カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏用タイヤと冬用タイヤの燃費

アクセラの燃費がスタッドレスタイヤに替えてから、以前より良くなったという現象…ちょっと気になって調べてみたら、そんな結果にもなりうるというデータがあった。

「スタッドレスとノーマルタイヤ、実は燃費は変わらない?」
「自動車燃費を解析する」

これらの記事によると、「タイヤの違い≠燃費の違い」ということ。つまり、夏用タイヤだろうが冬用タイヤだろうが燃費は同じということらしい。

気温の違いで燃費に差が出るということが書いてある。寒い方が燃費が悪いらしい。だから、寒い時期にしか履かないスタッドレスタイヤが燃費悪いと思われているのではないか?

では、なぜ、アクセラはスタッドレスタイヤの方が燃費が良かったのか?

ここからは、私の勝手な意見なんで、正確かどうかわかりませんけど…

車重ってのは軽い方が燃費が良くなる。18インチホイール+夏用タイヤと17インチホイール+スタッドレスタイヤでは、いくらタイヤの扁平率が違うといっても、17インチホイールの方が軽くなる。

だから、燃費が良くなったのではないか?と。

安上がりに済ませようとインチダウンした結果が、燃費向上に繋がったということらしい。
[PR]
by s_suzuka13 | 2007-01-29 20:03 | 雑記帳