カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

GW信州横断ドライブ

世間一般で言うところのゴールデンウィーク。どこかに行かねば!という衝動もあり、出かけてきました。

GWのいつもと違う恐いところは、、、混雑&渋滞。

それらを避けるべく、午前3時に出発。岐阜羽島ICから高速へ。諏訪ICで下りる。渋滞はナシ。ついでにETC深夜割引適用で3割引になる。諏訪IC着は6時過ぎ。

始めに目指すはビーナスラインである。

快晴の良い天気。展望するにはもってこいの天気だ。
e0100086_1910632.jpg

ピラタス・アミューズメント水族館駐車場からの展望。
e0100086_1912057.jpg

茅野市女の神展望台。新緑にはまだ少し早いですね。
e0100086_19104750.jpg

早朝ということもあり、ガラガラのビーナスライン。マイペースで走れる!
e0100086_19111457.jpg

車山肩・ビーナスの丘では、霜柱を見ることができた。やはり、寒いんですね。。。
e0100086_19122716.jpg

結局、美ヶ原に着くまで、渋滞は一切なし。やはりビーナスラインは早朝or夕方に限ります。

美ヶ原から上田市側に下り、さらに北上を続ける。県道94号で湯の丸高原を越えると群馬県入り。
e0100086_19124914.jpg

つまごいパノラマラインへとやってきた。ここも、ガラガラ。対向車は数台?というくらいの少なさ。GWなのに、だ。
e0100086_1914558.jpg

キャベツの時期には早いらしく、広大な畑が広がっている。

草津温泉を通過し、R292志賀草津道路へ。さすがにビッグネームの観光道路だけあって、すごく混雑していた。
e0100086_19145710.jpg

渋峠付近の雪の壁はあったものの、昨年行ったときよりは少なめ。暖冬の影響だろう…とはいっても、3mはあったけれど(笑)

渋峠・国道最高地点をピストンにし、草津温泉側へと下る。下りも同じく混雑気味。

本日の宿は草津温泉なのだ。
e0100086_1915284.jpg

ホテルにチェックインして、温泉街をぶらぶらと…。

ゆっくり過ごしました。

2日目。今日も快晴。暑くなりそうだ。
e0100086_19491196.jpg

まずは鬼押しハイウェーへと向かう。
e0100086_19485497.jpg

浅間山がキレイに見えました。
e0100086_19495059.jpg

そのまま南下。軽井沢で渋滞。でも、対向車線。かなり渋滞してた。GWならでは?

浅間サンラインを経由し、県道94~県道40~R142で岡谷市へと抜けた。

岡谷IC~伊那ICは高速でショートカット。R361権兵衛トンネルを抜ける。目指すは開田高原である。

開田高原も快晴。でもかなりの混み様。さすがはGWだ。

帰りのR19では、R256との交差点付近で渋滞。

中津川ICから中央道へと上がると、ラジオが渋滞12キロを告げていた。。。恵那峡SAで解消を待つ…2時間ほど待っていると、渋滞情報を言わなくなった。

恵那峡SAを出発、ラジオの言うとおり、渋滞は一切なし。

無事に帰ってくることができました。所々、渋滞に巻き込まれはしましたが、GWの割にはスムースに行けた。

走行距離820キロ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-05-05 19:51 | ドライブ~クルマの旅~