カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

CB400SF

CB400SFといえば、教習車としてほとんどの自動車学校で採用されているのではないだろうか?

最近ちょっと、このバイクが気になっている。なぜか。。。

先週の土曜日に大垣市の自動車学校で今年ラストのライディングスクールがあったのだが、このときの講習テーマはひたすらコーススラロームだった。

ちょびっと教習車(CB400SF)に乗らせてもらったのだが、これが何というか…乗りやすい!
e0100086_19404538.jpg

低速トルクが太いのに重量が軽く、扱いやすいのだ。タイトターンのような走らせ方をする分には、パワーよりも軽量である方が、メリットが多い。重量級リッターよりも軽量級250クラスの方が速かったりする。。。あくまでも私の場合はね、まあ、上手い人は何乗っても速いですが。。。

しかし、パイロンからパイロンまでの距離が長くて、ぐーっと加速するような場合、250クラスだと立ち上がりの低速トルクが不足気味だったりする。私は、アクセルワークがまだまだ未熟なんで、コーススラロームの時は、基本的に2速でやるのだが(1速だとスロットル操作に対して敏感に反応しすぎる)、立ち上がりがかったるかったりするときがあるのだ。

そこで、重量とパワーのバランスが取れてるのが、400ccだと思う。

まあ、400ccだと2年ごとの車検がある。しかも、税金的にみると、リッターオーバーだろうが、400ccだろうが変わらないとなると、400ccって、なーんかもったいない気がするんだなぁ。

CB400SFに乗りかえってのはどうかな?

という妄想をしてみた(笑)
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-12-01 19:43 | バイクのこと