カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

e-drive取付

さて、今日からGWの前半戦。今日は割りと天気良いし、暖かいし、どこかへ行こう!…と思うのをぐっと我慢し、家にいました。

インフルエンザから治ったばかりの病み上がりで、そうムリもできませんからね。

で、家で何をしていたかというと…久々に車いじり(笑)

アクセラにエコ運転支援装置「e-drive」の取付作業。

作業の一番の難関は、機器の取付に必要な車速信号の取り出し。

以前から、これを付けたいという思いがあったので、前回ディーラーに行ったときに、ある程度、聞いておいたのだ。

アクセラの場合、車速信号を取り出せる場所は2つ。ECUとスピードメーターの2箇所。でも、このうち、ECUはエンジンルームにあるため、配線の取り回しが面倒そう。となれば、必然的にメーター裏からの取り出しとなる。

ハンドル周りのロアパネルを外し、メーターフードを外す。全て、クリップで留まってるだけなんで、工具なしで何とかなる。

後は、ネジ3本外せば、メーターが外れる。
e0100086_18372024.jpg

ちゃんと戻せるのか不安だ…(笑)

カプラーから何本か出ている線のうち、どれが車速信号かは、これまたディーラーでリサーチ済み。

何でも、MC前/MC後で線の位置が違うらしいから要注意!

再び、メーターを戻し、e-driveの位置決め。まあ、ステアリングコラムのとこが一番見やすいだろうから、ここで。

後は、電源&アース。下調べの甲斐もあって割りとスムースに作業が進んだ。
e0100086_18373538.jpg

取付後はこんな感じに。e-driveを固定する両面テープがないので、ビニルテープで仮止め中。また近々買ってこよう。

燃費向上に向けてエコランに励みます!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-04-28 18:49 | クルマのこと