カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタッドレスタイヤ装着

アクセラも冬仕様へと模様替え。っても、タイヤをスタッドレスタイヤに替えただけだけど、、、
e0100086_1849161.jpg

ホイールはMC前のアテンザ純正17インチ。タイヤはDUNLOP GRASPIC DS-2だ。
e0100086_1969100.jpg

マツダ車純正のアルミだけにマッチングはピッタリ!知らない人に「これが純正です。」と言っても通じるのでは?

早速、スタッドレスタイヤのインプレッション。
タイヤサイズは215/45R/18 → 215/50R/17へと換装された。

わずかながら、タイヤの厚みが増したことになる。だが、これが乗り心地には効果てき面のようで、ロードノイズも少なくなった。ステアリング操作もかなり軽くなった。多分、スタッドレスタイヤ特有の軟らかさからだろうか。

逆に、急加速させると(普段はそんなことしませんよ)トルクステアの症状が以前より強く現れるように…ハンドルをとられるのだ。。。

まあ、タイヤのグリップは確実に性能ダウンしているだろうから、ムリは禁物である。あとはどれくらい燃費に影響してくるか?ってところが今後の心配ではある。スタッドレスタイヤは燃費悪くなりますからね。
e0100086_192267.jpg

アクセラが走行3500キロを突破しました!

納車して2ヶ月。う~ん、乗りすぎ?まあ、トラブル、事故等アクシデント無しで乗っていられるのでありがたいことです。これからも安全運転に心がけていきたいと思います。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-12-17 19:07 | クルマのこと