カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1620MHz

高速道路のハイウェイラジオって利用してますか?

タイトルの数字は交通情報チャンネルの周波数である。多分、オーディオデッキ、ナビでもそうじゃないかな?ワンタッチで交通情報に切り替わるボタンがあるはず。

私は、高速道路を走るとき、かなりお世話になってます。

更新が5分おきなんで、道路情報、気象情報、渋滞情報なんかがほとんどリアルタイムで手にはいるのだ。ナビでもVICSを利用した渋滞情報があるが、ナビの付いていない私の車ではそんなのは関係のないことなのだが。。。

例えば、渋滞に巻き込まれるにしても、いきなりいつ終わるのか分からない渋滞にはまるよりも、ある程度、渋滞の長さや解消までの予想時間なんかの情報を持っていた方が気分的に楽になると思うし。(あまり長すぎる渋滞情報を聞いてしまうとブルーになるけど(笑))

高速道路を走るときは1620MHz。まあ、儀式みないなものですね(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-03-08 20:33 | クルマのこと