カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

渥美半島へ!

リンクさせていただいてる茂麻呂さんこっちのブログのリンクは未整理です。そのうちやりますリンク整理しました!)が渥美半島までドライブに来ていたのでプチオフといこうか。ということになったので、ちょっと渥美半島まで出かけました。

10時半に愛知県田原市(旧赤羽根町)の太平洋ロングビーチで。という手筈であったので、家を7時半頃に出発。

名神・岐阜羽島IC~東名・音羽蒲郡ICまでは高速でショートカット。(もちろんETC通勤割引適用範囲内)
高速降りて、R1で豊橋市内を通過。豊橋って路面電車が走っていて、路面電車用の信号があったりするのでちょっとややこしい。岐阜市にも数年前まで路面電車があったのだが、今はもうない。路面電車があるときの交通ルールみたいのがあった気がするが、、、忘れてしまった。。。

豊橋市内でR1からR259へ。このR259なのだが、片側2車線あったかと思うと、急に右左折専用レーンになり1車線分潰れたりする。しかも、事前の標識が少ない。。。すごく走りにくかった。走りなれてないと、ヒヤヒヤしますね。

豊橋市内を抜け、県道を経由し、太平洋側のR42へと出ると、ここからは交通量も少なく快走ルート。R42に入った時点で、10時過ぎだった。しかも、目的地まではまだ、十数キロはありそうだ。。。こらー遅刻かなぁ。。。まあ、とりあえず急ぐぞ!
e0100086_16121312.jpg

景色は海岸近くを通っているはずなのだが、海が見えるわけでもなく、極めて単調。ただ、交通量は少ないのでマイペースで行けます。

どこまで走っても、同じような景色が続き、、、10時半到着を諦めかけていたとき、太平洋ロングビーチの看板を発見。国道から海岸へ降りていく道からの景色は、眼下に太平洋、空は雲ひとつない快晴という最高の組み合わせでした!

ロングビーチ大石駐車場10時30分ジャスト到着!茂麻呂さんはすでに待って居られました。ってか、待ち合わせでイキナリギリギリってのはよくないよな、フツー。茂麻呂さん、お待たせしてすみませんでした。
e0100086_1614389.jpg

いろんなことで話込んで…コーヒーもご馳走になって、ありがとうございました。

アテンザに装着されたフジツボマフラー、アイドリング付近ではすごく静か。4000rpmくらいから音質が変わって、重低音の効いたヤル気にさせる?音へと変わっていく。しかも、低速トルクを犠牲にすることなく全域でトルクアップというのだから、理想的である。

あと、目から鱗だったのはシート。前から気になっていたのだが、アクセラはシート高が高い。シートリフターで一番低くしても高い!茂麻呂さんのアテンザ装着のバケットシートがかなりの好印象でした。MSアクセラのシートって「MAZDASPEED」って刺繍してあるだけじゃねえのか?という疑惑が(笑)

時間はあっという間に過ぎ去り、時間は正午過ぎ。短い時間ではあったが、再びの再会を約束し、別れた。

再びR42で渥美半島の先端、伊良湖岬を目指す。伊良湖に近づくと、道は少し山岳ワインディングのようになってくる。極々短い区間ではあるけど、ワインディングを楽しめた。
e0100086_16142369.jpg

道の駅・クリスタルポルト。ここは、フェリー乗り場にもなっていて、知多半島や伊勢へも行くことができる。帰りはフェリーで知多半島へ行ったほうが近いんだろうけど、フェリーの料金が普通車(全長4m以上)だと、軽く4000円オーバー。。。ちょっと高いなぁ。それなら遠回りでも陸路で帰るぜ!
e0100086_1617345.jpg

でも、ホントは乗りたいフェリー…(笑)節約、節約。。。
e0100086_1617478.jpg

R42を走ってるとき、スポーツとしての自転車を走らせてる方がたくさんいた。その方々が休憩に立ち寄っていて、自転車が、、、全て倒れている。風で倒れた?倒しておいて置いてある?スタンドが最初からない?理由は分からなかった。
e0100086_16152377.jpg

さて、そろそろ腹も減ってきたし、昼食。茂麻呂さんから情報を頂いていた「呑海」というお店へと行った。昼食は「大アサリ定食」写真撮り忘れてしまったが、美味しかったです。

お店にはぐっさんのサイン色紙があり、日付も2006.10.XXになってた。店の人に聞くと、「ぐっさん家」の伊良湖ツーリングのときにこの辺にも来たらしい。(「ぐっさん家」は多分東海地区しか放送してないかな。ローカルネタです。)

その回の放送ちょうどTV見てました!!

さて、帰りはR259で再び豊橋方面へと戻る。渥美半島と豊橋周辺は日本有数のキャベツの産地らしい。なんでも生産量は日本一とか?知らなかったなぁ。。。キャベツ=群馬県嬬恋村っていうイメージだったんで。
e0100086_16163755.jpg

ここらも嬬恋村の風景に匹敵しそうなくらいのキャベツ畑。
e0100086_1616615.jpg

蔵王山展望台というところに立ち寄った。
e0100086_161785.jpg

360°パノラマ、富士山も見えるとのことらしいが、、、
確かに山頂展望台からは東西南北360°パノラマが広がってました。さすがに富士山までは見えませんでしたが…

帰りも豊橋市内を抜け、東名・音羽蒲郡ICから高速へ。名古屋ICを16時15分頃通過。渋滞に巻きこまれることも無く順調。名古屋IC近くの守山PAで時間調整。

岐阜羽島ICを17時過ぎに通過するためだ。もちろん、ETC通勤割引を利用するため。

ラジオが17時の時報を言う頃、岐阜羽島ICまであと1.5キロ地点。なかなか良い時間配分だった。

もちろん、帰りの高速料金も半額。無事に家にたどりつきました。

走行距離370キロ。平均燃費13.3km/L。スタッドレスタイヤだったけどけっこう良い?
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-12-25 16:19 | ドライブ~クルマの旅~