カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

景色のバロメータ

私の住んでる辺りにも日本百名山の1つがある。

それは、「伊吹山」標高1377メートル。岐阜・滋賀県境に位置する山だ。ここは積雪世界一を記録したこともあって、そのときの深さは11メートルを超えたらしい。スゴイ!この山に雪がたくさん降るお陰で岐阜県南部は豪雪地帯にならずに済んでるんだと思う。

今日は快晴でクッキリと伊吹山が見えました。
e0100086_21574685.jpg

大垣市からみる伊吹山。ケータイのカメラなんであまり上手く撮れてない…

「○○が見える日は空気が澄んでる」っていう景色のバロメータのようなものがそれぞれの地元であると思う。

ここらでは、伊吹山は近いので、それのバロメータにはあまりならないが、、、木曽御岳や南アルプスっていう山々がそれに当たる。

今日はまさに「空気の澄んだ快晴」だったみたいで、木曽御岳から南アルプスまで見えていた。遠くに浮かぶように見える山々はなんとも幻想的でキレイだった。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-02-04 22:22 | 雑記帳