カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

消えるな空冷!

最近、排ガス規制だかで、空冷エンジン+キャブの組み合わせにとっては肩身が狭くなってきていると思う。

 ゼファー750、1100の生産中止。バンディット(油冷だけど)も水冷化された。空冷ビッグバイクが消えていく…。私は、バイクはネイキッドのスタイルが気に入っているんだけど、ネイキッドにとってエンジンってのは、「見えるモノ」な訳で、そのエンジンをキレイに見せてしまう空冷エンジンってのがいいと思ってる。

 空冷エンジンについてるフィンが何とも「エンジンですよ~」って感じがして良い。ちなみに、バリオスって、水冷だけど、冷却フィン?みたいのが付いてる(多分飾りかな)ハッタリ空冷エンジン。。。
e0100086_21453498.jpg

 残る空冷ビッグネイキッドの雄、YAMAHA XJR1300。今月末にモデルチェンジされる。

 FI化されるようだが、エンジンは空冷のままのようだ。

 うぉぉぉ、欲しい!!!

 金があったら、即買ってるぜ。。。現実は…羨望の眼差しを送るだけでしょう(泣笑)

 とりあえず、モデルチェンジしたら、お店に見に行ってこよ。
[PR]
by s_suzuka13 | 2006-11-07 21:46 | バイクのこと