カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

諏訪大社・初詣ドライブ

目的地は諏訪大社である。お守りを返しに行くということと、参拝に行くというのが主な目的。もっと早くに行きたかったのだが、なかなか行けずにこの時期になってしまった。今年初めてってことで、まあ、遅いながら初詣ということです。

東海北陸道・一宮西IC~中央道・園原ICは高速でショートカット。ETC通勤割引適用で料金は半額。園原ICまで行きたいがために一宮西ICから上がった(いつも利用する岐阜羽島ICだと、園原ICは走行距離100キロを超えるため、割引が適用されないのだ)
e0100086_0341325.jpg

園原ICから飯田市へ、広域農道・南信州フルーツラインをつかって、北上を開始。途中、立ち寄った「道の駅・花の里いいじま」では、「ローメンまん」なるものが!ローメンは伊那の名物で、焼きそばみたいなもの?である。
e0100086_23131017.jpg

中身は当然ながら、ローメンだ。

さらに北上し、駒ヶ根市~伊那市と通過。R153~県道14号で岡谷市内へと入る。岡谷市内で見つけたのが、、、
e0100086_23134740.jpg

ヘルメット専門店ってあるんですね!道からチラッと見ただけだが、店の中はなかなか品揃えが豊富なようだ。
e0100086_23274661.jpg

目的地の諏訪大社・下社秋宮。早速、参拝し、お守りを返す。そして、またお守りをいただきました。また来年も。ですね。

諏訪大社でおみくじを引いたら、
e0100086_2316280.jpg

なんと、「大吉」 これは初めてだった。

諏訪大社を後にし、岡谷IC~伊那ICは高速利用。

R361権兵衛トンネルを通り、R19へ。目指すは開田高原である。
e0100086_23163024.jpg

開田高原に近づくと雪が降っていた。トンネルの向こうは大丈夫だろうか?
e0100086_23165121.jpg

スタッドレスタイヤの本領発揮!
e0100086_23183828.jpg

まあ、幹線道路はちゃんと除雪されていて通行に支障はなかったです。
e0100086_23173019.jpg

木曽馬の里。一面真っ白!
e0100086_2319823.jpg

寒い中でも木曽馬たちはたくましく、、、そして、カワイイ。

木曽馬の里・一本木亭で遅めの昼食。冬季限定という「とうじそば」をいただいた。
e0100086_23194553.jpg

「とうじそば」は開田の郷土料理で、いうなれば、そばのしゃぶしゃぶ。体が暖まるし、美味しかったです。これはおススメですね!

開田高原を後にし、R19を南下する。途中渋滞に巻き込まれながら…何とか、中央道・中津川ICに到着。

中央道・中津川IC~名神・岐阜羽島ICは高速利用。もちろんETC通勤割引適用で、料金は半額。
そして、帰路に着きました。

フォトアルバム更新しました。(ここをクリックすると別ウィンドウで開きます)走行距離 約570キロ。燃費14.1km/L。かなりいい記録で驚きました。帰りの高速は燃費重視で80~90km/hでひたすら来たのが良かったみたいです。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-02-11 23:21 | ドライブ~クルマの旅~