カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タイヤ探してるんけど…

スタッドレスタイヤのこと。

そろそろ積極的に探し始めないといかんと思いつつ、あまりお店に見に行ったりもしてない(笑)
私の住む地域では、積雪30㎝程度積もる日が、年に5日くらいはある。

そのときだけ車乗らなきゃ、スタッドレスは要らないというのがスタッドレス不要論者の意見。確かにそうだ。しかし、そうも言ってられないときがある。特に出先で雪に降られ、帰ってこなくてはならないような状況だと、スタッドレスがないと泣ける(実際に一度経験アリ)

と、いうわけで、豪雪地帯ではないにしろ雪が降るエリアなんだし、スタッドレスは持っておこうと思ってる。

前置きが長くなったが、MSアクセラの純正タイヤサイズは215/45R/18。こんなのはオーバーサイズだと思われるほどデカイタイヤがついてる。純正と同じサイズのスタッドレスを買うのがいいのだろうけど、値段が高い。

そこで、インチダウン。17インチで探すことにすると(16インチ以下がはまらないのが難点)純正の外径に一番近くなるのが215/50R/17。

215/45R/17だったら、いろんな車種の純正サイズで採用されてるんだけど、50扁平とはまたマイナーな(笑)

中古で良いのが見つかれば良いんだけど。まあ、探してみます。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-18 11:20 | クルマのこと