カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チェーンの掃除

このあいだの日曜日のこと。

バリオス&FTRのチェーンの掃除をした。前回にやったのはいつだったかちょっと覚えが無い…(多分、今年に入って初めてのはずだ)

バリオスはほとんど舗装路面しか走らないので、汚れてはいるものの、そこまで酷い汚れではない。
悲惨な状況になっているのはFTR。まあ、ダート走ったり、田んぼを走ったりしてますからね(笑)泥や枯れ草みたいなのがチェーンにたくさんついている。

う~ん、メカ的にも気分的にも良くなさそう…

チェーンクリーナーを吹きつけ、ひとコマひとコマ、ブラシで掃除していく。汚れをふき取ると、シルバーの健全なチェーンへと戻った!

そして、チェーングリスを吹きつけ、余分な分をふき取り。。。

2台分となると、結構地道な作業ということもあり、意外に疲れます。

チェーンのメンテナンスも定期的に必要ですね。シャフトドライブがうらやましい(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-11 22:00 | バイクのこと