カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライダースクール

 愛知県警主催のライダースクールに行ってきました。なんでも、9月頃から毎週のように全12回開催されているようで、今日が今年ラストの回だった。
 担当する警察署は毎回変わるようで(開催場所も)今回は三好自動車学校で行われた。(名古屋ICより1つ東京寄りの東名三好ICが最寄というと場所が分かりやすいかな?)
 午前10時~12時までの講習なのだが、参加費は無料なのである。。。愛知県警ヤル気あるね!

 昨日までの雨もキレイに上がって、快晴だったが、風が強く寒い…。行きの高速で「東海北陸道・荘川~飛騨清見 雪チェーン必要」っていう表示を見かけた。飛騨高山の方は雪か!どおりで寒いわけだ。

 三好自動車学校に9時半頃到着。受講者は27人。これでも少ない方なんだって。

 10時開講。受講者を4班に分ける。
e0100086_1817142.jpg

 まずは、低速セクション(直線スラローム、S字、クランク、Uターン、波状路、一本橋)からだった。この中でやりにくかったのは、意外にも?一本橋。強風だったので、風で煽られるのだ(笑)事実、2度ほど落ちました。最良タイムは19.5秒。20秒超えたかった!

 次は、制動セクション。時速50キロからの急制動。一回目。50キロに合わせようと、メーターを見てたら、メーター見るな!って注意された。50キロじゃねえの?と思ったが、次は、メーター見ずに制動。「ナイスブレーキング!」と言われた。どうも、時速はテキトーのようだ(笑)

 続いて、パイロンスラローム。ややオフセット気味にセットされたパイロンをスムースに通過していく。アウトから進入して、ターンの時にパイロンに最も近づく。これが一番楽しかった!

 最後は、8の字旋回。白バイのデモランを見てみると、かなりアウトから進入してる。「そんなに外でいいんだ!」参考になりました。これも、外から入って、パイロンの近くで旋回する。フォームは立ち上がりでのトラクションを稼ぐためにリーンインで旋回。基本に忠実にいくのがやはり良いようだ。

  あっという間の2時間だった。無料で参加してるんで、そう文句も言えないのだが、、、セクションごとの時間がもう少しあると良かったな。

 そして、閉講式。最後に修了証がもらえるとこなんかは、やはり警察だな。

 そうそう、閉講後、ちょっとした雑談タイムになったのだが、そこで「飲酒状態の視界を体験できるメガネ」ってのを試すことができた。スゲーぼやけて、まっすぐ歩けない。ホントにフラフラ。実際に飲酒してなくてもこんな状態。運転なんて絶対ムリだわ!というわけで、

 飲酒運転はやめましょう!これに尽きるだろう。

 自動車学校を後にする。

 名古屋市内をショートカットするため東名阪・本郷ICへ。ここで事件発生!

 いつも、ETCカードで高速料金を支払ってる私ですが、ここでも支払いETCカードを受け取る。そして、タンクバッグの小銭入れにカードを入れて、ふたを閉めると、、、

 「パキッ」っていう音が…

 ETCカードが割れて真っ二つになってた(泣)これって、再発行できるのかな?まあ、できるだろう。。。

 その後、YSP名古屋北店へよりみち。

 さすがに、新型XJR1300の現物はなかったが、カタログはもらった。そして、今年モデル(まだモデルチェンジ前のヤツ)だけど、試乗できた。

 やはり、凄いぞ!1300!2000rpmで十分に巡航できてしまう。バリオスのアイドリング回転とほぼ同じ。う~ん、比べる対象が違いすぎるだろうけど、やっぱスゲーや!

 そんなの乗っちゃうと、当然欲しくなるわけで…。はぁ、金あったらなぁ。。。

 YSPを後にするとき、バリオスのエンジンが一発でかからない?まだ、エンジン冷え切ってるわけじゃないだろうに…1300欲しい、欲しいって言ってたから、すねたのかも??

 帰りも渋滞を避けるべく、高速使って帰ってきた。

 ふふ、また、XJR1300の現物が入ったら見に行ってこよう。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-12 18:19 | バイクのこと