カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そうだ!京都行こう!

桜の季節でも紅葉の季節でもなく…特に見ごろじゃない?京都なら少しは空いてるんじゃないかなぁ…と思いつつ、京都へ!

朝8:30頃、関ヶ原ICから名神高速へ、京都東ICで下りる。走行距離は100キロ未満。ETC通勤割引適用範囲内=通行料金半額である。

古都京都、寺社仏閣はたくさんあるけれど、最初に向かったのは京都東ICからも近くて行きやすい清水寺。
e0100086_20461157.jpg

ここに来るのは小学校の修学旅行以来じゃないだろうか?ってくらい来てないなぁ。
ここでもおみくじを引いてみた。結果は、、、「小吉」、、、う~ん、諏訪大社の時より運勢下がったのか?いやいや、諏訪大社のを信じるぜ!

滝の水を汲んで飲むとご利益があるというところ。左の滝のご利益が何で、真ん中が○○にご利益があって、、、とかあったと思うのだが、よく分からなかった。とりあえず、真ん中を飲んでおいた。何のご利益があるのかなぁ。
e0100086_20472538.jpg

全然知らないおばちゃんが、3つともブレンドして飲んでるのを見た。確かに効率は良いと思うが、ちょっと欲張りすぎではないか?(笑)
e0100086_20475276.jpg

その後、二年坂をぶらぶらとして、清水寺を後にする。

続いて向かったのが、華厳寺。通称「鈴虫寺」と呼ばれているところだ。ここのお札のようなお守りがちょっと欲しい!と思って向かったのだが、、、混み過ぎていて駐車場にすら入れず…交通整理の人に、「時間をずらして来てください」と言われる始末。。。

目的地を金閣寺に急遽変更。
e0100086_20482784.jpg

京都って外国人の旅行者が多いんだけど、金閣寺は、特に多いみたいで、いろんな国の言葉が飛び交っている。

金閣寺はキレイでした。が、天気が良くて、日差しがあったらもっと映えていたでしょうね。
e0100086_20484843.jpg

次に向かったのが、北野天満宮。今日は、「梅花祭」というお祭りが行われていた。菅原道真の命日が今日なんだとか?
e0100086_20492213.jpg

かなーり、駐車場探すのに苦労しました。。。平野神社っていう近くのとこに駐車できた。普段500円の駐車料金なのに、1000円取ってた。祭りに便乗するなぁ~!!

北野天満宮では、行った時間が少し遅いようで、お祭りはすでに終了していた。

まあ、出店屋台があったので、お祭り気分は味わえましたよ。ここで、食べ歩きで、昼食or夕食?を済ませる。

時間は17時前。そろそろ帰り支度。渋滞に巻き込まれる前に市内を脱出したいという思惑であったが…

R1の京都東IC手前で渋滞2キロほど。ちょっと遅かったかな?でも、まあ、チョロチョロと前に進むので、それほど時間はかからなかった。

帰りも京都東IC~関ヶ原ICは高速利用。もちろん、ETC通勤割引で半額です。

無事帰ってくることができました。走行距離285キロ。

行く前は京都市内はナビがないとツライかな?って思ってたけど、意外にナビなしでもさほど苦労しなかった。京都って碁盤の目のような通りになってるので、道を間違えても、リカバリーし易かったです。ただ、一方通行には注意を!ってとこでしょうか。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-02-25 20:50 | ドライブ~クルマの旅~