カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サクラを求めて

満開になっているというサクラを求めて出かけた。行き先は滋賀県の琵琶湖の湖東エリア。

岐阜よりも少し遅く開花している滋賀県も今が見頃。。。
e0100086_2114829.jpg

まず向かったのが、長浜市。「桜100選」にも選ばれている長浜城豊公園に向かった。
e0100086_21133013.jpg

桜も満開!たくさんの人で賑わっている。天気も良く良い花見日和だ。
e0100086_21142843.jpg

長浜城に上がってみる。上からだと桜の霞がかかっているように見える。やはり桜の名所ですね。

長浜は豊臣秀吉のゆかりの地で、「豊公園」もそれにちなんだ名前なのだ。

長浜城を後にし、続いて向かったのは彦根市。
e0100086_21144868.jpg

彦根で有名なのは、国宝・彦根城。しかも今年は築城400周年らしく、「彦根城築城400年祭」が行われている。それに加え、桜の見頃って言うことで、長浜以上の人出だった。

彦根城にも入りたかったのだが、祭り便乗価格の入場料の上に人が多すぎて入場規制がかかっていて90分待ち、ということもあって断念…。
e0100086_21153579.jpg

e0100086_2117444.jpg

でも、お堀の周りに桜並木があり、そこを散策するだけでも楽しかったですよ。出店もあったし。

昔の城下町を再現しているのが、お城から延びる京橋通り。通称「キャッスル・ロード」である。
これまた、すごい人だかり。

城下町の雰囲気を出すために普通ならばあって当然なものが無いんですが、何だか分かりますか?
e0100086_21231687.jpg

それは、、、「電線」

電柱とか電線とかは景観を損なうってことで、通り沿いは全て地下埋設になっているらしい。スゴイ徹底ぶりですね。

そうそう、このキャッスル・ロードで昨日書いた抹茶ソフトを見つけた。美味しかったですよ!

久々にかなり歩きました。彦根にもこんなとこがあったんだ~。って感じで楽しめた。

ちなみに「彦根城築城400年祭」は2007年11月25日までやってるみたいです。

やっぱり桜はキレイですね。彦根&長浜もなかなかお勧めですよ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-04-09 21:25 | ドライブ~クルマの旅~