カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MAZDA CX-7

マツダの展示会に行ってきた。

目玉はなんと言っても、もうすぐ(12月19日。だったかな?)デビューするCX-7というクルマ。
e0100086_2138524.jpg

MPVベースのシャシーに2.3リッターターボ+6ATの組み合わせ。定員は5人乗り。

ジャンル分けをするならSUVという部類に入るんだろう。ライバルはハリアー、ムラーノってところか?あっちは高級志向だからなぁ…ちょっと違うか?

そして驚きだったのは、このCX-7、発表前にも関わらず、試乗可能だったのだ。もちろん乗りました(笑)

2.3リッターターボというエンジンはエンジンのチューニングは異なるものの基本はMSアクセラと同じ。ぐーっと加速させてやりたかったが、パワーを発揮できる場所がなく、すーっと街中を流す程度だったが、トルクが太く、流れにのって走るには何も不自由を感じない。運転の視点が高く、見渡す感じで乗れる。これはこれで乗りやすかった。

そして、もうひとつ、気になっていたクルマが…

ロードスターRHTである。電動ハードトップのロードスター。こいつも試乗させてもらいました。

さすがにミッションもスコスコ入るし、車体が軽い!軽いとはなんて良いことなんだろう!文句なしに楽しい!と思えるクルマだった。エンジンの吹け上がりも自然で、やっぱNAエンジン良いよなぁ…って。(最近、NAのフィーリングから遠ざかってたから)

もし、セカンドカーを持てるような身分だったなら、セカンドカーには最適ですね(笑)

展示車両で、オートエグゼ・マツダスピード・アクセラってのがあった。MSアクセラをベースにオートエグゼパーツでチューニングしたデモカーで、、、私のもパーツ替えるとこうなるのかぁ…って眺めてましたが、あまり見てると替えたくなってしまうだろうから、早々に退散しときました(笑)まあ、でもオートエグゼのシフトノブがチェンジしやすくて好感触だった。

シフトノブくらいなら替えてみてもいいかもね。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-12-16 21:40 | クルマのこと