熱中症みたいのになった。帽子とか日よけは必要だったかもしれない。少し休んでいたら治りましたが。

牧歌の里を後にし、帰路へとついた。

走行距離263キロ。燃費12.2km/L。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-28 20:05 | ドライブ~クルマの旅~