カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ツインアーチ138

昨日は愛知県一宮市の木曽三川公園138タワーパークのツインアーチ138っていうところからの夜景がキレイだっていうので、見に行ってきました。

と、その前に木曽三川っていうのは、名古屋エリアを形成する濃尾平野を流れる大きな川のことで、揖斐川(いびがわ)、長良川(ながらがわ)、木曽川(きそがわ)の3つを指すのだ。
木曽三川公園は木曽川沿いが国営の公園になっていて、愛知、岐阜、三重にまたがる超巨大な面積を誇っている。要は、木曽川河川敷が全て公園ってことのようだ。

で、木曽三川公園の北端に位置するのが、タワーパーク138。「138」というワードがたくさんでてくるけど、「138=イチノミヤ」の語呂合わせらしい…ちょっとムリがある?

ツインアーチ138の高さは、、、もう察しの通りです(笑)138メートル!きちっと徹底されてますね。
e0100086_10212816.jpg

ライトアップされる色によって翌日の天気予報が分かるらしい。この白色は、雨の予報らしい。

展望台の高さは100メートル。雨が降っていたのだが…夜景はまあまあ、、、
e0100086_10214227.jpg

ホントはもっと見えたんですが、、、コンパクトデジカメだとこれが限界…

やや一発芸的な施設ではあるけれど、天気の良い日だとけっこう遠くまで見えそうです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-03-11 10:23 | ドライブ~クルマの旅~