カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

目視の重要性

今日バイクで出かけてるときのこと。

車線変更をしようとして、ウインカーを出し、ミラーで確認したところ、何もいない。実際に車線変更する前に目視で確認したところ、軽トラが私のすぐ後ろを走っていた。。。

目視せず、そのまま車線変更していたら、ぶつかっていただろう。。。

目視ってけっこう軽視されがちだけど、とても重要!

特にバイクのミラーは死角が多いから自分で積極的に目視していったほうが良い。

ちなみに安全運転競技では、法規走行はもちろんのこと、セクションごとに目視での後方確認が必要なのだ。やらないと減点が大きい!

後方を振り返り、「後方良し!」って言ってからスタートする。最近は癖のようになりつつあるので、普段の街乗り(さすがに「後方良し」とは言いませんが…)でもけっこう役に立ってくれてる(笑)

皆さんも安全運転で行きましょう!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-26 21:03 | バイクのこと